ヨガ後に疲れや不調が出てくる理由とは?健康になるための好転反応だった。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

健康に良いと聞いて始めたヨガなのに、ヨガをしたあとに疲れを感じる、だるくなってしまう、という人もいるはず。疲労感だけでなく、眠気や頭痛、肌荒れ、イライラ、筋肉痛などといった症状が出てきてしまう人も。しかし、それは悪いことではなく、体にとってポジティブな現象なのです。

ヨガ後に疲れを感じる理由を知っていきましょう。疲れたときは無理をせず休むことも大事ですが、決してヨガが悪いというわけではない場合もあるのです。

ヨガのあとに現れる疲れは、老廃物が原因

ヨガのあとのさまざまな症状は、体内に長年蓄積された老廃物が排出されるデトックス効果が原因になっている可能性があります。心身ともに蓄積されていた老廃物が排出されるようになることで、体の疲れや心の不安定さが出てくることがあります。

また今までの運動不足により筋肉を使ってこなかった人は、インナーマッスルを使うことにより、筋肉痛を起こしてしまうことがあります。そして体のゆがみが改善されていくことで、痛みや不調が出てくることも。

いわゆる好転反応なのですが、不摂生、不規則な生活を送っていた人は反動が大きいため、不調もさまざまな場所で出てきてしまうことがあるのです。

ヨガでの好転反応って?

体のだるさや頭痛、腹痛といった症状、イライラや眠気などが起こる場合は、心身に不調をきたしている、ヨガが合わないのではないか、と思ってしまうこともありますが、実は好転反応というポジティブな効果です。

ヨガ経験がない人は、体内に蓄積されている老廃物が多い傾向にあります。それらが排出され、体内からきれいになっていくには、それだけ体へ加わる力も強くなります。またこれは、心においても同じことが言えます。悩みが多く、ストレスを溜めやすい人も同じことが起こります。

つまり内側にあったものが表面化することで、見えるところで悪い症状が起こっている状態。内面はどんどん浄化されており、心身ともにきれいになっていっているのです。

ヨガ後に疲れるときの対処法とは?

一時的な症状と分かっていても、疲れはつらいもの。ヨガをする前後や最中には、水分を摂ったり食事に気を付けたりなど、健康管理をしっかりおこないましょう。

ヨガ中に水分を取る

夏の熱中症対策と同様に、喉が乾いたと感じる前に、こまめに水分を補給をするようにしましょう。

糖分や塩分などが添加された液体ではなく、飲んですぐに体内に吸収される、ミネラルウォーターなどの無添加の水がおすすめです。ヨガをするときは、常温の水を1リットル用意しておきましょう。

食事に気を付ける

ヨガで傷ついてしまった筋肉繊維の修復のためにも、ビタミンB1を積極的に摂りましょう。たとえば、玄米やレバー、豚肉、豆類などがあげられます。

筋肉を作るためには、良質なタンパク質を摂ることが重要です。豚肉や鶏肉のささ身、むね肉、豆類に多く含まれています。疲労回復には、レモンや柑橘類、梅干しなどに多く含まれているクエン酸がおすすめです。

筋肉を休めるためには、食事ばかりに気を付けるのではなく、お風呂にしっかりと入ることも大切。シャワーではなく、ゆっくりと湯船に浸かりましょう。お風呂に入ったら、早めに就寝し、体と頭を休めてください。

屍のポーズもしっかりやろう

ヨガの最後におこなわれる屍のポーズ。時間がないなどの理由でこのポーズをやらない人がいますが、筋肉を休め、全身の力を抜いて瞑想する屍のポーズをすることにより、疲労回復し、リラックスすることができます。

日々の不安やストレスが解消され、前向きな気持ちになることができるので、積極的にやってみましょう。そのまま寝てしまうこともあるので、体の冷えを防止するためにもブランケットなどを用意してください。

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