ピラティスで筋肉太りを解消しよう。インナーマッスルがカギ。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティス

下半身が太くなる原因には、脂肪やむくみのほかに筋肉があります。いわゆる筋肉太りは、発達した筋肉と脂肪によって起こるもので、解消するためにはインナーマッスルを強化することがポイントです。インナーマッスルの強化は、筋肉太りを効果的に解消することができます。

筋肉太りを解消するのに最適な運動として、ピラティスがおすすめ。激しい運動ではなく、ゆっくりと筋肉に刺激を与え、またインナーマッスルを強化していくことが可能です。もちろん、脂肪燃焼効果も期待できるというメリットも。

ピラティスで筋肉太りを解消できる理由やメリットを詳しく解説します。

ピラティスで筋肉太りを解消しよう

ピラティスは、筋肉太りの解消に効果的な運動。ピラティスは有酸素運動、またインナーマッスルを中心に鍛える運動のため、筋肉が大きくなりづらく、脂肪燃焼効果が高いのが特徴です。

筋肉太りとは?

筋肉太りは皮膚表面に近いアウターマッスルが大きくなり、そこに脂肪がつくことで起こるもの。学生時代にスポーツをおこなっていた過去を持つ人に多く、運動習慣がなくなることで脂肪がつきやすくなり、筋肉太りに。主に下半身が太くなります。

アウターマッスルとは、外側にある筋肉のこと。筋肉は大きく2種類に分けられ、もう1つは体の中心部に近い深層部や脚にあるインナーマッスルです。筋トレなどで鍛えられるのは、多くの場合アウターマッスルです。

またそのほかに、O脚やX脚の人も筋肉太りになりやすいといった特徴も。体のバランスを保つために、知らず知らずのうちに脚の外側に負担をかけ筋肉が発達してしまっていることが考えられます。

筋肉太りを解消するためのポイント

筋肉太りを解消するためには、筋肉を覆うようにある脂肪をなくすこと、アウターマッスルではなくインナーマッスルを鍛えることがカギになります。

インナーマッスルは、普段の生活ではなかなか鍛えることが難しい筋肉ですが、強化することで体に嬉しいメリットがたくさん。身体機能を向上させたり、基礎代謝を上げることができます。また姿勢を筋肉によってしっかりと支えることができるようになるため、姿勢改善の効果も。

アウターマッスルを鍛えずに、インナーマッスルを強化していくことで、筋肉を弱らせることなく脂肪も燃焼していくことができるため、筋肉太りを解消することが可能です。

ピラティスで筋肉太りを解消するメリットは?

筋肉太りのときにおすすめの運動は、疲れにくいゆったりとした運動。ピラティスは体への負荷が少ないのが特徴で、また激しく動く運動ではありません。またインナーマッスルへ効果的に刺激を与えることが可能で、基礎代謝も上がりやすく、脂肪燃焼にも効果的です。

さらに、ピラティスはアウターマッスルを休めながらインナーマッスルを鍛えることができるほか、筋肉太りの原因になる体の使い方を見直すことができるメリットも。

ピラティスで筋肉太りを解消できるだけでなく、今後筋肉太りを起こさないような体作りをしていくことが可能です。

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