ダイエットで生理が止まる理由とは?運動もおこなって、健康に痩せよう。

Siena編集部
公開, 更新 , ダイエット

痩せるために、ダイエットに取り組む女性は多いはず。しかし、あまりにも無理なダイエットをすると、生理が止まってしまい、不健康になってしまうことがあります。

ダイエットをするときには、食事を抜くのではなく、必要な栄養素を摂りつつ運動をすることが大切です。

ダイエット中に生理が止まってしまうのには、一体どのような原因があげられるのでしょうか?予防と対処法を知り、健康にダイエットに取り組みましょう。

ダイエットで生理が止まる理由

ダイエットによって急激に体重が減少すると、生理が止まってしまう場合があります。「体重減少性無月経」と言われ、無理なダイエットが原因です。

体重が急激に落ちることで生理が来なくなるのは、体重が大幅に減少すると、体が生命維持を優先し、まず心臓や肺、脳へ栄養を行き渡らせるようになるのが理由。卵巣に充分な栄養が行き渡らなくなってしまうため、正常な働きができず、生理を止めてしまいます。

適切な周期とは?

生理周期は個人差によって異なりますが、前回の生理から25〜38日の期間に次の生理が始まるのが正常だと言われています。また体調やストレスによっても多少前後する場合があるため、6日以内の誤差であれば正常です。

10代は生理周期が安定していないため、ホルモンバランスが不安定になることで生理が規則的に来ないことも多々あります。そのため10代のうちなら生理が不規則でも様子を見て問題ありません。ただ基本的に20代で徐々に安定してくるため、10代ではないのに生理が不規則な場合は病院を受診するようにしましょう。

理想体重には注意

ダイエットの基準となる理想の体重に、美容体重・モデル体重・シンデレラ体重があります。BMIによって計算され、健康上良いとされる22よりも下回る値で設定されているため、理想体重を求めるのは注意。

低体重を維持するためには、食事を制限する必要があります。栄養がしっかりと摂れていない状態が続くため、体の各器官が正常に機能しなくなる可能性があり、普段から疲労を感じやすくなったり、生理が来ないなどの症状が起こる場合も。また病気のリスクも増加します。

改善するためには正しいダイエット方法を

生理が止まる状態を回避しながらダイエットするためには、正しい方法で痩せる必要があります。いまおこなっているダイエット方法を見直し、食事を摂って栄養を取り、運動をおこないながら、健康的に痩せましょう。

適切な目標を立てる

1カ月に落として良い体重は、自分の体重の5パーセントまでと言われています。一気に体重を落とす計画は立てず、徐々に減らしていくことを目標にしてください。

体重と身長から肥満度を示すBMIは、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出できます。この数字が18.5未満になるとと痩せすぎなので、それを下回らない体重の目標を立てましょう。

ストレスをためない

ダイエットをしていると、本人はストレスを感じていなくても、体自体はストレスを感じています。生理はストレスに影響を受けやすいので、極力ストレスをためないことが重要です。

ストレスを感じたら、大きく伸びをしてみたり、深呼吸するのが手軽に取り入れられるストレス解消法としておすすめ。またゆっくりとお風呂に浸かると、体も心も休まります。時間がある場合は、趣味などを積極的におこなってリラックスしてみてください。

食事に気を付ける

女性ホルモンはタンパク質や脂質の摂取が重要になります。肉や魚を取り入れたメニューが最適。

ダイエットの時期は、栄養バランスが偏りがちなので、意識してビタミンやミネラルを摂りましょう。また炭水化物もしっかりと摂ってください。ダイエット中であっても、バランス良く食べることを心がけましょう。

適度な運動を取り入れる

ダイエットをより効果的にするためには、まず筋肉をつけるのがおすすめ。基礎代謝がアップし、余分な脂肪が燃焼され、食べても太らない体を手に入れることができます。

筋肉量を上げるためには、スクワットなどの筋トレがおすすめ。もっと手軽におこないたい人は、1駅前で電車やバスを降りて歩く、エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使うなど、日常の生活と密接した運動を取り入れてみましょう。

ある程度筋肉がついたら、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動も組み合わせると、脂肪燃焼に効果的です。

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