ヴィーラバッドラーサナ?(戦士のポーズ?/戦士のポーズ?)

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガポーズ

ヴィーラバッドラーサナ?は、代表的なヨガポーズ。1~3段階ある戦士のポーズで2番目にあたりますが、比較的難易度は低く、初心者でも問題なくおこなえます。下半身のストレッチや強化に効果的で、シェイプアップしたい人におすすめです。

別名「戦士のポーズ?」、「戦士のポーズ?」と呼ばれることもあります。バランスを取るために、足や背中に負荷を大きくかけてしまうため、初心者は無理のない範囲で取り組みましょう。

効果

足の付け根や股関節から、太もも、足首までのストレッチ効果が期待できます。下半身のシェイプアップにも効果的。胃腸機能を活発にさせることもできます。腕をまっすぐ広げ、平行に保つため、肩や胸のストレッチも可能。疲労回復や肩こり緩和、腰痛の改善したい人にもおすすめ。

注意

高血圧の人、首に痛みや疾患がある人は、首を動かさず目線を正面に向けたままポーズをキープしましょう。体への負担を減らすことが可能です。

ヴィーラバッドラーサナ?のやり方

1.足のつま先がポイント

足を肩幅よりやや大きめに開きます。右足は90度右に向け、左足はやや右を向きましょう。左右のかかとが同じラインになるように調節してください。

2.ゆっくりとひざを曲げる

息を吐きながら、右ひざが90度になるまで曲げ、腰を落とします。腕は床と平行になるように上げましょう。下半身でしっかりと重心のバランスを取ります。首は右を向き、まっすぐ正面を見てください。

このまま呼吸を繰り返しながらキープしましょう。息を吸いながらひざを伸ばし、元に戻ります。左右の足を変えて同様におこなってください。

関連する記事

ドルフィンポーズ(イルカのポーズ)とは

ドルフィンポーズは、柔軟性がポイントになるポーズ。...

2019年06月11日, ヨガポーズ

シャラバーサナ(バッタのポーズ)とは

シャラバーサナは、うつ伏せになっておこなうポーズ。...

2019年06月12日, ヨガポーズ

ウトゥカターサナ(椅子のポーズ・チェアポーズ)とは

ウトゥカターサナは、下半身の強化に役立つポーズ。ス...

2019年06月12日, ヨガポーズ