鎖骨のストレッチ法とは?コリをほぐしてデコルテを美しく。

Siena編集部
公開, 更新 , 部位別ストレッチの方法

鎖骨周辺は首や肩、背中からの疲労を受けやすく、場合によっては痛みが生じることもあります。主に長時間同じ姿勢でいるときなどに起こりやすく、パソコン作業やスマホを操作する時間が長い人は疲れやだるさを感じがちです。

また、鎖骨周辺から腕や手首に届いている神経の束や血管が圧迫されてしまうと、だるさやしびれ、痛みが起こることも。鎖骨と第1肋骨の間には隙間があり、そこに神経や血管が通っていますが、なで肩の人や痩せている人は隙間が狭く、圧迫されやすいと言われています。

鎖骨周りをストレッチによって血流アップさせ、健康的で美しいデコルテを手に入れましょう。

鎖骨をストレッチする理由とは?

人間の肩は前面が鎖骨、背面が肩甲骨で構成されていますが、現代は腕を前に出す姿勢でいる時間が多いことから、肩が前に出ている人が多いと言われています。

肩が前に出ている状態とは、肩甲骨が広がり鎖骨は縮められている状態です。鎖骨周りの筋肉が固まることでデコルテの血色が悪くなったり、肌トラブルの要因となります。

鎖骨をストレッチすることで胸を開き、硬くなってしまった筋肉に血液を送ることで柔らかくすることが可能に。

鎖骨のストレッチ法

鎖骨周辺が凝り固まっていると、だるさや痛み、しびれを生じさせる恐れがあるので、ストレッチで早めにケアしましょう。

また、普段から長時間同じ姿勢を取らないようにする、50分に1回は違う動きをして体をほぐすなど、血流を活性化させることが大切です。

鎖骨を回すストレッチ

鎖骨を回しながら、コリをほぐしていくストレッチです。

イスに浅く腰かけ、姿勢を正した状態から右手の指で右肩を掴み、左手の指で左肩を掴みます。両肩を掴んだまま肘を下げたら、今度は肘を前に突き出すように上げ、次に両肘を開いて後ろに回転させ、下ろすという動作を連続で10回ほど繰り返してください。

両手を肩から離してダランと脱力した後、両肩を掴んで下げたら一旦後ろに開き、上から前に回転させるという反対回しの動作を10回ほど繰り返しましょう。

鎖骨伸ばしストレッチ

次は、鎖骨を伸ばすストレッチです。

イスに浅く腰かけて姿勢を正し、両手の指を真っすぐにして両手を前にグーッと限界まで突き出し5秒ほどキープします。5秒経ったら手は上げたまま、両肩を後ろに引っ張るようなイメージでグーッと限界まで後ろに引き5秒ほどキープ。

5秒経ったら両手は後ろに引いたまま、小さなバンザイをするように両手を上に開いて5秒ほどキープしましょう。一旦両腕をダランと脱力し、同じ動作を3回ほど繰り返してください。

首回しストレッチ

首を回すことで、鎖骨周りをほぐすことにもつながります。

イスに浅く腰かけ姿勢を正したら、背中が曲がらないように首を前に倒しましょう。次に、右から後ろに半回転させて首の位置を元に戻します。同じく首を前に倒し、今度は左から後ろに半回転させて首の位置を戻してください。この動作を5~10回おこないましょう。

鎖骨まわりを撫でる

ストレッチではありませんが、鎖骨周辺を撫でるマッサージも有効です。

右手の人差し指と中指でピースの形にし、左の鎖骨に当てます。そのまま強くなでるように、心臓方向に向かってギューっとゆっくり撫でていきましょう。5~6回ほど繰り返したら、今度は右の鎖骨でも同じ動作をおこない、右が終わったら左の鎖骨というように2セットほど繰り返してください。

鎖骨のだるさを予防するには?

鎖骨のだるさは普段の生活で、ちょっとしたポイントを意識することで解消につながります。例えばパソコンやスマホを長時間見ていたり、同じ姿勢を長く続けているときは首や鎖骨を中心に伸ばす・動かす・さするなど、刺激を与えることが大切です。

刺激を与えることで縮こまり固くなった筋肉がほぐれ、血流が促進されます。少なくとも50分に1回は伸ばしたり、動かすことを意識するのがおすすめ。

また、ぬるめのお風呂に入りながら鎖骨辺りを優しく撫でることで、血流を良くする方法も予防に有効です。

おすすめのヨガ施設・スタジオ

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

展開エリア:全国, 店舗数:46件

関連する記事

膝のストレッチ法とは?筋肉を伸ばして、痛みを解消しよう。

膝の痛みは、筋力不足などが原因で起こります。歩いた...

2019年07月23日, 部位別ストレッチの方法

柔軟性を高めるストレッチメニューとは?10分で全身をほぐそう。

体の柔軟性を高めるには、ストレッチが効果的です。ス...

2019年07月23日, 部位別ストレッチの方法

骨盤のストレッチ法とは?矯正効果のあるストレッチと予防法を紹介。

ダイエットや姿勢改善、健康維持などの目的で骨盤矯正...

2019年07月23日, 部位別ストレッチの方法