首の筋トレ法とは?むくみを解消し、引き締まったフェイスラインに。

Siena編集部
公開, 更新 , 身体の部位別筋トレの方法

首の筋肉には、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)があります。顔を横に向けたとき首筋に浮き出る筋肉で、強化すると頭痛と肩こりの予防に効果的です。

首にの周りにはリンパ節が多く、首が凝るとリンパの流れが悪くなり、むくみの原因に。この状態を放置すると皮膚がむくみに伸ばされ、たるんでしまうこともあります。胸鎖乳突筋を鍛えることで、たるみ解消にもつながり、美しい姿勢やフェイスラインを手に入れるうえで有効です。

胸鎖乳突筋を鍛え、引き締まったフェイスラインを手に入れよう

胸鎖乳突筋は、首を左右に捻るときや肩をすくめるときに使う筋肉。鍛えると顔のむくみが解消され、引き締まったフェイスラインに。顔のたるみも改善され、老け顔の改善やリフトアップ効果も期待できます。

バストアップにも効果的

胸鎖乳突筋は、バストアップにも関係しています。「イー」と少し力を入れ声を出してみると、バストの筋肉が持ち上がったことを実感できるはず。

胸鎖乳突筋を鍛えることで前傾姿勢が改善されるため、姿勢が良くなるだけでなく、猫背でスマホを長時間見続けることで、凝り固まってしまった肩や首こりを解消する効果もあります。

自律神経を整える効果も

胸鎖乳突筋を強化すると、体内バランスの改善にも有効です。自律神経が整えられ、疲労感やイライラが解消されるなど、メンタル面においても重要な筋肉。

胸鎖乳突筋を鍛える方法

胸鎖乳突筋を鍛えると嬉しいメリットが多いので、普段から意識して鍛えておくのがおすすめです。ただし、筋トレ中に痛みを感じた場合は、無理せず中断してください。

首をひねるストレッチ式筋トレ

背筋をまっすぐ伸ばして顔を前に向け、あごを少し引きます。首をゆっくり回し、右を向き、胸鎖乳突筋に負荷がかかっていることを感じましょう。そのまま5秒キープし、元の位置に戻してください。左側も同様におこないます。これを5回繰り返してください。

首を寝かせるストレッチ式筋トレ

背筋をまっすぐにし、前を向きます。猫背の人は首の位置を少し後ろにすることがポイントです。

右手を左肩に乗せ、肩を押しながら首を右に寝かせましょう。耳を肩にくっつけるイメージで、そのまま5秒キープしてください。このとき、左肩が浮き上がってしまうのは、胸鎖乳突筋が衰えている証拠です。

元の位置に戻して5秒休み、反対も同様におこないます。これを5回繰り返しましょう。

寝ながらおこなう筋トレ

床にあおむけに寝転がり、首だけを右側に向けます。頭を少し床から浮かせましょう。胸鎖乳突筋に力が入っているのを感じることができれば、正しくできている証拠です。10秒キープし、元に戻します。左側も同様におこなってください。

あごに力を入れる筋トレ

顔をまっすぐ前に向け、口を「イー」の形にします。そのまま口角を上げ、10秒間キープし、元に戻す動作を5回繰り返してください。胸鎖乳突筋に触れながら、力が入っていることを確認しておこなうと効果的です。

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