ヨガで腰痛が治る場合と悪化した場合の対処法。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガと身体の不調

ヨガは、体の歪みや姿勢の悪さを矯正できるので、腰への負担を減らし、腰痛を改善することができると言われています。しかし、場合によってはヨガで腰痛が悪化してしまうことも。

ヨガによって腰痛が悪化してしまう原因には、インナーマッスルが関係しています。自分の体の状態を理解し、ヨガが腰痛に効果的であるかどうか見極めましょう。

ヨガで腰痛が悪化してしまう以外にも、肩こりが悪化したり、膝が痛くなる人など様々な怪我があります。怪我のパターンと原因を知って、事前に怪我をしないようにするためにヨガで怪我をする原因10選。負傷を予防する3つのコツと回復法も紹介をチェックしてみてください。

ヨガで腰痛が治るケース

ヨガで腰痛が治る場合はもちろんあります。自分の腰痛の原因をしっかりと理解し、当てはまらない場合は、ヨガが悪い影響を及ぼすこともあるので注意が必要です。

骨盤や姿勢の歪みから腰痛になっている

骨盤や姿勢が歪んでしまい、腰周りの筋肉に負荷がかかり過ぎが原因の場合、ヨガで歪みが整ったり、姿勢が良くなることで腰痛が良くなる人もいます。

精神的な原因で腰痛になっている

実は、腰痛に悩む人の8割が原因不明と言われており、物理的な原因の他に、ストレスなどの精神的な面も腰痛を引き起こす原因になると言われています。

アメリカの研究では、ヨガなどの瞑想プログラムで精神面もカバーした治療を取り入れた患者さんのほうが、通常の治療よりも効果があったというデータも。ヨガは、精神的にリラックスする効果も高いので、ストレスからくる腰痛の場合はヨガでの改善も期待できます。

体幹の筋肉が衰えている

腰痛の人のほとんどは、腰周りの筋肉に負荷がかかっていることが多いです。腰ばかりではなく、お腹周りも一緒に鍛えてあげることで、腰の筋肉を周りの筋力がアップ。筋肉が腰をサポートしてくれるので、改善したと感じる場合も多くあります。

ヨガで腰痛が悪化するケース

ヨガで腰痛が悪化してしまう人の特徴は、大きく2つあります。しっかりと理解して、腰痛を悪化させないようにしてください。

腹筋が弱い

お腹のインナーマッスルを鍛えず、腰や脚の筋肉だけでヨガを頑張りすぎてしまうと、腰、脚、お尻などの筋肉の緊張が抜けず、ヨガをしていてもどんどん体が固くなってしまうことがあります。

腰痛持ちの人のほとんどが、腰の筋肉を使い過ぎることがクセになっているので、自分では正しいポーズをしてると思って気づけていない場合がほとんどです。

反り腰

反り腰の人は、普段から腰まわりが反っているのが当たり前になり、腰まわりの筋肉を使い過ぎている傾向にあるので注意が必要です。

後屈系のポーズ(コブラ・ラクダなどのポーズ)が原因で腰痛になる場合が多くあります。後ろ反るときに腹筋への意識が抜けると、背筋だけの力で反ることになり、背筋が過度に緊張してしまうことで腰痛が悪化しやすくなるからです。

ヨガで腰痛が悪化してしまった場合

ヨガで腰痛が悪化してしまった場合は、他のポーズも合わせておこなうなどして対処しましょう。で痛みがひどい場合は、無理をせずに医療機関などに通うようにしてください。

腹筋やインナーマッスルを鍛えるポーズもおこなう

腰痛持ちの人のほとんどは、腹筋やインナーマッスルがうまく使えず、腰まわりの筋肉にばかり負荷をかけがち。腹筋を鍛えて、腰の負担をやわらげてあげましょう。具体的には、杖のポーズ・舟のポーズ・ねじった三角のポーズなどがおすすめです。

また、腹式呼吸もお腹の筋肉を意識しながらやると鍛えられるので、意識しながらおこなってみましょう。

呼吸を感じる

ヨガの途中で呼吸が止まっていたり、浅くなっていたら体が無理しているサインです。呼吸がコントロールできないほど苦しい状態は、体が緊張で固まっている証拠。ポーズの強度を軽減させてみましょう。

また、腹式呼吸によって筋肉の柔軟性は上がるので、緊張している体に酸素を送るイメージで呼吸をすると柔らかくなることもあります。

少人数のレッスンに通う

腰痛の原因は人によって違うので、インストラクターに細かい指導をしてもらうことが1番です。

大規模なクラスだと細かい指導を受けられない場合も多いので、心配な場合は、事前にインストラクターに腰痛があると伝えておくのもおすすめ。負荷を軽減したポーズや、ポーズを軽くする方法を教えてもらえるはずです。

ヨガで腰痛を悪化させてしまわないよう、しっかりとポイントを抑えてヨガをおこないましょう。

インナーマッスルを鍛えるヨガで腰痛改善!

インナーマッスルを鍛えずに、無理してヨガを頑張ってしまうと腰痛の原因になります。

ホットヨガスタジオLAVAでは、インナーマッスルも鍛えることができるのでおすすめ。体幹を鍛えるヨガのポーズを知ることで、姿勢や骨盤の歪み改善にもつながります。インナーマッスルを鍛えることで、腰の負担が軽減されて腰痛改善に役立つはずです。LAVAのレッスンでは、骨盤の歪みも改善できる効果が期待できるので、腰を痛めにくい姿勢を身に付けることもできます。

LAVAを予約(公式サイト)

おすすめのフィットネス施設・スタジオ

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:82件

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

展開エリア:全国, 店舗数:46件

関連する記事

ヨガは冷え性改善にピッタリ。血流を促すポーズで温まろう。

多くの女性が悩まされる冷え性。放っておくと肩こりや...

2019年07月23日, ヨガと身体の不調

ヨガで筋肉痛になる原因とは?部位ごとの対処法を知って、痛みを乗り越えよう。

近年、多くの女性のあいだで人気が高まっているヨガ。...

2019年07月23日, ヨガと身体の不調

猫背はヨガで効果的に改善できる?インナーマッスルの強化がカギ。

猫背は、現代人に多い悩み。筋力不足やパソコン、スマ...

2019年07月23日, ヨガと身体の不調