ピラティスで体質改善するメリットとは?効率的に筋力をあげられることがポイント。

ピラティスで体質改善するメリットとは?効率的に筋力をあげられることがポイント。

Siena編集部
公開, 更新 , ピラティス

健康や美容に効果が期待できるピラティスは、体質改善にも効果があると言われています。太りやすい・冷えやすい・疲れやすいなど、体質は人によってさまざまですが、共通するのは運動不足や筋力不足。ピラティスで運動不足を解消し、筋力を上げることで、効果的に体質を改善していくことが可能です。

なぜピラティスで体質改善するメリットがあるのでしょうか?また体質改善をしていくためには、運動だけでなく食事面の見直しも大切です。

ピラティスならさまざまなタイプの体質改善が可能

ピラティスエクササイズをおこなうことで、太りやすい・冷えやすい・疲れやすいといった体質を改善することが可能です。

そもそも体質は、特定の病気になりやすいという遺伝的なものもあれば、運動や食事などの習慣から起こる後天的なものも。遺伝によるものは改善していくことが難しいのですが、後天的なものは要因をなくすことで改善してくことができます。

ピラティスは、体に負荷をかけずに体に負荷をかけずに運動。運動不足の人や経験がない人でもおこなえます。また、筋肉を鍛えることに特化しているため、身体機能向上に効果的。それに伴って、代謝アップや骨盤のゆがみを整える効果も期待でき、血流を良くすることもできます。

太りやすい、冷え性、疲れやすいといった人におすすめ

運動不足は、ダイエットが成功しない・冷えやすい・疲労を感じやすいといった状態を招きます。またほかにも、原因のわからない不調を引き起こす可能性も。ピラティスでインナーマッスルを強化したり、骨盤のゆがみを整えることで、これらの体質が改善できます。

痩せやすくなる

ピラティスは、インナーマッスルを始めとした筋肉を効率よく鍛えていくことができます。筋肉がつくと基礎代謝も上がり、1日に消費するカロリーもアップすることが可能。そのため、脂肪を燃焼できる体になり、痩せやすくなります。インナーマッスルが鍛えられることで姿勢を保つことができるようになり、ただ痩せるだけでなくスタイルアップできる期待も。

太りやすい、ダイエットしているのに痩せにくい人は、多くの場合運動不足や筋力不足が原因。ピラティスエクササイズは、運動不足を解消しながら、同時に健康的に引き締まった美しい体を目指すことができます。

冷えない体に

冷えは、寒さや筋力不足によって血行不良になることで感じるもの。冷えを解消したいなら、血流を良くするのはもちろん筋力を上げることも大事です。ピラティスは筋肉を鍛えられるため、筋力を上げることが可能。筋肉の収縮によって血流を促進させ、血行不良を改善していくことができます。

また代謝がアップすることでも血流が良くなり、体の基礎体温を上げることができるため、冷えの改善に。

疲労知らずに

疲れやすさを感じる要因はさまざまですが、運動不足も疲労を感じやすくなる要素の1つ。筋肉を適度に動かさないでいると、凝り固まってしまうため、常に緊張がほぐれなかったり、筋肉が弱ってしまうことも。ちょっとした動作でも疲れを感じてしまうことがあります。

疲れにくい体を作るためには、血流を良くして筋肉をほぐし、適度に筋肉をつけて体力を向上させることがポイント。ピラティスは体に大きな負荷がかかりにくいため運動不足の人でも気軽に始められ、疲れやすい人でも問題なくおこなえます。

体の不調も

肩こりや腰痛、膝の痛み、寝つきの悪さなど、直接的な原因が分からずに起こる体の不調を改善することも期待できます。体に不調が起こる要因の1つに骨盤のゆがみが考えられ、ピラティスでインナーマッスルを鍛えて姿勢が整い、しっかりと体を支えられるようになることで改善していくことが可能です。

骨盤がゆがむことで、体は不自然な姿勢になってしまいます。猫背や反り腰などは、骨盤のゆがみが原因になっている場合が多く、骨格バランスが崩れると体にさまざまな不調が起こります。

体質改善したいなら、食事も重要なポイント

ピラティスで体質改善を目指すことができますが、運動だけでなく食事も大きなポイントになるため、偏った食事を摂らず栄養バランスの取れた食べ物を食べることも大事です。

ピラティスは、30回おこなえば体質が変わると言われていますが、食事による体質改善は数年かかると言われています。しかし、健康的な体を目指すためには、食事と運動の両方からアプローチすることが大切。

ピラティスをしながら健康的な食事を摂り、体の内側から体質を改善しましょう。

おすすめのピラティス施設・スタジオ

zen place pilates by basi pilates(旧:Basiピラティス)

展開エリア:東京, 店舗数:28件

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

zen place pilates(旧:ピラティススタイル)

展開エリア:, 店舗数:55件

関連する記事

ピラティスで妊活をサポート?不調を改善して、健康的な体を目指そう。

妊活は、食事や運動、生活習慣など複数の面からアプロ...

2019年07月04日, ピラティス

ピラティスでおこなうのは胸式呼吸。メリット、やり方のポイントとは?

ピラティスのエクササイズをおこなうときには、胸式呼...

2019年07月04日, ピラティス