春になったらヨガを始めよう。初心者向けおすすめのポーズも。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

冬から春に季節が変わると、新しいスタートとしていろいろなことを始めようと思う人も多いはず。そんなときはヨガがおすすめです。ヨガなら、季節の変わり目に起こる不調を対策することが可能。また五月病や花粉症対策としても効果的です。

春にヨガを始めるメリットには、一体どのようなものがあるのでしょうか?初心者におすすめのヨガポーズも合わせて解説します。

春はヨガを始めるのに最適

東洋医学では春になると、冬に活動が抑えられていた体が活発に動き始める季節だと考えられています。また、多くのヨガスタジオでもキャンペーンなどが増え、ヨガを始めるのにぴったりな時期です。

それ以外にも、冬から春は気温変化が激しく、数時間単位で気温が大きく変わるため、体の不調も起きやすい季節。ヨガで健康的な体作りをおこなうことで、季節の変わり目に体調を崩さないように対策することが可能です。

ヨガを始めるのにも最適な春ですが、ヨガ経験者は初心者と同じように基礎を振り返ってみることで、改めてヨガの良さに気づくきっかけにもなります。

おすすめのヨガポーズ

ヨガ初心者なら、まずは基礎的な初心者向けのポーズから始めてみましょう。経験者も、簡単なポーズを改めておこなうことで、体の状態を確認することが可能です。また五月病を始めとした、季節の変わり目による疲労感などを軽減する効果も期待できるので、1度試してみて。

猫のポーズ

準備運動としても効果的なヨガポーズです。背中や肩甲骨がほぐせるので、疲労回復にも効果的。起床後や就寝前におこなってみましょう。

手を肩幅、足を腰幅に開き、四つん這いになりましょう。腕は肩の真下から、太ももは地面に垂直に伸びるイメージでまっすぐ伸ばします。息を吐きながら、手とひざは動かさずに、背中をゆっくりと丸めましょう。目線はおへそに。そのまま30秒ほどキープしましょう。

次に、息を吸いながらゆっくり背中を反らせます。お尻を天井へ持ち上げるイメージで。目線はやや上を見た状態で、そのまま30秒ほどキープしてください。

子供のポーズ

肩や背中、腰の緊張を緩める効果が期待できるポーズです。ストレス軽減や疲労回復にも効果的。

正座になります。ひざは腰幅より少し狭い程度に開きましょう。このとき、両足の親指同士をくっつけておきます。息を吐きながら、太ももの間に体を置くようにして上半身を倒してください。おでこは床につけましょう。ゆっくりと背中や腰の力を抜いていきます。

腕は体に沿わせ、手のひらを天井へ向けてください。肩から力を抜き、脱力させましょう。そのまま30秒ほど呼吸を繰り返しながらキープします。

バッタのポーズ

初心者でも簡単におこなえます。ポイントは、足を持ち上げるときに筋肉を使うこと。ただ腰を反らすのではなく、筋肉を意識して体を動かしましょう。

うつ伏せになり、おでこは床につけます。両腕は体に沿わせ、手のひらを上に向いて置いてください。足の親指が向き合うようにし、太ももをやや内側に向けます。お尻を引き締め、ゆっくりと息を吐きながら、頭から胸、両足を持ち上げましょう。足はまっすぐ伸ばします。手は、可能ならば床と平行になるまで上げてください。

そのまま呼吸を繰り返しながら、30秒ほどキープ。息を吐きながら元の体勢に戻りましょう。

呼吸法も

ヨガでは、ポーズをおこなっているときに腹式呼吸をおこなっています。酸素を多く取り込むことができ、長い時間息を吐くことが可能な呼吸法です。自律神経のうち、リラックス時に優位になる副交感神経を刺激するため、腹式呼吸をおこなうだけでもリラックス効果が得られます。

多くの人が普段おこなっている呼吸は、胸式呼吸だと言われているため、腹式呼吸は意識して練習することが大事。方法は簡単で、息を吸うときに腹部を膨らませ、吐くときに腹部をへこませるだけ。3秒吸って5秒吐くことから始め、徐々に時間を伸ばしていきましょう。初心者は1回5回程度からが最適。

注意点を押さえておこう

ヨガ初心者が注意すべき点は、食事について。春の新生活によるストレスなどを発散する方法として、たくさん食べる習慣をつけている人はとくに注意する必要があります。

理由は、ヨガをおこなったあとは代謝が増え、体の巡りが良くなっているため。栄養吸収率が上がっているので、食べたものをいつも以上に蓄えるようになります。栄養のあるビタミン類が豊富に含まれている食事なら問題ありませんが、運動したからといって食べ過ぎてしまうと、太ってしまう原因に。

ヨガ後は、なるべく食事までの間隔を2~3時間程度空けるようにしましょう。どうしてもお腹が空く場合は、消化の良いものや栄養のあるもの、低カロリーの食べ物がおすすめです。

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