キックボクシングの体験レッスン。女性専用の教室もある。

Siena編集部
公開, 更新 , ボクシング・キックボクシング

近年、有名モデルたちによるSNS投稿をきっかけに、女性たちのあいだで流行しているキックボクシング。継続することで、シェイプアップやダイエット効果が期待できます。

キックボクシングをはじめたいと思ったら、まずは実際に体験してみましょう。継続するためには、自分に合ったジムに通うことが大切です。教室によってレッスン内容や雰囲気も違うので、体験を受けてレッスン内容やジムの雰囲気をチェックしてみましょう。

体験レッスンはほとんどの場合有料

体験といっても、ほとんどが有料です。しかし、その場で入会すると体験レッスンの金額を無料にしてくれたりと、さまざまなメリットがある教室も。

ただ、有料だからこの場で入会しないのはもったいないと言って、合わないと感じたところに無理に入会するのはおすすめできません。レッスン内容や雰囲気などが、自分に合っているジムかどうかをしっかり見極めましょう。

キックボクシングの費用

月会費の相場は、大体1万円ほど。月会費とは別に15,000円程度の入会費と、2,000円ほどのスポーツ保険がかかる場合もあります。

教室によってはさまざまなコースがあり、通う頻度やオプションの有無などによって料金が異なることも。仕事の忙しさやモチベーションなどを考慮し、自分に合ったコースに登録してみましょう。

キックボクシングのレッスン内容

体験レッスンのときは、たいていパンチやフットワークなどの簡単なことから始めます。レッスン内容は、コースによって変わることも。ダイエット目的のコースであれば、相手と対戦するいうよりは、パンチやキックなどをして体を動かす、といった内容をおこないます。

初心者だから、いきなり対戦させられたりしないか不安、と感じた人でも、安心して足を運んでみましょう。あらかじめジムの公式サイトをチェックし、体験レッスンの内容を予習しておくのもおすすめです。

予約してから足を運ぼう

たいていのところは、人数に制限があるためレッスンの予約が必要です。ネットで簡単に予約を入れられるようになっているところが多いので、気が向いたときに空き時間を確認して予約してみましょう。

キックボクシング女性専用のジムがある

キックボクシングの流行に合わせて、女性専用のジムも増加中。女性専用のジムのほとんどには、シェイプアップコースや運動不足・ストレス解消などの目的別のコースがあります。

女性のために、シャワールームやジャグジー、パウダールームなどがある店舗も。昔の格闘技というイメージとはかなりかけ離れているので、怖い雰囲気なのではないかと心配している人でも安心です。

道具はレンタルできるか?

ウェア以外は、レンタルしてくれるところが多くなっています。そのため、体験のために道具を購入する必要はありません。非常に汗をかくエクササイズのため、通う場合は自分専用の道具を用意するようにしましょう。

今では気軽に通えるキックボクシング。単純な運動ではないため、飽きずに継続でき、非常に人気です。どんな目的で始めるかは人それぞれですが、継続できなければ意味がありません。継続するために、自分に合ったジムを探してください。

関連する記事

水戸でおすすめなキックボクシング4選:仕事終わりに車で通えるジムも

最近女性の間で流行っているキックボクシングというス...

2019年07月04日, ボクシング・キックボクシング

ボクシングに必要な道具や服装を紹介:レンタル可能なジムも

最近、ボクシングをフィットネス等と同じようにダイエ...

2019年07月01日, ボクシング・キックボクシング

キックボクシングのダイエット効果とは?ジムより約1.5倍のカロリー消費が可能。

「ダイエットに挑戦しても、キツくて続かない」と悩ん...

2019年07月04日, ボクシング・キックボクシング