ピラティスで首が痛む原因とは?筋力や動き方がポイント。

Siena編集部
公開, 更新 , 身体の部位・筋肉別ピラティスの方法

ピラティスエクササイズで頭をあげる動作をしたときに首が痛い、レッスン後に首や肩の痛みが気になるという人も多いはず。ピラティスは筋肉へ効果的に刺激していくことができるため、筋力が不足していると痛みを感じることがあります。また、しっかりとした体の動きができていないことで、骨から痛みが発生している場合も。

なぜピラティスで首が痛くなるのでしょうか?対処法や原因を知って、痛みを解消しましょう。

ピラティスで首が痛くなる?

ピラティスエクササイズをおこなっていると、首の痛みが起こることがあります。初心者の人に多い症状ですが、慣れていても頭を持ち上げる動作の際に感じることも。原因はいくつかあり、筋力の弱さや骨格・関節などを意識した動きができていないことで痛みます。

頭や首をうまく支えられないことで起こる

首の痛みが起こる要因は、下記が考えられます。

  • 首の筋力が少ないため、頭を支えられていない
  • 腹筋や背筋が弱い
  • アライメント(関節や骨、筋肉が整っている状態)が悪い
  • 頭を持ち上げる動作が適切でない
  • 肩が上がってしまっている

多くの場合、筋力の弱さや体のバランスの悪さによって首の痛みが誘発される傾向にあるのが特徴。筋力が少ない場合は、ピラティスを継続しておこなうことで痛みは徐々になくなっていきますが、動作が適切におこなわれていなかったり、肩を上げるクセがある場合は、体の使い方を見直す必要があります。

また、ピラティスをおこなうとき以外にも首の痛みが続く場合は、症状が進行してしまっているか、ピラティスが原因ではない可能性もあるため、早めに医師の診察を受けましょう。

首を痛めないためには?

ピラティスで首を痛めないためには、筋力を上げる・体の動かし方を変えることがポイント。考えられる要因によってアプローチが異なるため、首の痛みが起こる原因を見極めて、対処していきましょう。

筋力が弱いとき

筋力は、首周りの筋肉だけでなく、姿勢を支える腹筋や背筋も鍛えていくことが大切です。ただ、ピラティスを継続しておこなうことでインナーマッスルを含めた筋肉が徐々に鍛えられるため、筋力の弱さが原因になっている場合は、筋力を上げるよりも痛みの解消が重要に。

痛みを和らげるために、ピラティスレッスン後は、筋肉を冷やしましょう。筋肉の熱が取れた翌日~2日後に筋肉を温め血行を促進させることで、痛みからの回復が早まります。

体の動かし方を見直す

体の動かし方を見直す必要がある場合は、首や頭と近接する骨や筋肉に負担をかけないように、関節・骨・筋肉すべてを意識してピラティスをおこなうようにしてみましょう。

ほかにも、頭の位置を安定させるヘッドノッズというエクササイズを身につけておくのも大事。頚椎の位置を整える動作をおこない、理想的な頭の位置へ近づけた状態でピラティスをおこなうと、首に負担をかけずに動けるようになります。

仰向けになり、口を少しだけ緩ませ、歯を噛み合わせず浮いた状態に。息を吸い、吐きながら、首の後ろのしわをゆっくりとすべて伸ばすようにイメージしながら軽くあごを引きましょう。同時に、歯を軽く噛み合わせてください。

ピラティスは、首のコリや痛みを取れる運動

ピラティスは本来、首の痛みとなるコリなどの症状を緩和することができる方法です。体の機能を向上させることができるため、首の痛みといった不調が出たときは、原因を見つけてきちんと対処することが大事。

初心者の場合は、きちんと体を動かす方法を身に付けることがポイント。スタジオに通って、インストラクターの指示を受けることで正しい動きを学ぶことができます。経験者であっても、痛みが起こる場合は体の動かし方に原因がある可能性が高いので、レベルに関係なく自分の動きを見直してみることが大切です。

初心者におすすめのピラティススタジオは、初心者向けのレッスンが充実しているところ。おすすめは、zen place pilates。グループレッスンだけでなくプライベートレッスンも用意されているので、周りについていけるか不安、しっかりと指導を受けたい人も安心です。

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