ピラティスでむくみを改善しよう。股関節を緩めて、リンパを流す。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティスと身体の不調

リハビリ目的で開発されたピラティスは、運動経験が少なくても問題なくおこなえる運動。体の不調を改善することが可能です。不調のなかでも多いのが、むくみ。体内の水分バランスが崩れてしまうことで起こります。運動不足の解消や筋力アップで効果的に解消していくことができ、ピラティスもむくみの改善に有効です。

なぜピラティスでむくみを改善できるのでしょうか?詳しい理由やむくみの原因を解説します。また気軽におこなえる柔軟性アップに効果的なピラティスエクササイズも紹介。ピラティスを体験してみましょう。

ピラティスでむくみを改善しよう

ピラティスでは、むくみを解消していく効果が期待できます。改善や予防にも効果的です。むくみは運動不足や筋力不足で血液を正常に循環させる働きが弱まってしまうことが原因で起こります。

ピラティスは、筋肉へ効果的に働きかけるエクササイズのため、むくみの原因になる運動不足や筋力不足を効果的に解消。筋肉がつくことで冷えや血行不良も改善していくことができ、むくみの解消につながります。

また体のゆがみを整えていく効果も期待できるのもむくみ解消には大きなポイント。むくみは体のゆがみによって血管やリンパ管が圧迫され、うまく流れないことでも起こると言われています。ゆがみを整えて血管が圧迫されなくなると、血液循環が正常におこなわれるようになります。

むくみはなぜ起こる?

むくみは、リンパ管と血管のあいだにある間質液という部分に水分が多くなってしまうことで起こります。運動不足や筋肉不足の場合は血流が悪くなりやすく、体内に溜まった水分や老廃物を正常に循環することができなくなるため、体に水分が溜め込まれた状態になり、むくんでしまうのです。

むくみ解消は股関節の柔軟性がカギ

むくみを解消するためには、血行促進と筋肉の強化が重要ですが、下半身のむくみ解消には股関節の柔軟性も大きなポイント。足の付け根あたりに腰や脚に流れるリンパ液に関わるリンパ節があり、流れが滞ることで下半身がむくみやすくなるだけでなく、足が重いといった症状も出てきます。

足の付け根にあるリンパは、骨盤のゆがみや太ももの筋肉が緊張して固まることで圧迫されやすく、流れが滞りがちな部位。付け根からではなく股関節から柔軟性を上げ、筋肉を緩めることでむくみの解消につながります。

股関節の柔軟性をあげるのピラティスエクササイズ

仰向けになり、すねと床が平行になるように90度に膝を曲げて脚を上げます。息を吐きながら、右足のつま先が床に触れるまで、ゆっくりと足を下ろしましょう。息を吸いながら、右足を元に戻します。息を吐きながら、左足のつま先が床に触れるまで、ゆっくりと太ももを下げてください。

この動きをゆっくりと繰り返します。10セットほどおこないましょう。

むくみ解消に効果的な、初心者でも簡単におこなえるピラティスエクササイズ。ストレッチ要素が強いため、手軽に挑戦することが可能です。

ピラティスは基礎が大事

本来ピラティスのエクササイズは、間違ったやり方でおこなうと体を痛めてしまう可能性があるため、初心者はインストラクターから呼吸法や正しい体の動かし方などの基礎を学ぶことが重要です。ピラティスでむくみを解消したいと思った人は、ピラティススタジオを利用しましょう。

おすすめは、ピラティス専門スタジオのzen place pilates by basi pilates。グループレッスンとプライベートレッスンから形式が選べ、マットだけでなくっピラティス専用マシンを用いたプログラムも。体験レッスンもおこなっているので、気になったら1度試してみるのがおすすめです。

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