仕事帰りにジムに通うときのコツとは?楽しく続けよう

Siena編集部
公開, 更新 , ジム

「職場にジム用の荷物を持っていくのは大変だけど、いったん帰宅したら再び出かけるのが億劫になり、結局ジムから足が遠のいてしまった」という経験のある人は多いはず。

仕事終わりにジムに通う場合は、ジム通いが習慣になるように持ち物や食事を工夫することが大切です。

仕事帰りのジム通いを続けるコツ

仕事帰りでもジム通いが億劫にならないコツは、主に下記の3つ。

  • 荷物はできるだけ少なくする
  • 家から近くのジムに通う
  • 目標を立てる

ジムでの運動が習慣になると、運動不足を解消でき、健康維持に役立ちます。

荷物はできるだけ少なくする

荷物が多いと、会社に持って行くのも大変。ジム通いを長く続けるうえでは、ジムに向かうまでのストレスを極力抑えてあげることが1番の対策になります。

ロッカーを借りる

荷物に関するストレスを減らす方法としておすすめなのは、自分専用のロッカーを借りることです。私物をジムに置いておけるので、持ち運ぶ手間が省けます。しかし、行き帰りの持ち物を少なくできる反面、レンタル料金を毎月払うことに。

圧縮袋を使う

出費をなるべく抑えたい人は衣類圧縮袋を使って、荷物を小さくする工夫をしましょう。圧縮するだけなので重さは変わりませんが、スペースや持ち運びやすさの点で負担が軽くなります。

また、マシン中心のトレーニングの場合、かさばるスポーツシューズを折りたたみできるシューズにする対策方法も。

しかし、ランニングマシンを使ったり足に負担のかかるトレーニングをする場合は、靴底が厚くクッション性のあるしっかりしたシューズの方が適しています。利便性と安全面のバランスを考えて、適切な対策を取りましょう。

家から近くのジムに通う

ジムが家から離れている場合、面倒になって行かなくなるケースが多々あります。なるべく家から5分で行ける範囲内のジムを選ぶのがおすすめ。

仕事で疲れた後、ジムに行くまでの時間は短い方が、天候が悪い日でも負担が少なく済み、モチベーションも持続しやすいです。さらに、どんなスケジュールにも合わせられる24時間営業のジムを選ぶと、仕事帰りでも楽に調節できます。

自宅と会社の中間地点にあるジムを選ぶ

自宅と会社の中間地点にあるジムを選ぶのも、おすすめです。会社から一度帰宅すると、そこからジムに行くのが面倒になってしまったり、家や会社をまたいで逆方向のジムまで行くと、時間や交通費もかかってしまうので、ジム離れの要因となってしまいます。

目標を立てる

せっかく毎日ジムに通っても目標や目指すものが無いと、「ジムに通わなくてもいいや」という気持ちが芽生えることも。サイズやウエイトなど、数字で見える目標を立てるようにしましょう。

目標は高くしすぎず、ちょっと頑張れば達成できる数字を設定し、段々とハードルを上げることがポイント。

ご褒美を設ける

自分が立てた目標を達成できたときのご褒美を考えておくと、やる気が出て続けやすくなります。

仕事帰りにジム行くとき、食事はどうする?

仕事終わりにジムに通う場合、帰りは夜遅くになる場合がほとんど。夜遅くに炭水化物をがっつり食べると、せっかく運動しても摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまう恐れがあります。

運動前後の水分、エネルギー補給は体に反映されやすく重要です。タンパク質の多い鶏のササミやプロテインドリンクなど、軽めに栄養補給しておくのがおすすめ。

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ANYTIME FITNESS(エニタイムフィットネス )

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