末端冷え性の対処法とは?日常的にできる対策で、改善しよう。

Siena編集部
公開, 更新 , 運動&ジム

手足が冷たい、血色が悪いなどの末端冷え性。季節に関係なく、夏でも冬でも常に手足の先が冷たい人は、末端冷え性に当てはまります。末端冷え性は女性に多いと言われますが、男性も運動不足で筋肉が少なかったりすると、冷え性の症状が現れることも。

末端冷え性は外気温による冷えなどが原因で起こるものです。進行すると全身の冷えにつながるため、放っておかずに対処しましょう。

末端冷え性の対処法には、一体どのようなものがあるのでしょうか?冷えに対する対策をとって、日常生活楽に過ごしましょう。

末端冷え性とは?

末端冷え性とは、体温が正常でも、血行が悪く手足の末端まで血液が届いておらず、手足が温まらず冷えている状態のことです。冷え過ぎて痛みすら感じてしまうこともあります。眠りにつくのさえ困難な状態に陥り、不眠となってしまう人も。寒い場所、体が冷えるところに身を置いていると、末端冷え性になりやすいです。

原因は?

運動不足にも関係があり、筋肉が十分でないと末端冷え性の原因になることも。筋肉は心臓と同じように、血液を全身に送るポンプのような役割を持っています。その筋肉が少ないと全身へ血液を送ることができなくなり、体の末端まで血液が行き届かず、手足が冷えることに。ストレスも体を緊張させて、血管を収縮させて、その結果血行が悪くなり、体の末端が冷えてしまいます。

放っておくと?

末端冷え性を放おっておくと、血液循環が悪化するため冷えが進行し、全身あらゆる部位が冷えてしまう可能性が高くなります。またそれに伴い、肩こりや腰痛といった痛みの症状が悪化してしまうだけでなく、女性の場合はホルモンの乱れにつながる可能性も。

また内臓まで冷えが進行してしまうと、慢性的な疲労や倦怠感などの不調が起こる場合も。

末端冷え性を改善するには

末端冷え性を改善するためには、寒い環境への対策や生活習慣の見直しが必要。また入浴やリラックスなど、日々の習慣を工夫するのもおすすめです。

食生活の見直し

末端冷え性は、血流の悪さが原因。冷たい食べ物や飲み物は血行不良を促進させてしまうので、アイスなどの体を冷やす食べ物や飲み物は控えましょう。常温もしくは温かいものを飲むようにしてください。

また栄養面では、タンパク質を摂取するように心がけましょう。筋肉を作るために必要なたんぱく質を意識して食べるようにしてください。肉や赤みの魚・卵・大豆製品・乳製品などに多く含まれるタンパク質は、体温を上げるための材料となります。

入浴する

冷え性の場合は、できるだけシャワーですませるのではなく入浴してください。

38~40度に設定したぬるめのお湯で、半身浴ではなく全身をお風呂に浸からせましょう。冷え性の場合、半身浴では体が十分に温まらない場合があります。

また入浴中にマッサージをすることも、血行を良くするのに有効です。

リラックスする

ストレスも血流を悪くしてしまうことにつながるため、リラックスする時間を作ってストレスを軽減することも大事。たとえば、好きな音楽やアロマの香りでイライラや不安を少しでも自分から遠ざけてみるようにしてみましょう。

適度な運動

冷え性改善には、適度な運動も大事。ウォーキングやストレッチなど、体を動かす習慣をつけましょう。運動をして筋肉が増えると、筋肉が血管を収縮させるポンプの役割を果たし、体の隅々まで血液を送ることができるようになります。体の冷えだけではなく、健康のためにも運動することはプラスになるので、少しずつ取り入れてみてください。

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