岩盤浴中におすすめの飲み物とは?水分補給のタイミング、注意点も。

Siena編集部
公開, 更新 , 岩盤浴

健康やリラックス効果が期待される岩盤浴。大量の汗をかくため、水分補給が必須ですが、どんな飲み物が良いのか気になる人もいるはず。水分補給だからとただ水分を摂れば良いわけではなく、タイミングや飲む量なども重要なポイントです。

岩盤浴中には、どのような飲み物が良いのでしょうか?タイミングや飲む量、注意点など解説します。

岩盤浴中の水分補給におすすめの飲み物

岩盤浴に入っているときの水分補給は、ただの水ではなく汗をかくことで失われてしまうミネラルを補うことができる飲み物が理想です。また、水分を効率的に体内へ吸収させるために、少量の糖分・塩分も必要になるため、ただの水ではなくスポーツドリンクがおすすめ。

しかし、スポーツドリンクは味・飲みやすさも重視されており、糖分や塩分量が多い特徴があります。水分補給として大量に摂取してしまうと、過剰に糖分や塩分を摂取してしまう可能性を防ぐために、ミネラルウォーターでスポーツドリンクを薄めたものが岩盤浴中の飲み物として最適です。

水分補給のタイミングや飲む量って?

岩盤浴を利用しているときは、最低でも500ml以上の水分を用意しておきましょう。飲むタイミングや量は、下記となっています。

  • 岩盤浴前に150~200ml
  • 岩盤浴中の休憩時に150~200ml
  • 岩盤浴後に200~250ml

150~200mlは、コップ1杯分の量。500mlのペットボトル1本だけでは、十分な水分補給がおこなえないため、スポーツドリンクとミネラルウォーターを500ml1本ずつ持参するのが良いかもしれません。

岩盤浴前後におすすめの飲み物

岩盤浴前におすすめの飲み物は、生姜やシナモンが入ったものがおすすめ。発汗と血行促進がより期待でき、岩盤浴の効果を上げてくれます。

また岩盤浴後は代謝が上がり、体が栄養素を吸収しやすい状態になっているため、ビタミンやタンパク質を効率的に摂取できる飲み物がおすすめです。

控えたほうが良い飲み物

岩盤浴前後は、アルコールやカフェインが入っている飲み物は控えましょう。

アルコールは利尿作用が高いため、水分をどんどん失ってしまいます。また岩盤浴前にアルコールを摂取してしまうと、血行が促進することで全身に酔いがまわり、体調不良を起こしてしまうため避けてください。

またカフェインが含まれる、コーヒーや紅茶、緑茶なども岩盤浴前後には控えるべきです。カフェインにもアルコールと同様利尿作用があるため、水分補給をしても体に吸収されず、尿として排出してしまう可能性があり、脱水が起こってしまうことがあります。

水分補給で注意すること

大量の汗をかく岩盤浴で水分補給をすることは必須ですが、ただ水を摂取すれば良いわけではないので注意。また、1度に大量の水を飲むことも避けてください。水中毒と呼ばれる症状を引き起こしてしまう可能性があります。

水中毒は、大量の水を摂取することで血液中のナトリウム濃度が薄くなり、疲労感や頭痛、嘔吐といった症状を引き起こします。症状が深刻な場合、命に関わる危険性もあるため、十分に注意しておくことが大事です。

水分補給は1度に大量におこなうのではなく、こまめにおこなうようにしましょう。

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