ピラティスは猫背の改善に効果的。筋肉を強化して、姿勢を支えよう。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティスと身体の不調

ピラティスで筋力を上げ、骨格の歪みを整えることで、猫背を改善していくことができます。猫背は多くの場合、筋力が落ちてしまうことで起こり、まっすぐに伸びた姿勢を支えられないため前かがみの状態に。肩こりや慢性的な疲労の原因にもなっているため、改善していくことで不調も解消することができます。

ピラティスで猫背が改善できる詳しい理由とは、一体どのようなものでしょうか?猫背が起こってしまう原因や簡単におこなえるピラティスエクササイズも合わせて紹介します。

ピラティスで猫背を改善しよう

猫背は、多くの場合筋力不足によって姿勢が良い状態でキープされないことによって起こります。ピラティスエクササイズでインナーマッスルや体幹を強化すると、しっかり姿勢を支えられるようになるため、猫背を改善していく効果が期待できるように。

また猫背は骨盤のゆがみによって起こる場合も。ピラティスで全身の筋肉をバランス良く鍛えることで骨盤をしっかりと立たせられるため、まっすぐ伸びた背筋を作ることができます。

ピラティスは、アウターマッスルとも呼ばれる外側の筋肉だけでなく、深層部にある筋肉のインナーマッスルを鍛えることが可能です。姿勢を支える上半身のインナーマッスルはもちろん、骨盤を立たせるために重要な役割を担っている骨盤底筋などの筋肉も鍛えられます。

猫背の原因とは

猫背の原因には、大きく分けて2種類あります。1つ目は筋力が弱いことで起こるもの。姿勢を保つためには、背骨がまっすぐに伸びていることも大切ですが、まっすぐに伸びた背骨を支える筋肉も重要です。

姿勢を支える筋肉は、背筋や腹筋、また腹横筋といった筋肉。これらの筋力が低下することで自然と姿勢が前に倒れてしまいます。

2つ目の原因は、普段のライフスタイルによるもの。デスクワークやスマホ操作などで長時間前かがみの姿勢で固定してしまうと、筋力の低下につながります。またその状態が体にとって楽な姿勢になってしまうため、作業している以外の時間も知らず知らずのうちに前かがみの姿勢になってしまいます。

猫背解消に良いピラティスエクササイズ

猫背解消に効果的なピラティスエクササイズを紹介。ストレッチ要素が高く比較的簡単なので、ピラティスの経験がなくても気軽におこなえます。ただ、ほかにもピラティスエクササイズをいろいろ試してみたいときは、ピラティススタジオでしっかり基礎を学ぶのがおすすめ。

ピラティスは筋肉や骨に働きかける動きが多いため、知識がないまま見よう見まねで動いてしまうと、体を傷めてしまう可能性があります。自宅でおこないたい場合は、体の動かした方や方法をしっかりと学んだ上でおこなうことで、思わぬ怪我などを防ぐことが可能です。

背筋を伸ばすエクササイズ

背筋を伸ばすことで、猫背で前かがみになった状態をまっすぐにすることができるため、すっきりします。継続しておこなうことで、筋肉に柔軟性をつけられるため、猫背によっておこる肩こりといった症状を緩和することも。このエクササイズは、タオルを使用します。

足を肩幅に開き、背筋をまっすぐ伸ばして立ちます。肩幅と同じ長さでタオルを持ちましょう。腕は下げたまま、タオルは左右に引っ張りピンと張った状態に。そのまま、腕を上げていきます。上げきったら、ゆっくりと下ろし元の姿勢にもど知りましょう。2~3回ほど上げ下げを繰り返してください。

体幹のストレッチができるエクササイズ

腰や背中、体幹をストレッチすることができるエクササイズ。腰から背中、肩甲骨周辺まで柔軟性をあげることができます。

足を前方に伸ばして床に座ります。背筋はまっすぐ伸ばし、手は横に上げて床と平行に。鼻から息を吸い、ゆっくりと吐きながら顔と上半身を右側へひねっていきます。骨盤からしっかりとひねりましょう。息を吸いながら体をゆっくりと正面まで戻し、再び右側へひねります。これを5回ほど繰り返したら、左側も同様におこないましょう。

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