ジムの定番マシンとは?トレーニングの効果と正しい使い方を紹介。

Siena編集部
公開, 更新 , ジム

ジムに行き始めたけれど、設置されているトレーニングマシンの種類が多く、どんなマシンを選べばいいか迷ってしまう人もいるはず。ここでは、多くのジムに設置してある定番のトレーニングマシンを9種類ピックアップしました。マシンによって効果が異なるので、自分の鍛えたい部位に合わせて選んでみて。

トレッドミル

トレッドミルは、屋内でランニングやウォーキングをおこなうための筋トレマシンです。一般的にはランニングマシン、ジョギングマシン、ウォーキングマシンなどと呼ばれており、ジムのトレーニングマシンと言えば、多くの人がこのマシンを思い浮かべるほどメジャーな存在となっています。

現在ジムに設置してあるトレッドミルは、個人の運動能力に合わせてペースや距離などを細かく設定できるため、年齢を問わず人気がある器具です。

脂肪を落としたい人にピッタリ

持久力アップや脂肪燃焼の効果がある有酸素運動をおこなうことができますが、筋肉に負荷がかからないので筋肉量を増やす効果は期待できません。まずは脂肪を落としてから体を引き締めたい、という人にピッタリなマシンと言えます。

エアロバイク

エアロバイクは屋内で自転車を漕ぐ運動ができるマシンです。エアロバイク本体は固定されているため、スマートフォンで音楽を聴いたり、映画を観ながら楽しく有酸素運動をおこなえるのがメリット。

ペダルの重さを調整できるマシンもあり、初心者から上級者まで役立つ器具となっています。

太ももをほっそりさせたい人におすすめ

痩せにくくセルライトが溜まりやすい太ももの脂肪燃焼にも効果的で、女性にも人気のマシン。有酸素運動なので短時間のトレーニングでは十分な脂肪燃焼効果を得られません。少なくとも20分以上は漕ぎ続けられるように、ペース配分を考えてトレーニングすることがカギです。

クロストレーナー

クロストレーナーは歩行型のトレーニング器具。トレッドミルとは異なり、回り続けるベルトの上を走るタイプのマシンではありません。両足のペダルから伸びている2本の棒状のハンドルを握って、腕と足の両方を同時に動かすマシンです。

下半身だけでなく上半身も鍛えられる有酸素運動で、背中やお尻、肩、二の腕、腹筋など複数の部位のシェイプアップ効果が期待できます。

関節への負担が少ないのがメリット

なお、クロストレーナーは着地の際の衝撃がないため、トレーニングマシンの中でもっとも関節へのダメージが少ない器具です。「運動不足を解消したいけど、関節痛や腰痛で運動できない」という悩みを抱える人にもピッタリ。

アブドミナル

アブドミナルは腹筋を鍛える定番のトレーニングマシンです。イス型の器具に着席して、前傾姿勢になり背中にある紐を肩越しに引っ張るタイプと、胸の前に設置されたバーを押すタイプがあります。どちらも他の部位への負担を軽減しながら、腹筋のみを鍛えられるマシンです。

他のマシンで鍛えた後にも活用できる

部分痩せに効果的と言われており、他のマシンで握力や足の疲労が溜まっていてもトレーニングできるので、もう一汗流したいというユーザーからも人気となっています。

ラットプルダウン

ラットプルダウンは横1文字にぶらさげられたバーを引っ張って、背中の広背筋を鍛えることを目的としたトレーニングマシンです。広背筋を鍛えることで全身の代謝がアップするほか、猫背を改善する効果も。

トレーニング法は2種類

前方にバーを引っ張り下げるフロントネックと、頭の後ろにバーを引っ張り下げるビハインドネックという2つの筋トレ方法があります。どちらも多くの人がおこなっているトレーニングですが、肩関節への負担を考えるとフロントネックで鍛えたほうが無難と言われています。

ショルダープレス

ショルダープレスはダンベルやバーベルといった重りを持ち上げて、腕の筋肉を鍛えるトレーニングです。同名のトレーニングマシンも上腕三頭筋・三角筋・僧帽筋の筋トレに効果があります。

体を挟み込むように左右に2本の棒があり、この棒を上げ下げすることで肩と腕の筋肉を鍛えることが可能。

肩こりや腰痛の改善にも有効

肩の筋肉を鍛えれば関節が安定し、肩こりや腰痛の改善に有効です。日常生活の中で生まれる左右の腕や上半身のバランス崩れを矯正する効果もあり、曲がってしまった体の軸ラインを補正するうえでも役立つトレーニングマシン。

ペクトラルフライ

ペクトラルフライは大胸筋と三角筋前部を鍛えるトレーニングマシンです。大胸筋はバストを支えるクーパー靭帯と密接に関係しており、女性にとっては傷つきやすくデリケートな部分ですが、ペクトラルフライを活用すれば筋肉量が少ない初心者も安全に大胸筋を鍛えることができます。

トレーニング法は簡単

筋トレ方法も簡単で、器具の左右についている棒を握り、腕を左右に大きく開く→伸ばしたままで両手を前へと移動させるという動作を繰り返していくだけです。

下半身太りの解消には、レッグプレス

レッグプレスは太ももの筋トレに最適なトレーニングマシンです。大腿四頭筋や大臀筋、ハムストリングスといった太りやすく、引き締めにくい部位だけを集中的に鍛えることができるため、運動不足からの下半身太りに悩む人にピッタリ。年齢とともに下がってきた肉を引き上げる効果を得られます。

関節のダメージが少ないのがメリット

マシンの形はイス型で、足元にある板を両足で蹴る動作が筋肉を鍛えるトレーニングです。イスは背後に向かって傾けた状態で固定されていて、腰や膝の関節に対するダメージを軽減してくれるのがポイント。

男性の場合は筋肉量をアップさせるハードなメニューがおすすめですが、女性の場合は軽めのメニューでもヒップアップや太もものシェイプアップ効果を期待できます。

くびれ作りには、トーソローテーション

くびれを生み出してくれる腹筋側部の筋肉・腹斜筋を鍛えることができるトレーニングマシンです。この筋肉は通常の腹筋運動では鍛えにくいため、トレーニングマシンを利用した筋トレが役に立ちます。

トレーニング法

トーソローテーションの使い方としては固定されたバーを両手で握り、上半身が動かないようにしながら、マシンの下部に設置された回転するイスに着席して下半身を左右に振る方法が一般的です。

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カーブス

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ANYTIME FITNESS(エニタイムフィットネス )

展開エリア:, 店舗数:614件

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