岩盤浴で代謝を上げて、美肌を目指そう。ダイエットは、運動もポイント。

Siena編集部
公開, 更新 , 岩盤浴

岩盤浴は、血行促進や代謝アップ、リラックスとさまざまな効果が期待できると言われています。ダイエットや美容などの目的で代謝を上げたいと思っている人は多いはず。代謝の向上は、体に多くの良いメリットをもたらし、健康や美肌の維持に役立てることも可能です。

ただ、岩盤浴でダイエット効果が得られるほどの代謝アップ効果までは期待できないという側面も。岩盤浴を利用することで上げられる代謝は、美容面に大きなメリットがあります。

岩盤浴で代謝が良くなる?

岩盤浴には、代謝アップ効果が期待できると言われています。代謝といっても、岩盤浴で期待できるのはエネルギー消費量の基礎代謝ではなく、細胞が生まれ変わるzサイクルに関係している新陳代謝の向上がメイン。

エネルギー消費の基礎代謝を上げることはできますが、基礎代謝を上げるためには体の筋肉量も関係してくるため、岩盤浴だけで基礎代謝量を増やすことは難しいといえます。

新陳代謝とは?

新陳代謝が上がると、古い細胞が新しい細胞へ正常に生まれ変わることができるようになります。肌や髪をきれいに保つことができるだけでなく、内臓を健康な状態のまま維持するためにも重要。美容や健康維持をサポートする働きがあります。

新陳代謝が上がるメリット

新陳代謝は、上がると下記のようなメリットがあります。

  • 肌トラブル・お通じの改善
  • 冷え、肩こりの解消
  • 老廃物の排出

新陳代謝が上がると、美容面に大きなメリットがあります。古い角質が正しいサイクルで新しい角質へと生まれ変わることで、美肌を維持することが可能。肌荒れやニキビといった肌トラブルを防ぐことができるメリットも。

また新陳代謝が良くなると血流も良くなるため、リンパの滞りを解消したり、老廃物の排出にも役立ちます。むくみ解消やお通じの改善効果も。また血流が良くなることで新陳代謝が上がるため、自然に冷えや肩こりなどの症状を解消していくことも可能です。

代謝を上げるには、定期的な岩盤浴の利用がポイント

体温が上がることで代謝を上げることができますが、岩盤浴を利用する頻度が少なすぎると、上げた体温を維持することができないため、代謝アップ効果を思うように感じられないことがあります。

そのため、岩盤浴は定期的に利用することが大事。週に1回程度通い、代謝アップのために体温を上げられる体をキープすることがポイントです。

基礎代謝を上げたいなら、岩盤浴だけでなく運動も

ダイエットのために代謝を上げたいと思って、岩盤浴に行こうと思っている人もいるはず。ダイエットのために必要なのは基礎代謝量を上げ、消費エネルギーを増やすこと。

岩盤浴で体を温めることで得られる血流促進効果が期待できます。体温が1度上がると、基礎代謝は10%ほど上がると言われており、岩盤浴で基礎代謝を上げることはできますが、ダイエット効果が望めるほどではありません。

基礎代謝を上げて痩せたいなら、筋肉量を増やすことが大切。岩盤浴と合わせて運動をすることで、効果的に基礎代謝を上げることができるため、ダイエット目的で岩盤浴を利用するときは、運動も合わせておこないましょう。

おすすめのヨガ施設・スタジオ

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホリデイスポーツクラブ

展開エリア:, 店舗数:91件

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

関連する記事

岩盤浴で、睡眠の質を上げよう。自然な眠りで疲労も回復。

睡眠は、心身ともに健康な状態を維持するために重要で...

2019年07月04日, 岩盤浴

岩盤浴のメリット・デメリットとは?汗をかいてスッキリしよう。

美容や健康効果が期待されている岩盤浴は、汗をかいた...

2019年07月04日, 岩盤浴

岩盤浴の最適な頻度は?多くても、週に2~3回がベスト。

美容や健康などの効果が期待される岩盤浴。デトックス...

2019年07月04日, 岩盤浴