快適な睡眠を導くリラックス法とは?癒される音楽やアロマが効果的。

Siena編集部
公開, 更新 , リラックス

睡眠の質を上げると、心身ともに良い影響を及ぼします。また生活リズムが整うメリットも。良い睡眠を取るためには、体をリラックスさせることがポイントです。

質の良い睡眠を取るためには、就寝前の時間を工夫するのがおすすめ。

良い睡眠を取るために最適なリラックス方法には、一体どういうものがあるのでしょうか?習慣として取り入れやすい方法を試してみてください。

リラックスして質の良い睡眠を取ろう

質の良い睡眠とは、睡眠時間が足りている、深い眠りになっているなどの条件に当てはまる眠りにつけたときのこと。脳や体、精神は、しっかりと眠ると十分に休息が取れます。しかし眠りの質が悪く、睡眠時間が短い、浅い眠りの場合は体が休めていないため、体には良い影響を及ぼしません。

睡眠の質を高めるために、運動や生活習慣に工夫を加えてみましょう。また心身ともにリラックスさせるのも、質の良い睡眠には重要なポイントです。

睡眠を改善するメリットとは?

睡眠は体の疲労回復として1番効果的な方法。また病気や肥満の予防にもなります。新陳代謝も活発になり、肌荒れの改善で美肌の効果も期待可能。

生活のリズムが整うのはもちろん、体の働きも正常に戻るため、心身ともに健康を目指せるメリットもあります。また体だけでなく心にも良い影響があり、ストレスの緩和にも効果的。イライラや抑うつ症状の改善も期待できます。

睡眠の質を上げるおすすめのリラックス法

睡眠の質を上げるリラックス法は、生活に一工夫するだけでなく、普段の何気ない行動を見直してみるのもおすすめ。生活習慣を変えるのも効果的です。

寝る前にハーブティーを飲む

ハーブティーにはカフェインが含まれていないため、就寝前に飲んでも問題ありません。体を温めてくれるだけでなく、不安な気持ちを和らげる効果もあるので、快適な睡眠につながります。

なかでもカモミールティーはリラックス効果が高く、ハーブティーを飲み慣れていない人でも比較的飲みやすいのでおすすめ。

寝る1時間前には、明るい光を避ける

パソコンやスマートフォンが発するブルーライトと呼ばれる光は、安眠を妨害します。しっかりと熟睡するためには、ベッドに入る1時間前にはスマートフォンの電源を切って、リラックスタイムにしましょう。また、このタイミングで部屋の照明を暗くすると、より深い眠りが期待できます。

寝る前にアロマやリネンスプレーでリラックス

眠る前にアロマやリネンスプレーを使用するのも効果的です。ポイントは毎晩継続すること。毎日眠る前に同じ香りを嗅ぐことで、脳がこれから眠りにつくということを覚えてくれます。

おすすめは、ラベンダーの香り。自律神経を整え、心配な気持ちを和らげる効果があります。

深部体温を下げる

深部体温とは、体の中心部にあたる内臓などの温度。深部体温が一気に下がると眠気が起こります。深部体温が高いと寝付きが悪くなってしまうため、寝る直前の運動や入浴はおすすめできません。

効果的に深部体温を下げられる方法に、入浴があります。タイミングがポイントで、眠りにつく1時間半前には済ませておきましょう。しっかりと湯船に浸かり体の内側まで温め、徐々に熱を放出して深部体温を下げると、心地よい眠気を感じられます。

枕を見直してみる

使っている寝具のなかでも、枕はとくに重要。体に合ったものを使うことが大切です。体に合わないものを使って毎日寝ていると、首や肩こりの原因に。とくに、痩せ型で体が薄い人は、一般の枕だと高すぎる可能性があります。そんなときはタオルを枕代わりにして、自分に合った高さに調節してみましょう。

寝るときに音楽は聴いても良い?

リラックス系の音楽などを寝るときに聴きたい人もいるはず。しかし、眠りに入る瞬間はなるべく音楽を流さないでいたほうが、睡眠の質を上げられます。

就寝の30〜1時間前に聴くのは問題なく、むしろリラックス効果があり気持ちも落ち着けて、自然な眠りにつけるのでおすすめ。音楽はテンポが遅いものや音の数が少ないものを選びましょう。音量もしっかり聴こえるよりも、心地よく耳に入る程度が最適。

もしギリギリまで音楽を聞きたい場合は、眠る直前に停止するか、スリープモードを設定しておきましょう。

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