秋はヨガで体調管理しよう。体を整えられるおすすめのポーズとは?

秋はヨガで体調管理しよう。体を整えられるおすすめのポーズとは?

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

秋は、運動をするのに最適な季節。夏バテから解放されることで食欲が増え、食べ過ぎてしまう人も多いはず。食事を制限するなら、運動でカロリーを消費して、健康的な体を目指しましょう。ヨガは運動が苦手、運動不足の人でも楽しめておすすめ。季節の変わり目で起こる体の不調も同時に解消できるメリットもあります。

秋におすすめなヨガポーズには、一体どのようなものがあるのでしょうか?目的別に合わせて、初心者でも可能なポーズを紹介します。

秋はヨガで体の調子を整えよう

夏よりも暑さが落ち着く秋は、運動をするのに最適な季節。運動する習慣がない人は、秋から運動を始めてみるのもおすすめ。ヨガは初心者はもちろん、運動不足や体を動かすことが得意ではない人も思いっきり楽しめる運動です。

それだけでなく、気温差が激しいことで体に不調が起こっている場合も、ヨガで改善していくことが可能。気温変化による自律神経の乱れを整えて、健康的な体を目指せます。

運動不足でも始めやすい

運動不足の人は、息が切れるような激しい運動やテクニックが必要な運動を避けてしまうことも多いはず。しかしヨガなら、ゆったりとした動きでポーズを取っていくため、息が切れることもなければ細かいテクニックも必要ありません。

初心者でもできるポーズも多いため、体が硬い人も楽しめます。継続していくことで柔軟性を上げることが可能なので、習慣的におこなうのがポイント。改善したい不調がある場合や鍛えたい筋肉、アプローチしたい部位に合わせてポーズを選べるのもヨガの魅力です。

食欲コントロールもできる

秋は、日照時間が減ることでセロトニンの分泌が減り、知らず知らずのうちにストレスが溜まりやすくなる季節だと言われています。そのため食欲が増え、いつもより多く食べ過ぎてしまうことも。

また気温が低下し、寒さを感じると、体は体温保持のために動きます。気温が下がることでエネルギー消費量が増え、いつもよりお腹が空くことも。秋は、食欲のコントロールが必要な季節です。

ヨガポーズには、食欲のコントロールが可能なものもあるので、目的や悩みなどに合わせて、ポーズを変えながらヨガを楽しみましょう。

おすすめのヨガポーズ

ヨガポーズをおこなうときは、ヨガマットか厚手のタオルを敷いた上でおこないましょう。今回は、秋に起こる不調を改善する自律神経の乱れを整えるポーズ、食べ過ぎを防いで食欲のコントロールができるポーズを紹介。ゆったりとした呼吸を忘れずに試してみてください。

猫のポーズ

自律神経を整えるのに効果的なポーズ。就寝前におこなうのがおすすめです。

四つん這いになり、肩の真下に腕が伸び、太ももが床から垂直に伸びるように起きます。息をゆっくりと吐きながら背中を丸め、頭もお腹を覗き込むようにしましょう。ゆっくりと息を吸いながら、再び四つん這いに戻ります。その後息を吸いながら背中を反らせ、頭は斜め上を向きます。

この動き3~5回ほど繰り返しおこないましょう。

合せきのポーズ

リラックス効果が高いポーズ。猫のポーズと一緒に、就寝前におこなうのはもちろん、朝起きてすぐおこなうことで、体の可動域を上げることも可能。

足の裏をくっつけてあぐらになり、かかとはできるだけ体へ近づけます。足を持ち、骨盤を立て、背中を伸ばしてください。ひざは可能な限り床に近づけましょう。そのまま軽く上半身を前に倒し、股関節が少し痛む程度の場所で止まり、ポーズをキープします。

三日月のポーズ

食欲のコントロールが期待できるポーズ。上半身を後傾させますが、難しい場合はまっすぐに伸ばした状態でも構いません。

四つん這いの状態から、息を吐くのと同時に右足を足のあいだに踏み出します。左足は後ろへ伸ばし、息を吸いながらゆっくりと状態を起こしましょう。ひざとかかとは同じラインになるように調節します。骨盤が傾かないようにまっすぐ立てましょう。

息を吸いながら両手を頭の上まで伸ばし、背中をゆっくりと少しだけ反らせます。視線は斜め上を見て、胸を大きく開き、そのまま呼吸を繰り返しながらキープしましょう。

おすすめのヨガ施設・スタジオ

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホリデイスポーツクラブ

展開エリア:, 店舗数:91件

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

関連する記事

ヨガニドラーとは?日々のストレスから解放されてリラックスしよう

ヨガニドラーは、仰向けに寝たまま意識を集中させるの...

2019年08月19日, ヨガ

ホットヨガの効果が得られる頻度とは?目的別にチェックしてみよう。

これからホットヨガを始めようという人や始めたばかり...

2019年07月18日, ヨガ

ホットヨガで痩せるための方法とは?セルライト解消にも。

ダイエットのために、ホットヨガを始めようか悩んでい...

2019年07月04日, ヨガ