アーナンダ・バラーサナ(ハッピー・ベイビーのポーズ)とは

Eri
公開, 更新 , ヨガポーズ

アーナンダ・バラーサナは、股関節をストレッチさせる効果が期待できるポーズ。足全体の柔軟性を上げたい人にもぴったりです。寝ながらおこなえて、複雑な動きもないため、初心者でも問題なく楽しめます。

別名「ハッピー・ベイビーのポーズ」とも呼ばれています。サンスクリット語で「アーナンダ」が幸福、「バーラ」は赤ちゃんのこと。リラックス効果も高いので、ポーズの合間に取り入れるのもおすすめです。

効果

股関節から足全体のストレッチ効果が期待できます。背骨をまっすぐに伸ばすことができるため、背中や腰のストレッチにも最適。下腹部周辺の血流が良くなるので、便秘の解消も可能です。ストレスの緩和や疲労回復効果も高いので、就寝前におこなうとリラックスできます。

注意

妊娠初期・中期の場合は避けてください。またひざや首に痛みや何らかの疾患がある場合は、頭の下に折りたたんだ厚めのブランケットやタオルを敷くと、ポーズが取りやすくなります。

ポイント

お尻は持ち上げず、足だけど上げましょう。しっかりと背中が床に着くように、腰や座骨を床へ下げていくイメージで横になるのがポイントです。ポーズが完成したら、両足を上下にバタつかせたり、腰を左右に揺らすと、より効果的に体がほぐされます。

アーナンダ・バラーサナのやり方

1.股関節から曲げるのがポイント

ひざを立てて仰向けになり、息を吐きながらひざを曲げ、腕で抱えます。かかとはできるだけ、体に近づけてください。

2.背筋はまっすぐ

息吸いながら、股関節から動かすように足を開きましょう。ゆっくりとおこなうのがポイント。ひざは脇へ近づけ、股関節を開くようなイメージでポーズを30秒ほどキープしましょう。

可能ならば、ひざを上へ持ち上げ、足の裏を手のひらで掴むようにします。

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