ピラティスで花粉症が緩和できる?免疫機能を整えることがカギ。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティスと身体の不調

アレルギーにはさまざまな種類がありますが、多くの人が悩まされるのが花粉。くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状があり、スギやヒノキ、ブタクサの開花時期になる春や秋に集中して起こります。花粉症を始めとしたアレルギー症状の緩和に、ピラティスがおすすめ。ピラティスで得られる効果で、アレルギー反応を鎮めていくことができます。

ピラティスで花粉症が緩和できる理由を詳しく解説します。

花粉症の緩和にピラティスが効果的

ピラティスによって花粉症を緩和する期待ができると言われています。ピラティスは、筋肉強化や姿勢の改善、血流促進などの効果が得られる運動。また自律神経を整えることも可能です。これらの効果によって、アレルギー反応が起こる免疫機能を正常に戻し、花粉症を緩和していくことができます。

花粉症はなぜ起こるの?

花粉症は、免疫機能が崩れてしまうことによって起こる症状。免疫は細菌などから体を守るために働き、体内に入った菌を対処する役割を担っています。

花粉はそもそも、人間の体にとってそれほど有害な物質ではないため、体内に入っても異物として判断されるだけのはず。しかし免疫が過剰に反応してしまうことで、花粉から体を守るために、くしゃみ・鼻水で花粉を体の外へ出そうとします。

この反応がアレルギー症状と言われ、花粉症の人は花粉によってアレルギー症状が引き起こされてしまっている状態です。またアレルギー反応が起こるときは、自律神経の副交感神経が優位な状態が継続しているときだと考えられています。

副交感神経が優位なときは免疫が上がっている状態、交感神経は免疫が下がっている状態なのですが、どちらかが優位な状態が続くことが良いのではなく、バランスよく切り替えられることで、正しく体を守ることができます。

ピラティスどどんな効果が花粉症に良い?

ピラティスの効果から花粉症が改善できる理由を詳しく解説します。主に、自律神経のバランスを整えることや花粉症の原因を解消する効果が期待できるのがポイント。

自律神経を整える

自律神経の交感神経は、日中や運動時、またストレスを受けた際に活発になり、副交感神経は就寝前や安静時、リラックスしているときに優位になります。アレルギー反応を起こす免疫機能を正常に戻すためには、自律神経のバランスを整えることが大事です。

ピラティスは、胸式呼吸をしながらエクササイズをおこないます。胸式呼吸は、交感神経を活発にさせる効果が期待できるため、副交感神経を鎮めることが可能。自律神経の働きを運動や呼吸によって一時的にコントロールし、切り替えをおこなうことで乱れたバランスを整えることが期待できます。

運動不足やストレスの解消

花粉症は体質が大きく関係していると言われていますが、ほかにも運動不足やストレス、生活習慣なども原因。

ピラティスはもともとリハビリ目的で始められたエクササイズのため、体に負担がかかりにくく、また激しくない運動です。運動不足の人でも気軽に始められます。適度に体を動かすことでストレスの解消にも効果的。

生活習慣の改善は、睡眠時間や食事を見直したり工夫する必要がありますが、花粉症の原因となる複数の要素をピラティスで解消していくことが可能です。

まずは胸式呼吸からでも

免疫機能が過剰に働く原因の1つにある、副交感神経が活発になっている状態を抑えるためには、胸式呼吸を身につけるだけでも多少症状を緩和していくことが可能です。ピラティスを始める前に、胸式呼吸を身につけてみましょう。

まず、おへそから下に少し力を入れ、引き締めます。胸式呼吸は、胸周辺を使っておこなう呼吸なので、おへそから上・胸・鎖骨あたりまでに空気を取り込むように呼吸を行いましょう。息を吸うときは、肋骨を広げ胸骨を持ち上げるイメージでおこない、吐くときは肋骨を中心の集めるようにするのがポイント。

おすすめのピラティス施設・スタジオ

zen place pilates by basi pilates(旧:Basiピラティス)

展開エリア:東京, 店舗数:28件

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

zen place pilates(旧:ピラティススタイル)

展開エリア:, 店舗数:55件

関連する記事

ピラティスで高血圧を改善できるの?適度な有酸素運動がポイント。

健康的な体作りに有効なピラティスは、血圧を下げるた...

2019年07月23日, ピラティスと身体の不調

ピラティスでむくみを改善しよう。股関節を緩めて、リンパを流す。

リハビリ目的で開発されたピラティスは、運動経験が少...

2019年07月23日, ピラティスと身体の不調

ピラティスで、肩こりの改善と予防ができる?体のバランスを整えよう。

ピラティスは、健康的な体作りに最適な運動です。怪我...

2019年07月23日, ピラティスと身体の不調