ピラティスで便秘の改善ができる?腹筋を鍛えて、内臓を活性化させよう。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティスと身体の不調

健康効果が高いピラティスで、便秘を解消することができます。便秘の解消は、腸のぜん動運動を促進することと筋力を上げることがポイント。ピラティスで筋肉を鍛えることで、腸の機能を回復することが可能です。またピラティスで血流が良くなるため、内臓の働きも活性化されます。

ピラティスで便秘が解消できる理由を詳しく解説します。また、おすすめのエクササイズも紹介。ピラティスで便秘知らずの体を作りましょう。

ピラティスで効果的に便秘を改善しよう

ピラティスで得られるさまざまな効果によって、便秘を解消していくことが可能です。また便秘にならないような体を目指せるメリットも。

便秘が何らかの疾患によるものではない場合は、腸の運動機能が弱まっていたり、腹筋が弱いことが原因。運動機能が弱まる理由は、腹筋が低下していることのほかに、ストレスや水分不足、冷え、また生活習慣の乱れなどが上げられます。

ピラティスは筋肉を鍛えることに特化している運動のため、腹筋を鍛えて強化することが可能。外側の筋肉だけでなく深層部にあるインナーマッスルを鍛えることもできます。インナーマッスルはほかの筋肉の機能をサポートする役割も担っているため、筋力を上げることで大きなメリットに。

またピラティスで姿勢を改善できると、内臓の位置も正しい場所に戻るため、腸の機能も正常に戻ります。ピラティスは、便秘解消のために効果的な要素が多数あるのです。

便秘を解消することのメリットとは?

便秘を解消することの大きなメリットは、体の老廃物を排出させることができる点。老廃物が溜まることで、血行不良や冷え、疲れやすさといった不調が起こることも。便秘が解消されるときは、血液やリンパの流れもスムーズになっているため、不調も改善しやすくなります。

また女性にとって嬉しいのが、便秘の解消はダイエットの効果を上げるということ。便秘が解消されることで代謝が上がるため、痩せやすい体になります。

また腸に善玉菌が少ないと、肥満ホルモンと呼ばれるインスリンが分泌されやすいことも。便通が良い状態の腸には善玉菌の数が多くなっているため、肥満ホルモンの分泌も少なく、脂肪を溜め込みにくい体になっているのです。

便秘解消に効果的なピラティスエクササイズ

便秘解消に効くピラティスエクササイズです。ストレッチ効果が高く、比較的初心者でもおこなえます。腰に痛みがある人、エクササイズ中に痛みが起こった人はおこなわないようにしましょう。

ピラティスは、筋肉や骨のバランスを整えるエクササイズなので、本来はインストラクターから基礎をしっかり学ぶことがポイント。あくまでもストレッチ感覚でおこない、本格的にピラティスをしたいときは、スタジオへ通うのがおすすめです。

腰周りをほぐすエクササイズ

ベッドの上でもおこなえるエクササイズ。起床後に習慣として取り入れるのがおすすめです。

手のひらを顔の下へ置き、ひじを曲げます。四つん這いのような体勢に。息を吐きながら手のひらでベットを押し、ひじを伸ばしていきます。背中もまっすぐ伸ばしましょう。そのまま10秒キープ。これを3セットほど繰り返しおこないます。

腹筋に刺激を与えるエクササイズ

初心者でもおこなえる、腹筋に効果的なエクササイズです。下腹を意識しておこなうのがポイント。

背筋を伸ばして座り、両手は頭の後ろで組みます。息を吐きながら、腰を丸めるようにゆっくりと後方へと倒れていきましょう。少しだけ体を倒すと、負担も少なく済みます。この動きを5セットほど繰り返しましょう。

便秘解消は生活習慣にも工夫を

便秘は、ピラティスで体作りをしていくことで効果的に改善していくことができますが、それ以外に生活習慣も工夫しましょう。過度なダイエットをおこなわない、しっかり栄養バランスの取れた食事を心がけるといったこともポイントです。

また排便は、自律神経の副交感神経が優位になっているときにおこなわれるため、自律神経のバランスを整えることも大切。ストレスは溜めずその都度発散すること、しっかりと睡眠を取ることも必要です。

おすすめのピラティス施設・スタジオ

zen place pilates by basi pilates(旧:Basiピラティス)

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カルド

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展開エリア:, 店舗数:55件

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