PMSのだるさ、解決する方法とは?規則正しい生活が重要なポイント。

Siena編集部
公開, 更新 , ボディーケア & 治療

月経前症候群とも呼ばれるPMS。生理前に起こり、心身ともに不調をきたします。生理前に憂うつな気分になったり、イライラしやすかったり、まただるさや眠気といった症状がある場合は、PMSかもしれません。今回は、PMSで起こるだるさの解消法について解説します。

PMSで起こるだるさは、一体どうすれば解消できるのでしょうか?まずは原因から知っておきましょう。

PMSはホルモンバランスが原因

女性特有の悩みであるPMSは、ホルモンの分泌が原因と言われています。女性の体は、排卵から生理前の黄体期にかけてプロゲステロンというホルモンが大量に分泌されます。そのホルモンは、受精卵を守り、妊娠しやすい体にするため、女性の体を休ませようとする働きがあります。また、積極的に水分を体に溜め込むように。血流を悪くしてしまうため、だるさの原因になることも。

またプロゲステロンは体温を上げる働きもあり、それにより基礎体温が上り、昼も夜も体温が一定に保たれることになります。本来人間は夜に体温が下ることで眠気がでてくるのですが、体温が一定で睡眠モードに切り替わらないと、常に眠りが浅くなってしまい、不眠状態に。そのせいで、日中も強い眠気に襲われ、だるさを感じてしまうのです。

PMSのだるさを取り除くには?

PMSで起こるだるさは、規則正しく生活することで取り除くことができます。適度な運動や適切な食生活、十分な睡眠がポイントです。

軽い運動をする

適度な運動は体のだるさを解消することができます。だるさを感じるときは動くのもおっくうになりますが、軽い運動なら手軽におこなえるので意識しておこなってみましょう。

PMSのときに感じるだるさは、ホルモンバランスによって血流が悪くなっていることも考えられるため、運動で血液循環を正常にすることで解消される場合があります。20~30分程度のウォーキングやストレッチといったものでも問題ありません。気分転換にもなるのでおすすめ。

睡眠リズムを整えてきちんと休息を取る

体のだるさを解消するためには、睡眠も大きなポイント。しっかりと睡眠時間を確保できるようにしましょう。睡眠の質を上げるためには、まずは朝日を浴びて体内時計を正常に機能させることが大事。セロトニンの分泌が活発になるので、イライラを抑えるメリットもあります。

また睡眠環境も整えましょう。眠りにつきやすい室温に設定したり、就寝前には飲酒を控えたり、スマホやパソコン操作はおこなわないように、睡眠の質を上げられるように徹底してみてください。

入浴を積極的に

入浴は、眠りにつきやすくなる自律神経の副交感神経を優位にすることができます。また、血流を促進させることができるため、だるさを感じる原因にもなる血行不良を改善することが可能。入浴のポイントは、就寝の2時間前に済ませておくこと。また、熱いお湯ではなく38~39度程度のぬるめが適しています。

食事を工夫して

生理前は、女性ホルモンの影響で体内に水分が溜まりやすくなってしまいます。利尿作用の効果が期待できる、ビタミンEを多く含む食べ物を積極的に取るようにしてみましょう。アーモンドなどのナッツ類やウナギを始めとした魚介類、大豆、穀類、緑黄色野菜などに多く含まれています。またホルモンバランスを整えることにつながるビタミンB6を摂るのもおすすめ。肉や魚類に多く含まれています。

そして、過剰な水分摂取を控えるためにも、塩分の取りすぎには注意しましょう。味の濃い食べ物は避け、ヘルシーな食事を心がけてみてください。また、朝食を抜いたりおやつを増やしたりするのは避け、バランス良く3食摂るようにしましょう。

アロママッサージで気分転換

マッサージで皮膚へ刺激を与えることで、血流を促進させることができるため、血行不良によるだるさを解消することができます。またマッサージの際に使用するオイルやクリームをアロマオイルに変えてみるのもおすすめ。

ペパーミントの香りは、気分をリフレッシュすることができます。イランイランの香りは気分を落ち着かせることが可能。心や気持ちによって使い分けてみましょう。

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