ピラティスと筋肉の関係とは?筋トレよりバランスよく強化できる。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティス

体を鍛える方法には筋トレもありますが、辛く挫折してしまった経験のある人も多いはず。ゆっくりとしたエクササイズで楽しくダイエットできる、と人気になっているのがピラティスです。

ピラティスでは筋トレよりもバランスよく筋肉がつけられる、と言われています。筋トレではアウターマッスルがメインですが、ピラティスではインナーマッスルを鍛えることができ、体の中心が鍛えられるので筋肉のバランスが崩れません。代謝アップにつながるので、ダイエットにも効果的です。

ピラティスで鍛えらえる、インナーマッスルとは?

インナーマッスルは、関節が外れてしまわないようにつなぎとめる役割を果たしている筋肉。ピラティスで鍛えられるインナーマッスルは、おもに背骨や肩関節、股関節、体幹部など関節についている小さな筋肉です。

人間の体は、体を動かす役目のアウターマッスルと、体を安定した位置に保つインナーマッスルによって土台作られています。

アウターマッスルを鍛えると筋肉が大きくなるので、ダイエット目的の人には向いていません。また、バランスよく筋トレしなければ鍛えた場所だけ筋肉質になり、全体の均整が崩れる恐れも。

インナーマッスルは、鍛えても筋肉が大きくなることはありません。体の内側の筋肉をバランスよく鍛えられるので、ダイエットにピッタリ。ただし、ピラティスは脂肪を燃やしてダイエット効果を得る運動ではないので、継続しておこなうことが大切です。

インナーマッスルを鍛えると、しなやかな体に

体の細かい部分を動かすインナーマッスルを鍛えることで、歩いたり座ったりなど、日常動作が美しくなります。スポーツでも、無駄なアウターマッスルの動きを抑えて、安定した無駄のない動作を促し、運動能力を高めるうえで効果的。

ピラティスによってインナーマッスルを強化でき、均整のとれた体作り、しなやかな動きが可能に。猫背や肩こり、頭痛などの改善にもつながります。

ピラティスは筋トレよりも効果的?

体を鍛えるだけなら筋トレでも良い、と考える人もいるはず。ピラティスが筋トレより優れているメリットには、どんなものがあるでしょうか。

続けやすい

筋トレは単調な動作が多く、辛いと感じられる場合もあります。ピラティスは、自分のレベルに合わせてエクササイズしていくので、辛さが少ないです。慣れていくと難易度が高まり、体がプルプルと震える動きもありますが、終わったあとに爽快感を感じられるのも魅力。

全身の筋肉をバランスよく鍛えられる

筋トレでは、自分の得意な部位や好きな部位を無意識のうちに鍛えがち。筋肉のバランスが悪くなり、見た目もアンバランスになってしまいます。

一方、ピラティスでは全身を使って動くので、意識することなく全身の筋肉を鍛えることが可能です。たとえば、腹筋のようなエクササイズでも、お腹以外の筋肉も使われています。

ピラティスで筋トレのベース作りができる

ピラティスでインナーマッスルのベースができると、筋トレの効果アップにもつながります。ピラティスでインナーマッスルが鍛えられることにより、バランス感覚が良くなって怪我をしづらくなる、しなやかに動けるようになる、といった効果も。

体力や筋力に自信がなくても、自分のペースで進められるので無理がありません。筋トレを始めようと思っている人にも、ピラティスが有効です。

スタジオで正しい呼吸法やポーズを身につけよう

インナーマッスルを正しく鍛えるには、スタジオレッスンでインストラクターから指導を受けることが大切。zen place pilates by basi pilatesは、インストラクター全員が資格を持っていて、全店にマシンが完備されているピラティススタジオです。まずは体験レッスンを通して、スタジオの雰囲気を確かめてみるのもおすすめ。

zen place pilates by basi pilatesを予約(公式サイト)

おすすめのフィットネス施設・スタジオ

zen place pilates(旧:ピラティススタイル)

展開エリア:, 店舗数:55件

zen place pilates by basi pilates(旧:Basiピラティス)

展開エリア:東京, 店舗数:28件

ホットヨガスタジオ美温

展開エリア:, 店舗数:19件

関連する記事

ピラティスで上半身を鍛えて、健康的にスタイルアップ。肩コリの改善にも。

健康的な体を目指すために効果的なピラティス。筋肉を...

2019年07月04日, ピラティス

ピラティスの消費カロリーは?ダイエット効果は、継続することがポイント。

ダイエットのためにおこなう運動として、ピラティスを...

2019年07月04日, ピラティス

ピラティスの歴史とは?リハビリから始まったメソッド。

ヨガと似たエクササイズとして知られているピラティス...

2019年07月04日, ピラティス