岩盤浴で疲労回復するメリットとは?心身ともにリフレッシュしよう。

Siena編集部
公開, 更新 , 岩盤浴と身体の不調

岩盤浴は、入浴と同様に疲労回復の効果が期待できます。週に2回、30分程度の時間を入浴ではなく岩盤浴にしてみると、効果的に疲労回復できるだけでなく、大量の発汗によってリフレッシュすることも可能です。心身ともに疲労を回復したい場合は、岩盤浴を利用してみましょう。

一体なぜ岩盤浴で疲労回復するのが良いのでしょうか?効果的な入浴方法や注意点も解説します。

岩盤浴で疲労回復しよう

岩盤浴で得られる効果には、効率的に疲労回復する効果が期待できます。疲労回復は、血流が良いことが重要なポイント。

体を温めて冷やすことを短い間隔で繰り返すと、血管が拡張・収縮して血流が良くなっていくのですが、岩盤浴でも入浴と休憩を繰り返す方法が基本。効率的に血流を良くすることが可能です。

血流が良くなると、疲労により固まっていた筋肉をほぐしていくことが可能に。また血流促進は自律神経にも良い影響を及ぼし、副交感神経の働きを高めることができます。副交感神経が優位になると、心身ともにリラックス状態に。ストレスの緩和にもつながり、体だけでなく心の疲労も解消することができます。

岩盤浴で疲労回復するメリットとは?

岩盤浴で疲労回復するメリットは、体を温める、血流を良くすることが大きなポイントです。

体を温めて体温が上がることで免疫力も上がるため、病気のリスクが減ります。また副交感神経が優位になると、睡眠にも良い影響があり、寝つきが良くなったり深い眠りになるメリットも。睡眠も疲労回復のためには大切なことです。

老廃物を排出することで疲労物質も効率的に排出可能。疲労回復のために岩盤浴を利用すると、健康的な体を目指すことができるかもしれません。

効果的な入浴方法とは?

血流を良くすることは疲労回復などに効果的ですが、しっかりと水分補給をすることも大切です。また肩や背中のこりなど、疲労を感じている部位を岩盤にくっつけることで、よりリラックスすることができます。

水分補給はしっかりと

血液循環を正常にするためには、脱水を起こさないようにきちんと水分補給をすることが大切。体の水分量が少ない状態で血流を促進させると、ドロドロとした血液になってしまい、うまく血液が流れていかないだけでなく、体調不良や重大な病気を引き起こしてしまう原因になってしまいます。

こまめに水分補給をおこないましょう。一気に摂取してしまうと、体内に吸収されず尿として排出されてしまい、かえって脱水になってしまうことがあるので注意。

できるだけくっつこう

血流を良くするために、できるだけ皮膚と岩盤をくっつけることもポイントの1つ。うつ伏せのときは、しっかりと内臓まで温まるようにお腹周りをくっつけ、仰向けの場合はこりなどを解消できるように肩や背中をぴったりとくっつけてみましょう。

岩盤浴で疲労回復するための注意点とは?

岩盤浴で効率的に疲労回復できますが、疲れているからこそ注意しなければいけない点があります。体調の変化には十分気をつけて利用するようにしましょう。

疲れがひどいときは利用しない

慢性的に疲労しているけど、疲れが比較的落ち着いている場合や息抜き・リラックスなどの場合であれば、とくに問題はないのですが、極度に疲労を感じているときは岩盤浴に行くよりも、ゆっくり休養を取るほうが体にとっては疲労回復になります。

岩盤浴は発汗作用があるため、思っているよりも体に負担がかかります。体力が落ちているときに利用すると、より疲労を感じてしまうことも。体調をしっかりと見て、利用するようにしましょう。

無理しない

岩盤浴中に、とにかく血流を良くしよう、体を温めようという思いで休憩を取らない人もいるはず。しかし、体に大きな負担をかけてしまうことになるので、必ず休憩を取るようにしてください。

また少しでも体調が悪かったり、疲労を感じたときは、無理をせず利用しないようにしましょう。

おすすめのヨガ施設・スタジオ

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホリデイスポーツクラブ

展開エリア:, 店舗数:91件

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

関連する記事

岩盤浴で冷え性を改善。血行促進して、体を温めよう。

血流促進や発汗による健康、美肌効果が期待される岩盤...

2019年07月24日, 岩盤浴と身体の不調

岩盤浴で肩こり解消できる?注意点やポイントも解説。

岩盤浴は、代謝アップや発汗によるデットクス、美容、...

2019年07月24日, 岩盤浴と身体の不調

岩盤浴とむくみの関係とは?血流が促進され、リンパの流れも改善。

疲労回復や冷え性改善、美肌など幅広い効果を期待でき...

2019年07月24日, 岩盤浴と身体の不調