岩盤浴の最適な頻度は?多くても、週に2~3回がベスト。

Siena編集部
公開, 更新 , 岩盤浴

美容や健康などの効果が期待される岩盤浴。デトックスやダイエット、美肌などの効果を得るためには、どのくらいの頻度で通えば良いのかが気になる人もいるはず。しかし岩盤浴は、入浴よりも体に負担がかかりやすいため、短い頻度の利用はおすすめできません。

岩盤浴の効果を得るために適切な頻度は、一体どのくらいなのでしょうか?

岩盤浴の適切な頻度とは?

岩盤浴の適切な頻度は、週1回程度です。多くても、週2~3回の利用がおすすめ。長い時間高温多湿の中にいなければいけないため、思っているよりも体力を使います。また入浴よりも温度が高く、その分発汗しやすいため、体に負担がかかりやすいのが理由です。

毎日利用するのは避けましょう。体に必要な成分まで排出してしまう可能性があるほか、汗腺障害を起こしてしまう可能性もあります。

また大事なのは、自分の体調を考えながら頻度を決めること。利用頻度を決めていても、体調が悪いときは、負担が大きいため利用するのは避けるのが無難です。

長時間入り過ぎない

長時間岩盤浴を利用すると、脱水症状を引き起こしてしまう可能性があります。長く入れば、よりカロリーが消費される、デトックス効果が高まるというわけではないので、適切な時間で入ることが大事です。

多くの施設で、1回の岩盤浴は1時間ほどで設定されています。時間制限がなくても、1時間以内で利用するようにしましょう。

頻度を守らないと、効果は継続しない

代謝を上げたい、血行促進したい、などの理由で岩盤浴を利用する場合、適度な頻度で通わなければ、効果を維持することが難しいので注意。血行を促進して代謝を上げても、次の利用が1ヶ月後、2ヶ月後のように間隔が空いてしまうときは、体は元の状態にリセットされてしまいます。

もちろん、体調と相談しながら利用することがもっとも大切なことですが、効果を継続させたいなら適度な頻度で通い続けることがポイントです。

ダイエット効果が欲しいなら?

ダイエットのために岩盤浴を利用したいと考えている場合は、岩盤浴以外にも運動などをおこなう必要があります。週に1~2回の頻度で岩盤浴に通い、その合間に運動をするといった方法がおすすめ。

血行が促進され、代謝が上がりやすくなるため、岩盤浴によって痩せやすい体にすることができます。そのため、運動効果も上がり、効率的にダイエットすることが可能に。ただ運動するよりも岩盤浴を併用していたほうが、ダイエット効果は上がるはずです。

また、岩盤浴後にマッサージをしてみましょう。デトックス効果が高まっているため、むくみの解消に効果的です。また有酸素運動もおすすめ。代謝が上がっているため、で脂肪燃焼効果が期待できます。

岩盤浴後の食事も大切

週1~2回の頻度で通い、そのあいだに運動することにプラスして、食事にも気をつけることで効果的に痩せることができます。

とくに、岩盤浴後の食事に気をつけてみましょう。汗をかいたあとは栄養の吸収率が上がっているため、甘いものや脂っこいもの、高カロリーなものを摂取しないのがポイント。タンパク質や低カロリーのものをメインに食べるように、心がけてみてください。

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