ピラティスで上半身を鍛えて、健康的にスタイルアップ。肩コリの改善にも。

ピラティスで上半身を鍛えて、健康的にスタイルアップ。肩コリの改善にも。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティス

健康的な体を目指すために効果的なピラティス。筋肉を鍛えることに特化しているため、身体機能を上げることが可能です。ピラティスはもともと負傷した兵士のリハビリ目的でおこなわれ、回復力を高める目的でおこなわれていたものなので、体に大きな負荷がかかりにくい特徴があります。運動不足の人でも取り組みやすいため、初心者にもおすすめの運動です。

上半身の筋肉は、鍛えることで体にさまざまなメリットがあるため、積極的に鍛えるのがおすすめですが、ピラティスエクササイズで鍛えることで、大きなメリットが得られます。

なぜ、ピラティスで上半身を鍛えるのが良いのでしょうか?

ピラティスは上半身の強化におすすめ

ピラティスエクササイズは、効率良く筋肉を鍛えることに適している運動です。上半身を強化すると、ダイエットやスタイルアップだけでなく、固まった筋肉やコリをほぐしたりと、美容や健康に良い影響を及ぼします。

また、ピラティスは体の内側にあるインナーマッスルを中心に鍛えられます。インナーマッスルは普通の筋トレで鍛えることが難しい筋肉。ピラティスは体の表面近くにあるアウターマッスルを休めてインナーマッスルを強化できるので、体を大きくさせずに引き締めることが可能です。

上半身にある筋肉とは?

上半身にある筋肉で多く知られているのが、大胸筋や広背筋、僧帽筋、三角筋など。これらは全てアウターマッスルで、体の表面に近い筋肉です。

そのほかにも、小胸筋や腹直筋、腹斜筋、腸骨筋、大腰筋といったものも。これらは全てインナーマッスルで、体幹と呼ばれることもあります。

ピラティスで上半身を鍛えるメリットとは?

ピラティスなら、インナーマッスルを鍛えることができるため、美容だけでなく健康面でも良いメリットが得られます。

見た目をスッキリさせる

上半身を鍛えるメリットは、程よく筋肉がつくことできれいなボディラインを作ることができる点です。とくに、インナーマッスルを鍛えることで程よく引き締まった女性らしいスタイルを目指すことが可能。

上半身のインナーマッスルが強化されると、姿勢を安定させることもできるようになるため、美しい姿勢へと整えることもできます。

体の不調を改善

上半身を鍛えることで、肩こりや頭痛、疲労、緊張をほぐすといったメリットも。筋肉を鍛えると、血流が良くなり代謝が上がります。体に感じるコリは、血行不良によって起こる場合が多いため、血流を改善することで緩和していくことが可能です。それに伴い、頭痛の緩和や効率的な疲労回復も期待できます。

また、筋肉を動かすことで体の緊張を取り除くことができるため、緊張して固まった体をほぐすことが可能。日頃のストレスも解消していくことができます。

おすすめのピラティスエクササイズ

背筋を鍛えられるスイミングというエクササイズ。椅子を使っておこないます。

椅子に浅く腰掛けます。肩幅に足を開いて、両手を頭の後ろで組んで後頭部に添え、背筋を伸ばしましょう。股関節からしっかりと曲げるように、体をやや斜め前に倒していきます。ゆっくりと両手も同じように斜め前に伸ばしましょう。幅は、肩幅より少し広くキープ。

その状態のまま、手を交互に上下へと動かします。30秒~1分ほど続けましょう。

ポイントは、手を伸ばした際に手先を引っ張られているようにイメージすること。また両足は動かさないように、下半身で上半身をしっかりと支えるように意識しましょう。

おすすめのフィットネス施設・スタジオ

コナミスポーツクラブ

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