ピラティスマットの特徴とは?ヨガマットとの違いやおすすめのマットを紹介。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティス

ピラティスエクササイズで使用するマットは、厚みがありクッション性が高いものを選ぶことが大事。見た目だけでは、ヨガマットとの違いは無いように思えますが、実はいくつか異なる点があります。またピラティスで使用するマットは、ヨガで使用するときにもおすすめです。

ピラティスマットには、どのような特徴があるのでしょうか?メリットやデメリット、おすすめのピラティスマットも紹介します。

ピラティスマットの特徴は?

ピラティスで使用するマットは、分厚くクッション性が高いという特徴があります。多くのマットが厚さ5mm以上、素材は一般的に、PVC(ポリ塩化ビニル)もしくはNBR(ニトリゴム)が使用されています。

ピラティスマットが厚い理由は、ピラティスのエクササイズはあおむけやうつぶせなど、横になった状態でおこなうものが多く、特定の部位に負荷がかかりやすいためです。フローリングの上や薄いマットでは痛みを伴うことがあるので、厚さが重要。厚みがあることで、特定の部位に力がかかっても痛みが緩和されます。

また体を保護するには、クッション性が欠かせません。そのため、ピラティスで使用するマットは分厚く、弾力性の高い素材が使われています。

メリット

分厚くクッション性が高いピラティスマットは、体への負担が少なく、ひじやひざといった特定の部位に重心を置く場合でも、骨が痛みにくいというメリットがあります。マットが体の重みを吸収してくれるため、負荷も減ります。

またピラティスだけでなく、腹筋や背筋といった筋トレにも適しています。

デメリット

厚さがあるということは、その分重量も増えます。厚みにもよりますが、1kgを超えるものが多く、なかには3kg程度にもなるものもあり、持ち運びが大変になってしまうのがデメリットです。自宅でおこなう場合はとくに問題はありませんが、スタジオで自分のマットを利用したい場合は、マットを預けられるスタジオを選ぶのがおすすめです。

また、厚さによってグリップ力が落ちてしまうのもデメリットの1つです。

ヨガマットとの違いは?

ヨガマットとピラティスマットの大きな違いは、厚み。ヨガマットは一般的に1~6mmの厚みが多いのですが、ピラティスマットは5mm以上のものとされていることが多く、体への負荷を考えると8mm以上が適していると言われています。

そのほかにも、ヨガマットは厚みが少ない分、持ち運びの際に負担が少ない、グリップ力に優れているといった特徴があります。

ピラティスマットはヨガにも最適

グリップ力が少ないのはデメリットですが、ヨガをおこなう際にピラティスマットを使用するメリットもいくつかあります。

ヨガで座位や横になるポーズを中心におこなっている場合は、ピラティスのエクササイズ同様に体への負担を減らすことが可能。ヨガマットが薄くて体が痛いと感じている人は、厚いピラティスマットを使用することで痛みを感じることがなくなるかもしれません。

しかし、立位でおこなうポーズやバランスを保つ必要があるポーズをおこなう際は、ピラティスマットは適していないので注意。ヨガマットよりもグリップ力が弱いため、転倒してしまう可能性があります。

おすすめのピラティスマット

ピラティスマットは、厚みはもちろん素材も大事です。ピラティスのために作られたマットや多くの人に支持される、ピラティスにも最適なヨガマットを紹介します。

ピラティスマット12mm/ヨガワークス

ヨガワークスのピラティスマットは、ピラティスエクササイズのために考えられ、作られています。体重を吸収してくれるため、体への負担を減らすことが可能。厚さが12mmですが、NBR素材を使用しているため、1.6kg程の重さとなっています。使用感もソフトで、心地良く使用できます。

ピラティスマット12mm/ヨガワークスをチェックする

ブラックマットPRO (6mm)/マンドゥカ

アメリカ発のヨガブランド、マンドゥカから販売されている最高級ヨガマットです。シンプルでありながら機能性や耐久性に優れており、ヨガやピラティスインストラクター、アスリートから支持されているマットです。価格は高めですが、快適なピラティスをおこないたい人におすすめのマットです。

ブラックマットPRO (6mm)/マンドゥカをチェックする

おすすめのフィットネス施設・スタジオ

zen place pilates(旧:ピラティススタイル)

展開エリア:, 店舗数:55件

zen place pilates by basi pilates(旧:Basiピラティス)

展開エリア:東京, 店舗数:28件

ホットヨガスタジオ美温

展開エリア:, 店舗数:19件

関連する記事

ピラティスって実際どうなの?驚くべき効果や評判について紹介

ピラティスといえば、お洒落な女性が美容のために行う...

2019年07月19日, ピラティス

ピラティスで上半身を鍛えて、健康的にスタイルアップ。肩コリの改善にも。

健康的な体を目指すために効果的なピラティス。筋肉を...

2019年07月04日, ピラティス

ピラティスの歴史とは?リハビリから始まったメソッド。

ヨガと似たエクササイズとして知られているピラティス...

2019年07月04日, ピラティス