ボルダリングの効果とは?集中力がアップし、しなやかボディに。

Siena編集部
公開, 更新 , ボルダリング

これからボルダリングを始めようと考えている人も多いはず。ボルダリングは全身を使う運動なので、しなやかな美しい体づくりにピッタリ。そのほかにも、集中力アップやストレス発散など、嬉しい効果がたくさん。ここでは、ボルダリングで得られる効果をおさえておきましょう。

ボルダリングの効果とは?

室内でおこなうボルダリングは、天候に左右されることなく、1人でもグループでも楽しめるスポーツ。必要最低限なシューズさえ用意すれば始められるので、コストがかからず日頃の運動不足解消にもピッタリです。

ボルダリングでは、具体的にどんなメリットが得られるのでしょうか?

ボディメイク効果

ボルダリングは全身を使う運動です。壁を登るとき、まずは指や握力でホールドを掴みます。肩やお腹、背中など上半身の筋肉を使って体を持ち上げ、お尻や太もも、ふくらはぎなど下半身の筋肉を使って上半身を支える点が特徴です。

とくに背筋を使うので、背中からウエストにかけて頑固なお肉に悩んでいる人にピッタリ。肩まわりや背筋が鍛えられると、胸を支える大胸筋の強化にもつながるので、バストアップ効果も。

カロリーを効率よく消費する効果

ボルダリングは有酸素運動と比べて、カロリー消費量が多いです。体重60kgの人が1時間トレーニングした場合、ジョギングは441kcal消費できますが、ボルダリングでは630kcal消費できます。

効率よくカロリーを消費させたい人におすすめです。ダイエット効果を重視する人には、週1回のペースで3ヶ月は通うことを目安としてください。筋肉がつくため、最初は体重が増加しますが、引き締まった筋肉がついていることを実感できるはず。

集中力がアップする効果

ボルダリングでは決められたホールドに、どの手足を置くかシミュレーションしながら登り進める必要があります。戦略的に頭で考えながらおこなうスポーツなので、脳のトレーニングとしても有効です。

ホールドの掴み方次第で、次のムーブやバランスに影響が生じるので、ボルダリング中は考えることが多くなります。その結果、問題を解決するスキルも身につくように。

ストレスを解消する効果

ボルダリングで体を動かすことで気分転換になり、ストレス解消に効果的です。ボルダリングジムでは、さまざまな業種の人がやって来るので、気の合う仲間ができることもあります。最近では、「ボルダリング婚活」、趣味コンの1つとして「ボルダリングコン」という言葉も聞かれるように。

また、ボルダリング中に集中して取り組むことで、ノルアドレナリンと呼ばれる神経伝達物質の分泌が増加。分泌が高まることで体がストレスに対応しようと作用し、これが繰り返されることによってストレス耐性も高まると言われています。

よって、ボルダリングではストレスを解消するだけでなく、耐性を高めるメリットも期待できるのです。

慢性疾患を予防する効果

生活習慣病を予防するためには、筋トレや有酸素運動が推奨されており、ボルダリングも予防に役立ちます。運動を継続的におこなうことが大切なので、楽しみながら取り組めるボルダリングがピッタリです。

関連する記事

宮城で人気のボルダリングジム5選。楽しみながら運動不足解消。

ボルダリングは、最近人気のスポーツ。壁を登りながら...

2019年07月04日, ボルダリング

香川で人気のボルタリングジム5選。気軽にボルダリングを楽しもう。

ボルダリングは、壁を登っていくスポーツ。ただ楽しい...

2019年07月04日, ボルダリング

町田で人気のボルダリング5選。子どもも大人も存分に楽しめる。

全身を使って壁を登るスポーツのボルダリング。体の普...

2019年07月04日, ボルダリング