ピラティスで更年期を乗り切ろう。症状の予防・改善に効果的。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティスと身体の不調

更年期に起こる冷えや肩こり、憂うつな気持ちといった症状の予防と改善にピラティスが効果的です。適度な運動によって体を健康に保つことができるだけでなく、ストレス解消にも有効で、自律神経のバランスも整えられます。

ピラティスの効果が更年期の症状に効果的な理由を詳しく解説。ピラティスでつらい症状を和らげましょう。

ピラティスで更年期に起こる症状を予防・改善しよう

ピラティスをおこなうことで、更年期に起こりやすいのぼせや冷え、肩こり、腰痛、精神的な不安などの症状を予防・改善することができます。

ピラティスは有酸素運動、また体に負担がかかりにくく、激しくないのが特徴です。初心者でも気軽に始めることが可能。筋肉を強化することに特化していて、骨格のゆがみを改善、ストレス解消などの効果が得られます。

更年期の症状を予防・改善するためには、ホルモンバランスの急激な変化に対応する体が必要。ストレスを溜めず、健康的な体を作り、自律神経のバランスを整えることが大切です。

更年期って?

更年期は、閉経前後10年の期間。更年期になると、卵巣の機能が低下していくため女性ホルモンが急激に減少します。女性の体はそれまでホルモンバランスが大きく影響して調整されていたため、減少してしまうことで体調を崩してしまうのです。

女性ホルモンが低下すると、脳が卵巣へ女性ホルモンの分泌を促すように指示するのですが、その際に自律神経が乱れることで、更年期の症状が現れます。

年齢を重ねることで起こる身体的な変化のほかに、気質といったものやストレスなどが作用することでも自律神経の乱れが起こるため、症状が悪化。日常生活に支障をきたすほどになると、更年期障害と判断できます。

更年期症状を起こさないためには

更年期に体の不調を感じないためには、運動習慣をつけておくのが効果的だと言われています。また、ストレスを溜めずに解消していけることや生活習慣を見直すことも大事。

適度な運動を日頃から続けていることで、更年期の症状を重症化させずに済みます。楽しみながら無理なくおこなえる運動を続けていきましょう。またストレスの発散も定期的におこなってください。年齢を重ねるにつれてさまざまなストレスがかかりますが、溜め込まないことで症状が軽減できます。

生活習慣は、早寝早起きを心がけ、規則正しい生活に。食事も栄養バランスを考えて摂ることが大切です。

初心者はスタジオに行こう

ピラティスは初心者でも始めやすい運動ですが、間違った体の使い方をしてしまうと、かえって痛みや疲労を感じてしまうことになるため、経験がない場合はスタジオを利用しましょう。更年期には腰痛や肩こりといった症状も起こると言われていますが、正しい動きがおこなえないと、痛みを悪化させてしまうことも。

ピラティスには、マットとマシンに分けられ、ピラティス専用マシンを用いたプログラムがあります。ピラティスマシンは、より体に負担をかけずに体を鍛えていくことが可能です。

ピラティスマシンが設置されているスタジオはいくつかありますが、zen place pilatesは全国展開している通いやすいスタジオでおすすめ。体験レッスンもおこなっているので、ピラティスを体験してみることもできます。

zen place pilatesを予約(公式サイト)

おすすめのフィットネス施設・スタジオ

zen place pilates(旧:ピラティススタイル)

展開エリア:, 店舗数:55件

zen place pilates by basi pilates(旧:Basiピラティス)

展開エリア:東京, 店舗数:28件

ホットヨガスタジオ美温

展開エリア:, 店舗数:19件

関連する記事

反り腰は、ピラティスで効果的に改善しよう。筋力アップがカギ。

インナーマッスルなどの筋肉を強化したり、骨格を正常...

2019年07月23日, ピラティスと身体の不調

ピラティスで巻き肩を改善しよう。柔軟性・筋力アップで姿勢も良くなる。

デスクワークやスマホによって増えている巻き肩。肩甲...

2019年07月23日, ピラティスと身体の不調

ピラティスで腰痛が改善できる?継続することで、予防にも。

健康的な体を作るのに効果的なピラティスは、腰痛の改...

2019年07月23日, ピラティスと身体の不調