岩盤浴で生理不順を改善していこう。冷えやストレスの緩和に効果的。

Siena編集部
公開, 更新 , 岩盤浴と身体の不調

血流促進、発汗による健康や美容、美肌などの効果が期待される岩盤浴。冷えやむくみといった症状の改善だけでなく、ストレスを緩和することも可能です。これらの効果は、多くの女性が悩む生理不順の改善にも効果を発揮。岩盤浴で体を温めることで、ホルモンバランスの乱れを徐々に整えていく期待ができます。

なぜ、岩盤浴で生理不順が改善できるのでしょうか?生理不順を改善したいときは、体に負担のかからない、規則正しい生活を心がけることも大事です。

岩盤浴で生理不順が改善できる?

岩盤浴で得られる血行促進やリラックス、自律神経を整える効果は、生理不順の改善に役立ちます。生理不順は、女性ホルモンの分泌が異常をきたし、バランスを崩してしまうことで起こるもの。生理不順を改善していくためには、ホルモンバランスを整えることがポイントです。

岩盤浴で体を温めることで、固まってしまった筋肉をほぐし、体をリラックスさせることが可能。また血流を促進させることで、冷えを改善していくことができます。筋肉が固まる原因はストレスや冷えは、どちらもホルモンバランスを乱す原因です。

岩盤浴で血流を良くし、冷えやストレスを取り除いて、ホルモンバランスを整えましょう。

生理不順とは?

生理不順は、大きく3タイプに分けられ、生理のサイクルが正常でなくなってしまう稀発(きはつ)月経・頻発月経、生理期間が長い、もしくは短い過長月経・過短月経、また期間やサイクルではなく、出血量の多い、もしくは少ない過多月経・過少月経があります。

生理不順の原因とは

生理不順の原因は、ストレスや冷え、ダイエット、睡眠不足、生活習慣の乱れなど。体に何らかの負担がかかることで、ホルモン分泌が正常でなくなってしまい、生理不順を引き起こします。

またそれ以外にも、疾患の症状として生理不順が起こる場合も。そのため、生理不順が起こったときは早めに婦人科を受診することが大切です。

改善するための効果的な入り方とは?

生理不順の原因でもある冷えは、全身の冷えはもちろん、内臓も冷えている場合があります。そのため、なるべくうつ伏せでお腹周りと温めてあげるのがおすすめ。しっかりと岩盤の熱を内臓まで伝えることができるので、内側からしっかりと体を温めることができます。

また深い呼吸をしながら入ることで、よりリラックスすることができます。可能ならば、岩盤浴中に寝てしまっても構いません。体を温めながらほぐし、全身を癒してあげることは、生理不順を改善していくためには重要なポイントです。

生理不順を改善したいなら

岩盤浴は、生理不順の改善に役立てることができますが、それ以外にも規則正しい生活や食事をすることが大事。また過度なダイエットを控えたり、ストレスをその都度発散したりと、体にとって負担となることをなるべく無くしていきましょう。

睡眠時間をしっかりと取り、朝日をしっかりと浴びることで体内時計が調整され、体が正常に働くようになります。また、糖質や脂質、タンパク質、ビタミンなどのバランスが取れた食事を心がけ、3食しっかりと摂ることが重要です。

関連する記事

岩盤浴で、更年期の症状を緩和しよう。自律神経の乱れを整えるのがポイント。

ホルモンバランスが乱れることで起こると言われている...

2019年07月24日, 岩盤浴と身体の不調

岩盤浴で冷え性を改善。血行促進して、体を温めよう。

血流促進や発汗による健康、美肌効果が期待される岩盤...

2019年07月24日, 岩盤浴と身体の不調

岩盤浴とむくみの関係とは?血流が促進され、リンパの流れも改善。

疲労回復や冷え性改善、美肌など幅広い効果を期待でき...

2019年07月24日, 岩盤浴と身体の不調