ピラティスは自宅でもできる?DVDや動画を参考にするのがポイント。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティス

ピラティスは、健康的な体作りにおすすめの運動です。自宅でおこなう場合には、どうすれば良いのか悩む人も多いはず。基本的には、ピラティスはスタジオを利用してインストラクターからの指導を受けることが望ましいのですが、DVDや動画を使用することで自宅でもおこなえます。

ピラティスを自宅でおこなうには、どうすれば良いのでしょうか?気をつけるべきポイントや注意点も合わせて知っておくことが大事です。

ピラティスは自宅でもできる?

ピラティスエクササイズは、自宅でもおこなうことが可能です。しかし、効果を得るためにはきちんとしたエクササイズ方法や呼吸法をおこなう必要があるため、初心者の場合は、まずピラティススタジオに通い、基本を身に付けるのがおすすめです。

基礎が身についていない状態でおこなってしまうと、体を痛めてしまう可能性もあります。

どうしても自宅でやりたいなら、DVDや動画などを使う

何も分からない状態でスタジオを利用するのに抵抗感がある、まずピラティスがどういうものかを体感してみたい人もいるはず。そういう場合は、DVDや動画などを利用しましょう。動きが分かりやすいほか、口頭での詳しい説明を聞きながらエクササイズがおこなえます。

またDVDや動画では、レッスン形式になっているものも多いので、スタジオを利用した際の雰囲気を知ることもできます。

フィットネス動画が見放題のサービス、LEANBODY(リーンボディ)もおすすめ。ピラティスはもちろん、ヨガや筋トレ、ストレッチといったエクササイズ動画が豊富にあり、気分に合わせてさまざまな運動がおこなえます。有名インストラクターによる指導のため、ピラティスの正しい方法を知ることも可能です。

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自宅でのピラティス、気をつけるポイントは?

自宅でピラティスをおこなう場合、マットは必ず用意しましょう。そのほかにも、気をつけるべきことや注意点を確認して、無理せずおこなうことが大切です。

厚いマットを必ず用意する

ピラティスは、ほとんどが床に寝転がり、横になった体制でおこなうエクササイズ。フローリングに直接寝てしまうと、特定の部位に負荷がかかったときに、骨や関節、筋肉を痛めてしまう場合があります。また、滑って転倒してしまう恐れも。

ピラティス用のマットは、基本的に6mm以上の厚みが最適だと言われています。マットを持っていない人は、最低6mm以上の厚みがあるマットを用意しましょう。

ヨガマットを持っている人は、ヨガマットを使用しても構いませんが、エクササイズ中に痛みを感じたら、厚めのタオルを重ねておこなってください。もしくは、新しくピラティス用にマットを揃えましょう。

胸式呼吸を身に付けておく

ピラティスでおこなう呼吸は胸式呼吸です。効果を最大限得るためには、呼吸法も大切。エクササイズに集中できるように、胸式呼吸を身につけておくこともポイントです。また呼吸法を身につけておけば、スタジオに通うことになった場合でも、安心して利用することができます。

2日置きがベスト

ダイエットなどを目的に始めようとしているときは、できるだけ毎日ピラティスをしてしまいがちですが、毎日筋肉に負荷をかけることは、体にとって悪影響です。できれば2日置き、早い間隔でも1日置きがベストです。

本格的に始めたいなら、スタジオに通おう

ピラティスの健康効果をしっかり得たい、ピラティスで健康になりたいと考えている人は、スタジオに通うことを検討してみて。インストラクターからの適切な指導なら、自宅でおこなうよりも確実に確かな効果が期待できます。スタジオによっては体験レッスンをおこなっているところもあるので、まずは試してみることも可能です。

おすすめは、zen place pilates(旧:ピラティススタイル)。ピラティス専門スタジオで、グループレッスンとマンツーマンのプライベートレッスンが受けられます。体験レッスンもおこなっているため、初心者でも安心。基礎から学べるクラスも用意されているので、未経験でも問題なく始められます。

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