ピラティスの骨盤矯正効果とは?おすすめのエクササイズを紹介。

Siena編集部
公開, 更新 , 身体の部位・筋肉別ピラティスの方法

仰向けになって両足を真っ直ぐに伸ばしたとき、腰と床の間に大きく隙間が開いていたり、ピッタリ床に密着していると、骨盤が歪んでいる証拠です。骨盤を正しい位置に戻すことで、ダイエットや姿勢の改善、腰痛の解消など嬉しいメリットが多数あります。骨盤矯正をするには、整体やヨガのほかに、ピラティスも効果的です。

ピラティスでインナーマッスルを鍛えると、骨盤が本来の位置に安定し、歪みを解消する効果を期待できます。エクササイズを実践し骨盤のバランスを整えて、毎日を快適に過ごしましょう。

ピラティスで骨盤矯正の効果を期待できる理由は?

ピラティスに骨盤矯正の効果があるのか、疑問に思う人もいるはず。その答えは、有効です。

ピラティスのエクササイズは、基本的にインナーマッスルと呼ばれる筋肉を鍛えるもの。インナーマッスルが鍛えられると、自然と骨盤が本来の位置に固定され、歪みが解消されていくと言われています。

さらに、ピラティスを継続することで日常生活の動作も改善され、骨盤の歪みを予防する効果も。

おすすめのエクササイズ

ここからは、骨盤矯正の効果を期待できる、ピラティスのエクササイズを紹介。毎日の習慣にしてみましょう。

仰向けエクササイズ

寝ながらできるエクササイズです。骨盤は日常の動作やクセで歪みやすいため、継続していくことで正常な位置に安定させていくことができます。

まずは仰向けになり両足を真っ直ぐに伸ばし、両膝を立てて足の裏は地面に着けます。そのまま足で床を押すように腰を浮かせていき、限界の高さまで押し上げたら再び元の位置に戻してください。

この一連の動作を何回か繰り返してから、腰と床の間にある隙間を確認してみましょう。手がギリギリ収まる程度になっていれば、骨盤が正常な位置になった証拠と言われています。

あぐらエクササイズ

座っておこなうエクササイズです。骨盤の歪みを正し、血行を良くする効果が期待できると言われています。ただし、やり過ぎはお尻を痛めてしまう恐れがあるので注意。

まず、お尻の骨を均等に地面へ着けるようなイメージで、あぐらの状態で座ります。次に頭頂部からお尻まで線が通っているような意識で、背筋を伸ばしてください。そのまま両手を腰骨に当てて、下半身を左右に揺らしてみましょう。

30秒ほど揺らしたら、今度は前後に揺らしていきます。まんべんなくお尻の筋肉をほぐすようなイメージがポイント。

効果を高めるコツ

ピラティスのエクササイズでは、効果を高めるためには呼吸が大事と言われています。

胸やお腹を膨らませないように意識しながら、ゆったりと自然な呼吸をしてみてください。最初は難しいかもしれませんが、肋骨を広げたり閉じたりして、吸い込んだ空気が体の内部を通るようなイメージを持ってみて。

この呼吸法によって筋肉が活発に動くようになり、エクササイズの効果を高めることができると言われています。また、自律神経のバランスが整うことによってモチベーションが向上したり、ストレスの緩和にも有効。

産後の骨盤矯正を目的にピラティスをおこなうときの注意点

ピラティスは、産後の骨盤ケアとしても人気が高いです。しかし、産後すぐの状態は骨盤が傷ついていたり、運動をするのに充分な体力を回復していない場合も多々あります。

そのため、ピラティスをおこなうときは最低でも1ヶ月は空けるようにしましょう。専門家に相談して、許可を得てからエクササイズをおこなうようにすると安心です。

スタジオに通って、プロのインストラクターから指導を受けよう

「自分1人では続かない」、「正しい方法でポーズを取れているか分からない」という人もいるはず。効率よく効果を実感するためには、ピラティススタジオでインストラクターから指導を受けることがおすすめ。

大手のピラティススタジオ、zen place pilates by basi pilatesでは初心者でも安心して始められるコースが多数揃っています。ピラティス専用マシンを使った、スタジオならではのピラティスレッスンを体験してみて。

zen place pilates by basi pilatesを予約(公式サイト)

おすすめのピラティス施設・スタジオ

コナミスポーツクラブ

展開エリア:, 店舗数:170件

zen place pilates(旧:ピラティススタイル)

展開エリア:, 店舗数:55件

zen place pilates by basi pilates(旧:Basiピラティス)

展開エリア:東京, 店舗数:28件

関連する記事

ピラティスで股関節の柔軟性をあげよう。リハビリや痛みの改善にも効果的。

股関節は、体の中で重要な働きを持つ部位。座りっぱな...

2019年07月23日, 身体の部位・筋肉別ピラティスの方法

ピラティスで、インナーマッスルを鍛えよう。効率的に全身の筋力アップ。

健康的な体作りを目的としておこなわれるピラティス。...

2019年07月23日, 身体の部位・筋肉別ピラティスの方法

ピラティスで肩甲骨を動かす。肩こりや四十肩解消にも効果的。

ピラティスで肩甲骨を動かすことによって、姿勢が正し...

2019年07月23日, 身体の部位・筋肉別ピラティスの方法