ピラティスが怪我のリハビリや予防に効く理由とは?おすすめポーズも。

ピラティスが怪我のリハビリや予防に効く理由とは?おすすめポーズも。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティス

ピラティスはもともと、怪我や病気のリハビリ目的で開発されたエクササイズです。自然治癒力を高め、無理なく体を元の状態へ回復させるうえで効果的。

ここでは、ピラティスが怪我のリハビリや予防に有効な理由と、おすすめのポーズに関する知識を深め、実際に役立ててみましょう。

怪我のリハビリとして誕生した、ピラティス

ピラティスは、ジョセフ・ピラティス氏によって開発されたエクササイズで、目的は怪我や病気の兵士に向けたリハビリです。ベッドのうえで横になっていても可能なエクササイズであり、不調や怪我を抱える人に適しています。ジョセフ・ピラティス氏自身も病弱に悩んでおり、状態を改善するために研究を重ねていました。

現在は、さまざまな流派が枝分かれして激しい動きを取るピラティスもありますが、基本的には誰もが取り組めて、体調の改善に効果を期待できます。

リハビリに有効な理由

ピラティスを通してインナーマッスルを鍛えることができる点が、リハビリに有効な理由です。インナーマッスルが鍛えられると、姿勢の矯正につながります。骨格の歪みによって起こる腰痛や神経痛にも有効です。

ピラティスの動きは基本的に緩やかなので、高齢者や妊婦でも安全にエクササイズを進めることができます。自宅でのセルフケアとしても効果的です。

ピラティスをリハビリ目的でおこなう場合の注意点

リハビリは、1種の医療行為でもあります。専門家の意見を取り入れて、進めることが大切です。また、自分の体の状態をチェックしながら、無理せず進めていくこともカギとなります。

本来の機能を取り戻すことができる

リハビリの効果を十分に実感するためには、とくに筋肉や骨格にアプローチするエクササイズが有効。体内の循環が良くなり、本来持っている体の機能を取り戻せる点がメリットです。

痛みが生じている部位を守ることができるので、体にとっての負担もありません。同時に、筋力を強化して怪我の部位を強くする効果もあります。

ピラティスが怪我の予防に有効な理由とは?

ピラティスでは全身の筋肉がバランスよく鍛えられるので、筋力のバランスも整い、怪我の予防に役立ちます。

日常生活における動作では、使用する筋肉や関節はほとんど決まっています。ある筋肉だけが使われ、使われない筋肉は衰える、という状態に。ピラティスによって、普段使われることのない筋肉にも刺激が入るので、意識的なトレーニングが可能です。

ピラティスのおすすめポーズ

ピラティスにはさまざまなポーズがありますが、リハビリ目的の場合、筋肉にアプローチできるポーズがおすすめです。回数や頻度よりも正しいフォームでポーズを取ることが大切。

ペルビックカール

ペルビックカールは、お腹まわりの腹直筋、太もも裏のハムストリングス、お尻の大臀筋(だいでんきん)に効くトレーニングです。

まず、ひざを曲げて仰向けになってください。足の裏をマットにつけて、手は体の横に置きましょう。骨盤を後傾させて、腰を上げていきます。上げたら、肩からマットに下ろしていってください。1日に1回、5分ほどを目安にゆっくりとおこないましょう。

ロールオーバー

ロールオーバーは腹直筋、大臀筋、腸腰筋などに効きます。

まず、仰向けになり手のひらを下にして体の横に置き、足を伸ばした状態で上げていきましょう。足は顔を超え、後ろに着くくらい上げてください。そのまま30秒間キープします。1日に1回、3分を目安におこなってください。

キャットバランス

キャットバランスは、体幹や上腕三頭筋を鍛えるうえで有効なポーズです。

まず、四つん這いになり、背中は真っすぐ保ちます。右腕を前に出し、左足を後ろに伸ばした状態をキープしてください。1日に1回5分が目安です。

ハンドレッド

ハンドレッドでは、体幹や腹筋を中心に鍛えることができます。

まず、仰向けに寝て、手を上げます。そのままの体勢で、少し体を起こして手を浮かせましょう。足も45度ほど浮かせて、手を上下に少し動かします。この時頭も少し上げるのがポイント。手の上下を1回として10回おこない、10セットが目安となります。

おすすめのピラティス施設・スタジオ

コナミスポーツクラブ

展開エリア:, 店舗数:170件

zen place pilates(旧:ピラティススタイル)

展開エリア:, 店舗数:55件

zen place pilates by basi pilates(旧:Basiピラティス)

展開エリア:東京, 店舗数:28件

関連する記事

ピラティスのダイエット効果とは?目的別のポーズも紹介。

ピラティスは、もともとリハビリを目的に誕生したエク...

2019年07月04日, ピラティス

basiピラティスの口コミ。レッスン・年齢別のリアルな評価をチェック

最近若い女性の間で<b>話題になっているbasiピ...

2019年07月11日, ピラティス

basiピラティスのレッスン料金。チケット制度がお得

basiピラティスに通うか迷った際に、やっ...

2019年07月11日, ピラティス