代謝を上げる食べ物とは?食べ方やコンビニで買える食べ物も紹介。

Siena編集部
公開, 更新 , 食事&生活習慣

代謝は大きく分けて、基礎代謝・生活活動代謝・食事誘発熱産生の3つから構成されています。なにもしなくてもエネルギーを消費するものが基礎代謝、運動をしてエネルギーを消費するものが生活活動代謝、食事をすることで内臓が動き、エネルギーを消費するものが食事誘発熱産生です。

運動したほうがダイエットにつながると思われがちですが、意外にも運動でのエネルギー消費量は全体からみるとそう高くありません。基礎代謝を上げる食べ物を積極的に取り入れることで、エネルギー消費の効果はアップします。

代謝が悪いと太りやすくなったり、体調不良を起こし、生活習慣病になる恐れも。そうならないように、代謝を上げることが健康には必要不可欠です。

代謝を上げるには日ごろの食べ物を見直し、代謝を上げる食べ物を積極的に摂取することも有効。ここでは、代謝を上げるうえで役立つ食べ物を知り、日常に取り入れてみましょう。

代謝とは?

そもそも、代謝とはどんな働きかイマイチ分からない、という人もいるはず。

代謝とは、エネルギーや栄養素を体内で利用・消費する課程のことです。なかでも糖質・脂質・たんぱく質の3大栄養素を食物から取り入れ、運動や呼吸・体温維持などの生命維持にエネルギーを利用することを「エネルギー代謝」と言います。大きく分けて3つに分けられる点が特徴です。

基礎代謝

基礎代謝とは、生命維持のためにエネルギーを消費する代謝のことで、エネルギー消費の70%を占めます。体の筋肉量・年齢・性別などに左右される代謝です。

活動代謝

歩く、運動など体を動かすために必要なエネルギーを消費する代謝のことで、エネルギー消費の20%を占めています。

食事誘発性産生熱

食事を食べ、消化・栄養素になるまでに必要なエネルギーを消費する代謝のことです。エネルギー消費の20%を占めます。

運動によるエネルギー消費は、全体の約2割と少ないことが分かるはず。そのため、ダイエットにはただ運動するだけではなく、エネルギー代謝を効率的かつ活発に促す必要があるのです。

代謝アップに効果的な食べ物

代謝を上げるのにおすすめな食材は多数ありますが、なかでもおすすめの食材を紹介。

唐辛子

唐辛子を食べるとカーっと熱くなり、汗が出てきます。これは辛さの元になっている、カプサイシンという成分が働くからです。カプサイシンは、エネルギーの代謝に関係するホルモンを分泌させ、代謝を高めて脂肪の燃焼率を上げるサポートをしてくれます。

生姜

生姜に含まれるジンゲロールには血管を拡げる作用があり、血行改善に効果的。冷え性の対策に生姜を摂るのは一般的ですが、生姜に熱を加えたり、乾燥させたりすると、ジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変わり、体を温めて代謝をアップさせてくれます。

玉ねぎ、ネギ

玉ねぎやネギには、血行を良くするアリシン(硫化アリル)という成分が豊富です。体内の消化液の分泌を促進し、代謝も活発にしてくれます。体を温める効果も。

トマト

トマトに含まれるリコピンには、血液を浄化してくれる作用があります。血中の悪玉コレステロールを減少させ、抗酸化作用によって血管をしなやかにする効果も。全身に血液が巡るようになるので、代謝の向上に有効です。

豚肉

豚肉に含まれるビタミンB群は、糖質の代謝をサポートしてくれます。ほかにも、レバー、うなぎ、青魚、マグロ、カツオなどに豊富です。

コンビニで買える、代謝に良い食べ物とは?

仕事や学校などの用事があると、どうしても家でご飯を作るのは面倒になってしまいがち。コンビニで買えるものでご飯を済ましてしまう人も多いはず。実はコンビニにも、代謝を上げる食べ物が販売されています。

塩焼き鳥、納豆巻き、素焼きアーモンド、おでんの卵やこんにゃく・がんもなどがおすすめです。気分によって選ぶこともできるので、単調な食事になってしまうのではないかと心配な人にもおすすめ。

代謝アップのコツは、食事をしっかりと食べること

ダイエットのために食事を抜くのは、あまり良くありません。栄養素を1つひとつ摂取しようとすると効率が悪いので、料理で組み合わせながら効率よく摂取しましょう。たとえば、代謝に効果的な豚肉と生姜、玉ねぎを合わせて食べることができる、豚肉の生姜焼きがおすすめです。

食事以外にも、起床時にコップ1杯の白湯を飲むと、代謝アップに効果的と言われています。寝ている間に失った水分の補給という意味と、体が温まって血行が良くなって代謝が促され、燃焼率がアップするというメリットも。代謝をアップさせて、健康的な生活を手に入れましょう。

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