パリプールナナーヴァーサナ(船のポーズ)とは

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガポーズ

パリプールナナーヴァーサナは、腹筋を使うことでバランスを取るため、体幹などインナーマッスルを強化できるポーズです。初心者でも比較的簡単に楽しめます。内臓へ刺激を与えるため、便秘の解消にも効果的。別名「船のポーズ」や「完全な船のポーズ」と呼ばれることも。サンスクリット語で「ナーヴァー」は、船を意味します。

効果

腹筋を強化するのに最適なポーズ。体幹を始めとしたインナーマッスルも鍛えることが可能です。また股関節からしっかりと折り曲げるため、周辺の筋肉をストレッチさせることもできます。腹筋を引き締めることで内臓機能の活性化にも効果的。バランス力や集中力を養いたいときにもおすすめです。

注意

頭痛や低血圧、首の痛みや疾患、下痢といった症状がある場合や生理中、妊娠中など体の不調が出やすい期間は、壁にすぐ寄りかかれるように壁際でおこないましょう。足を上げ、やや後傾させたときに壁に背中を預けられるくらいの距離感がベスト。

パリプールナナーヴァーサナのやり方

1.姿勢を整える

ひざを立てて座ります。背筋はまっすぐ伸ばし、骨盤を立てるように意識しながら姿勢を正しましょう。

2.足を持ち上げ、しっかりとバランスを取る

お尻でバランスが取れるようにしっかりと重心を乗せます。片足ずつゆっくり床から離してください。このとき、背筋をやや後ろに倒すとバランスが取りやすくなります。

ふくらはぎと床が平行になるまで持ち上げましょう。手は前に伸ばし、足と同様に床と平行になるように調節します。バランスをとるのが難しいときは、太ももの後ろを手で抱えるようにしてバランスを取りましょう。

可能ならば、ひざを伸ばしてつま先を天井へ向け、Vの字でポーズをキープ。より負荷がかかります。

そのまま呼吸を繰り返しながら、30秒ほどポーズを保ちましょう。戻るときは、息を吐きながらゆっくりと足を下ろし、最初の状態に。

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