岩盤浴と汗の関係とは?皮脂膜が作られ、天然の保湿効果も。

Siena編集部
公開, 更新 , 岩盤浴

岩盤浴は、45~55度くらいに温められた岩盤に横になる入浴法です。冷え性などの体質改善や体に溜まっている老廃物を出すデトックス効果、お肌がツルツルになる美肌効果など、嬉しい効果がたくさんあります。

これらの効果を得るためには、汗が不可欠。個人差はありますが400~450mlの汗をかき、サラサラしていて臭いも無いのが特徴です。ここでは、岩盤浴と汗の関係について、理解を深めていきましょう。

岩盤浴でかく汗の特徴

大量の汗をかくことで心身ともにスッキリし、嬉しい効果を実感できる岩盤浴。その汗はサラサラしている点が特徴です。サウナでかく汗と岩盤浴でかく汗は、何が違うのでしょうか。その答えを知るには、岩盤浴で体が温まる仕組みから知っておく必要があります。

岩盤浴で体が温まる理由

サウナと岩盤浴で体の温度変化を比較するサーモグラフィー実験では、岩盤浴には体全体にまんべんなく温熱効果が行き渡ることが判明しました。

サウナは皮膚の温度が急激に上がり表面は赤くなっても体の深部は青いままで、温まっていないという結果に。一方、岩盤浴では皮膚が温まり始めると同時に深部も温まり出し、全体的に赤くなることが確認されました。

岩盤浴で体が芯から温まるのは、岩盤から発せられる遠赤外線とマイナスイオンのおかげです。サウナや湯船には遠赤外線やマイナスイオンの効果がなく、表面上しか温まることができません。

岩盤浴でかく汗は、汗腺から出る

岩盤浴では温まり方の特徴から、じっくりと老廃物の排出が促され、水に近いキレイでサラサラとした汗をかく点が特徴です。

体から汗が出る器官には汗腺と皮脂腺という2つがあり、どちらから出る汗かによってベタベタかサラサラの違いがあります。

汗腺から出る汗は水分のほかにミネラルや塩分が含まれており、その影響によってベタベタした汗に。一方、皮脂腺から出る汗は新鮮な皮脂と水分だけなので、ベタベタ感はなく水分と合わさってサラサラ感のある汗となっています。

岩盤浴でかく汗の量は?

岩盤浴で体を横にしていると汗が体全体から噴き出すように流れますが、実際にはどのくらい汗をかいているのでしょうか。

事前に摂った水分量や体質によって若干の違いはありますが、大体400~450mlの汗をかいていると言われています。汗をかくと体の水分が失われるので、脱水症状になりがちです。岩盤浴前や休憩時、入浴後を通して少なくとも500mlは水分を補給しましょう。

岩盤浴でかく汗に臭いはある?

汗はそのまま放っておくと次第に臭いがするため、周りが気になってしまうことも。岩盤浴では大量の汗をかくので、なおさら汗の臭いを気にする人は多いはず。

岩盤浴でかく汗は、ほとんど臭いがせず、どちらかと言うと無臭です。理由は、岩盤浴での汗は皮脂腺から出る汗で、成分は新鮮な皮脂と水だけであること。汗腺から出る汗にはミネラルや塩分が含まれており、それらが臭いの原因になります。

岩盤浴でかいた汗は洗い流さない方が良い?

岩盤浴後はたくさんの汗をかいたので、シャワーを浴びたくなるもの。しかし、美肌を目指すには、岩盤浴後にすぐにシャワーを浴びない方が良いです。

汗に含まれる新鮮な皮脂は天然のクリームのような役割をし、保湿効果が高くなっています。よって、すぐにシャワーで流してしまうとその効果を実感できないことに。

汗を乾き始めると段々と皮膚が乾燥してきますが、新鮮な皮脂で守られた皮膚は乾燥から守る役目をしてくれます。シャワーを浴びるタイミングとしては自然に汗が乾いたときで、それまではタオルで軽く撫でるのがおすすめ。

岩盤浴で汗をかくことのメリット

岩盤浴でたくさん汗をかくことのメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

まず女性に嬉しいメリットとして、美肌効果が挙げられます。普段は排出できない老廃物などを絞り出すことができ、体の内側からキレイになるからです。また、新陳代謝が高まるので冷え性など体質改善に役立ちます。

さらに、普段の生活ではそれほど汗をかく機会はないので、岩盤浴で大量にかく汗は気持ちが良く、自然とストレス解消につながる効果も。

おすすめのヨガ施設・スタジオ

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

展開エリア:全国, 店舗数:46件

関連する記事

麻布十番の岩盤浴4選:カップルで楽しめる岩盤浴も!

体の不調やストレスに悩む女性の間で話題の岩盤浴です...

2019年07月04日, 岩盤浴

岩盤浴でリラックスしよう。効果を高めるための方法も紹介。

岩盤浴は、血流促進効果のほかに、リラックス効果が高...

2019年07月04日, 岩盤浴

岩盤浴とお風呂、先に入るのはどっち?体調などで使い分けることがポイント。

入浴施設を利用したときに、お風呂と岩盤浴はどちらを...

2019年07月04日, 岩盤浴