ダヌーラーサナ(弓のポーズ)とは

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガポーズ

ダヌーラーサナは、全身のストレッチ効果が高いポーズ。引き締まった背中やお尻を目指す人におすすめです。別名「弓のポーズ」とも呼ばれています。ポーズの完成形が、弓をしならせているように見えることが名前の由来です。

効果

のどや胸、腹部といった上半身から脚の付け根、太もも、足首といった下半身のストレッチ効果が期待できます。また、背筋を強化させるため姿勢の改善につなげていくことも可能。肩甲骨を寄せるため、肩こり改善にも効果的です。内臓に緩やかな刺激を与え、活性化する効果も期待できます。

注意

血圧に問題がある人や偏頭痛といった症状のある人、また首を持ち上げ背中を反らすため、首や腰に痛みや何らかの疾患がある人は、おこなわないでください。

ダヌーラーサナのやり方

1.ゆっくりと持ち上げる

うつ伏せになります。手は体に沿わせて置きます。

2.背中に力を入れないように

息を吐きながらひざを曲げ、かかとをお尻のそばまで持ってきましょう。背中を反らせ、足首を掴んでください。ひざは腰幅よりも広がらないようにするのがポイントです。

3.呼吸を意識する

息を吸いながら、お尻からかかとを離すように、太ももから持ち上げます。上半身も同時に引き上げましょう。尾てい骨を床へ押すイメージで下げ、背中の力は抜きます。かかとと太ももを上げた状態のまま、肩甲骨を寄せ、胸を開きます。

視線は前に固定してください。お腹が床に押されているため呼吸が大変になりますが、背中へと空気を入れるようにイメージしながら呼吸は止めずに続けてください。

そのまま20~30秒キープします。息を吐きながらゆっくりと上半身と脚を降ろし、数回呼吸を繰り返して休みましょう。可能なら、1~2回ほど繰り返します。

おすすめのフィットネス施設・スタジオ

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホリデイスポーツクラブ

展開エリア:, 店舗数:91件

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:82件

関連する記事

ブジャンガーサナ(コブラのポーズ)とは

ブジャンガーサナは、ヨガの代表的なポーズの1つ。初...

2019年07月04日, ヨガポーズ

スカーサナ(安楽座)とは

スカーサナは、瞑想や呼吸法などをおこなうときに用い...

2019年07月04日, ヨガポーズ

アンジャネーヤーサナ(三日月のポーズ・ローランジ)とは

アンジャネーヤーサナは、全身を使った大きな動きが特...

2019年07月04日, ヨガポーズ