寝る前にピラティスをしても良い?直前ではなく、1~2時間前がおすすめ。

寝る前にピラティスをしても良い?直前ではなく、1~2時間前がおすすめ。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティス

適度な運動は睡眠の質を上げることにつながるため、良いとされていますが、寝る前の運動は時間を考えておこなう必要があります。ピラティスの場合も同じで、体を活動的にさせてしまう可能性があり、寝つきを妨げてしまうことがあるので注意。しかし、時間を考慮することで大きなメリットが得られるので、工夫してピラティスをおこなうようにしましょう。

寝る前にピラティスをおこなうには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?1日の疲れをリセットするのに最適な簡単エクササイズも合わせて紹介します。

寝る前にピラティスをすると?

寝る前の運動はピラティスに限らず、なかなか寝付けなかったり眠りが浅くなってしまう可能性があります。とくにピラティスは、筋肉に刺激するため全身の血液を循環させることができるだけなく、胸式呼吸によって交感神経が優位になりやすい運動のため、寝る前におこなうことで体を再び活動モードにしてしまう場合も。

ただ、運動したからといってずっと交感神経が優位な状態が続くわけではなく、徐々に収まり、安静時に優位になる副交感神経が活発になってきます。

時間を考慮して、眠りの妨げにならないようにおこなうことで、寝る前のピラティスも可能です。

1~2時間前にしよう

寝る前のピラティスは、寝る直前ではなく1~2時間前におこなうのがおすすめ。時間を空けることで、交感神経が鎮まり副交感神経を優位にさせることができます。運動をおこなうことで適度な疲労を感じ、体をリラックスさせることができるため、寝つきを良くすることが可能。

また睡眠には体温も重要で、深部体温が低くなると眠ることができるのですが、そのためには皮膚から熱を放出する必要があります。汗は体温調節の役割を担っており、体温を下げることができるため、効果的に深部体温を低下させていくことにも有効です。

深部体温とは、皮膚表面ではなく体内の温度。深部体温が下がることで、体と脳を休息させることができます。

食後は避ける

胃に食べ物が入った状態で運動をすると、体調が悪くなってしまう可能性があります。ピラティスエクササイズは腹筋を使って体をキープさせたり、お腹から折りまげる体制になったりと、腹部に負担がかかるものも。

食後は避けたほうが無難。どうしてもお腹が空いているときは、バナナなどエネルギーに変わりやすい消化に良い食べ物にしましょう。また食後は1時間程度開けてください。

寝る前におすすめのピラティスエクササイズ

1日の疲れを取る効果が期待できる、寝る前にぴったりのピラティスエクササイズを紹介。簡単におこなえるものなので、初心者でも気軽に試せます。ただし、ピラティスは骨と筋肉へ働きかけるエクササイズなので、正しい動きができなければ体を痛めてしまう可能性も。初心者は基礎から学ぶことが大切です。

ヒップアップが期待できるエクササイズ

うつ伏せになり、脚は腰幅に。両手は上に伸ばします。息を吸い背中を伸ばしたまま、手と上半身を持ち上げましょう。息を吐きながら元に戻してください。次に、息を吸いながらひざを伸ばし、両脚を持ち上げます。息を吐きながら戻しましょう。

息を吐き、中央へ寄せるイメージでお尻に力を入れながら両手と両脚を持ち上げてください。3秒ほど経ったら戻し、再び両手両脚を持ち上げます。この動きを3セット繰り返しましょう。

骨盤周りの筋肉を鍛えるエクササイズ

仰向けになり、両脚を肩幅に開き、ひざは立てます。腕は体に沿わせておきましょう。背中はぴったりと床につけてください。お尻をゆっくりと上げますこのときできるだけ背中も持ち上げていきます。上がりきったらそのまま少しキープ。

呼吸を整えたら、背骨を意識してゆっくりとお尻を下ろしましょう。

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