岩盤浴で体質改善できる?体を温めて、血行促進できることがポイント。

Siena編集部
公開, 更新 , 岩盤浴

冷えや便秘、頻繁に風邪を引く、疲れやすいといった体の不調は、体質によるものだと考えている人も多いはず。体質を改善していくことで、不調もなくすことにつながります。運動や食事などの方法もありますが、岩盤浴で体を温めることも体質改善に役立ちます。

なぜ、岩盤浴が体質改善に効果的なのでしょうか?また体質改善までにかかる期間も合わせて解説します。

岩盤浴で体質改善できる?

岩盤浴で体を温めることで得られる血流促進などの効果は、体質改善に最適です。ポイントは、定期的に岩盤浴を利用すること。1度や2度だけでは難しいため、長期間かけて体質改善していくイメージでいることが大切です。

血流の促進で老廃物を排出

岩盤浴で血流促進されると、体に溜まっていた老廃物を排出していくことができます。老廃物が体に溜まると、むくみや便秘になりやすくなるだけでなく、代謝の低下や肌トラブルも起こしやすくなったりと、体にさまざまな不調が出てきてしまうことに。

老廃物は、便や尿からの排出が望ましいとされています。岩盤浴の血流促進効果は溜まっている老廃物を循環させられるだけでなく、腸の動きを活発にできるため、お通じの改善にも効果的。不調を解消していくことができます。

体温を上げて、免疫の向上

岩盤浴で血流を促進し、体温が上がることで免疫を向上させることにつながります。免疫が上がると風邪を引きにくくなるだけでなく、アレルギー症状の緩和や疲れにくくなるといったメリットも。

また定期的に血流を促進させ、体温を上げることで、冷えの改善にも効果的です。血流が悪いことで冷えが起こっている場合はもちろん、自律神経の乱れによる冷えも改善していくことができます。

体質改善までにかかる目安とは?

体質改善は、血液の質から改善されることが重要。そのため、血液細胞のなかで1番長く生き残る赤血球が生まれ変わるまでの期間、最低でも3~4ヶ月の期間が必要だと言われています。

体質改善のために岩盤浴を利用するなら、週に1回、もしくは2~3回の岩盤浴を3ヶ月は続けてみましょう。

体質改善したいなら、食事や生活習慣も大切

体質を改善したいなら、岩盤浴だけでなく食事や生活習慣の見直し、また適度な運動も必要です。

体質にもよりますが、疲れやすい体質を改善したいなら、朝ごはんをしっかりと食べる、糖質は取り過ぎない、タンパク質やビタミンをしっかり摂るといったことや適度にリラックスして休息を取ることも大事。

冷え体質を改善したいなら、根菜類を中心に摂ったり、発酵食品を食事に取り入れたり、適度な運動を取り入れることがポイントになります。

体質改善に共通することは、規則正しい生活や食事、またストレスを溜めないこと。岩盤浴はあくまでもサポートと考えて、普段の生活から見直してみるのがおすすめです。

関連する記事

麻布十番の岩盤浴4選:カップルで楽しめる岩盤浴も!

体の不調やストレスに悩む女性の間で話題の岩盤浴です...

2019年07月04日, 岩盤浴

岩盤浴のメリット・デメリットとは?汗をかいてスッキリしよう。

美容や健康効果が期待されている岩盤浴は、汗をかいた...

2019年07月04日, 岩盤浴

岩盤浴の入り方とは?効果を実感するためのコツも紹介

岩盤浴は健康維持やダイエットへの効果を期待でき、デ...

2019年07月04日, 岩盤浴