岩盤浴でストレス解消?体と心、どちらもリラックスできる。

Siena編集部
公開, 更新 , 岩盤浴と身体の不調

血流促進による健康効果や発汗による美容効果が期待できる岩盤浴は、ストレスの解消にも効果的。週に1~2回程度、入浴の代わりに岩盤浴を利用するだけで、気軽にリフレッシュすることが可能。岩盤浴で得られる効果で、心身ともにストレスを解消していきましょう。

岩盤浴でストレス解消できる理由を詳しく解説します。またストレス解消効果を上げるポイントについて合わせて知っておきましょう。

岩盤浴なら効率的にストレス解消できる

岩盤浴の効果はストレス解消に効果的です。岩盤の温度が40~50度ほど、室温も40度前後なので、高温で保たれているサウナとは異なり体に負担をあまり感じずに体を温めることが可能。心身ともに緊張をほぐし、リラックスすることができます。

血行促進で筋肉をほぐす

ストレスを感じているときは、筋肉が緊張し、固まっている状態です。これは自律神経の交感神経が優位になることで起こるもの。筋肉が緊張しているときは、血流も悪くなっており、リラックスできない日々が続くと筋肉も固まったまま戻りません。そうすると、肩や首のこり、背中の痛み、頭痛といった症状が現れることも。

体を温めることで血流を促進させることができます。滞っていた血液が流れることで、固まっていた筋肉を緩ませることが可能。筋肉がほぐれることで体の緊張も解けるため、リラックスさせることができます。

体を温めて、副交感神経を優位に

血流が良くなり筋肉の緊張がなくなることで、副交感神経を優位にさせることが可能。副交感神経は、体がリラックスしている状態のときに優位になります。副交感神経が優位になっている状態は、心身ともにリラックスできている状態です。

ストレスを解消させるためには、副交感神経を優位にさせることが大事。ストレスを受けているときに優位になる交感神経から副交感神経への切り替えがスムーズにおこなえるようになると、自律神経のバランスが整いストレスが効果的に解消できるようになります。

睡眠の悩みも解消

副交感神経へと体の状態を切り替えることで、睡眠の悩みを改善することもできます。寝つきを良くするためには、副交感神経を優位にすることがポイント。副交感神経は、リラックスしているときだけでなく安静時にも優位になるため、睡眠の悩みを解消するためには副交感神経を良くすることが大切です。

睡眠が正常におこなえるようになると、ストレスも溜まりにくくなるだけでなく、睡眠によって体と脳を休めることができるためストレスを効果的に解消することができます。

効果的にストレス解消するために

岩盤浴でストレス解消するためには、利用する頻度やちょっとした工夫もポイント。週に1度のリフレッシュタイムとして取り入れるのが最適です。

利用頻度・回数は?

岩盤浴は、週に2回程度の利用がおすすめ。頻度が高すぎても体への負担が大きく、間隔が空きすぎても効果を持続させることができません。また、1回30分~1時間程度が良いとされていますが、ストレス解消を目的とするなら、自分が心地よいと感じる時間が最適です。

ただ、1時間以上の利用は体調を悪くしてしまう可能性があるため、避けましょう。

マッサージやストレッチを組み合わせてみよう

血流が促進させることでも十分筋肉をほぐすことができますが、岩盤浴ごにストレッチやマッサージをおこなうことで、より筋肉の柔軟性をあげることができます。ストレス解消にも効果的なだけでなく、老廃物を排出できるため、血液やリンパの滞りを改善していく期待が可能です。

腹式呼吸でリラックス効果が上がる

腹式呼吸は、副交感神経を活発にする効果があると言われているため、岩盤浴中の呼吸法は腹式呼吸がおすすめ。吸うときにお腹を膨らませ、吐くときにへこませていきます。吸うときも吐くときも鼻から呼吸をおこないましょう。

吐く息を意識しておこなうとより効果的です。

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