骨盤矯正の効果とは?ダイエットや姿勢の改善、腰痛の緩和に有効。

Siena編集部
公開, 更新 , 骨盤矯正

骨盤は体の軸として大切な部位です。安城整体マッサージ鍼灸院の院長である海野広明先生によると、骨盤矯正の効果としてはダイエット、腰痛などの不調緩和、猫背などの姿勢矯正が代表的に挙げられるそう。

ここでは骨盤矯正の効果について、整体院で骨盤を矯正する施術法と合わせて理解を深めていきましょう。

骨盤が歪む原因とは?

骨盤矯正は、歪みが生じている骨盤を正しい位置に戻す施術のことです。整骨院や整体院で施術を受けるケースが一般的ですが、最近ではセルフ骨盤矯正としてストレッチをおこなう人も増えています。そもそも、なぜ骨盤が歪んでしまうのでしょうか?

外部からの原因

まず、外から受ける影響としては、姿勢や歩行のクセ、スポーツ外傷、出産を通して骨盤が歪んだ、という原因が考えられます。

内部からの歪みの原因

骨盤は外部からのストレスだけで歪むのではありません。内臓や食事、精神的な不安などが原因で、内部からも歪んでくることがあります。なお、外部か内部かを見極めるには、プロによる施術を受けて確認してもらうと安心です。自律神経を測定することで見極めてもらえる整体院も。

全身の影響を受けてしまう

体には手足があり、頭を乗せている背骨、それを支えているのが骨盤です。手足が歪めば骨盤が歪み、頭蓋骨が歪めば骨盤が歪む、背骨が歪めば骨盤が歪んでしまいます。つまり、骨盤は体の中心にあることから全身の影響を受けてしまうのです。そのため、骨盤矯正では全身の矯正もおこなう必要があります。

骨盤矯正の効果

骨盤が歪んでしまう原因を踏まえたうえで、骨盤矯正のメリットについて抑えていきましょう。

ダイエット効果

骨盤が歪むと内臓の位置が下がり、血液やリンパの流れが滞ってしまいます。体の代謝が下がってしまうので、体内に老廃物が溜まりやすくなり、体内に入ったものが脂肪として蓄えられやすくなる状態に。さらに、血流が悪くなると体温が低くなり脂肪が燃えにくくなるので、太りやすい体質になってしまいます。

骨盤矯正によって内臓を正しい位置に戻すことによって、内臓機能の改善にもつながり、ぽっこりお腹の解消にも有効です。

下半身の引き締め効果も

骨盤が歪んで足の関節にズレが生じると、足の重心のバランスが乱れることで筋肉が緊張状態に。その結果、足が太くなったり、お尻が大きくなることもあります。骨盤を正しい位置に戻すことで、重心や足の筋肉バランスが整うようになり、小尻効果も。

骨盤の歪みによって生じる不調の解消

骨盤や骨格が歪むと、歪んだ部分を支えようとして体に負担がかかります。血行が悪くなることで、腰痛や頭痛、冷えや肩こりなどが生じる場合が多いです。骨盤矯正によって歪みを直すことで、これらの症状を緩和させる効果を期待できます。

整体院の骨盤矯正法とは?

ここでは、安城整体マッサージ鍼灸院の海野広明院長がおこなっている骨盤矯正法を例に挙げ、整体院でどのように施術がおこなわれるのか紹介。

まず、骨盤矯正を受ける前に体のクセを確認し、なぜ骨盤が歪んでいくのかを理解することからスタートします。整体院によっては、姿勢を写真で確認したり、鏡に映った姿勢を確認することも多いです。

自律神経を測定することで、骨盤の歪みを数値化して確認できる整体院もあります。自律神経は自分で意識して動かすことが難しく、無意識の感覚で動きながら全身を巡っているもの。自分の知らない内に骨盤が歪んでしまっている場合もあるので、奥に潜んでいる原因を探る必要があるのです。

無意識のクセを測ってもらうことで、意識的に骨盤を良い状態へと改善していくことができます。

骨盤矯正法でおこなわれる検査法は?

骨盤矯正前後におこなう検査法で、矯正後の効果の指標となる方法を紹介。施術後には全身の関節が柔らかくなるので、骨盤矯正の効果を確かめられるはず。

1.自律神経検査

まず、歪みを数値化します。体のクセを見つけ出し、体の傾きを知ることが可能です。

2.肩関節の硬さを検査

肩こり、首こり、頭痛、眼精疲労度が分かります。

3.背骨のねじれを検査

姿勢の悪さ、猫背、側弯、傾き度をチェックしてもらいます。

4.股関節の硬さを検査

骨盤を支える筋肉の状態、下腹部の張り、便秘などを確認。

5.膝関節や足関節の硬さを検査

歩き方のクセが分かります。偏平足、足裏の荷重の偏りが分かります。

骨盤矯正の施術を受けるにあたって、大切なポイントは?

実際に骨盤矯正の施術を受けようと思ったとき、どんなことに気をつけて整体院を選べば良いのでしょうか?

ポイントは、全身の状態から骨盤の歪みを診てもらえる整体院であること、しっかりと医学理論を学び、国家資格を持ち、整体の施術法まで学んでいる施術家のいる整体院・整骨院を選ぶことです。

国家資格(医師、鍼灸師、マッサージ師、理学療法士、柔道整復師)を持っているか、いないかを確認しておくことも大切。全ての整体院が国家資格を持って施術をおこなっているとは限りません。あくまでも整体は民間資格で、医学知識の乏しい整体師がいることも。

そして、矯正後に歪みにくい状態にケアしていくことも重要です。そのため、整体院では体のクセを理解し、正しい姿勢や歩き方、骨盤の正しい位置を教えてもらえることが多くあります。

プロによる骨盤矯正を受けてみよう

全国的に展開している大手の整体サロンとして人気のカラダファクトリー。事前のカウンセリングからアフターケアのアドバイスまで充実しており、施術を受けるのが初めてでも分かりやすい説明が好評です。骨盤矯正のメニューに力を入れているので、おすすめの整体サロン。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)

関連する記事

三重のおすすめ骨盤矯正サロン5選。内臓や自律神経の不調改善も。

三重には、リーズナブルで通いやすいサロン、全身の不...

2019年06月11日, 骨盤矯正

三宮のおすすめ骨盤矯正サロン5選。不調解消とシェイプアップが叶う。

骨盤矯正サロンを選ぶときは、評判の良さだけでなく、...

2019年06月11日, 骨盤矯正

骨盤底筋のトレーニング法とは?毎日鍛えると、便秘解消の効果も。

骨盤底筋は20代から衰え始めると言われており、筋肉...

2019年06月12日, 骨盤矯正