リンパマッサージの正しいやり方とは?基本を抑えて美脚になろう。

Siena編集部
公開, 更新 , マッサージ

リンパ液は血液のようにポンプで体内を流れるわけではなく、主に骨格筋の収縮で流れています。その流れを悪くするのが、運動不足や筋肉の緊張やこりによるもの。

午後になったら脚がむくんだり、太くなってしまうという悩みを持っている人は多いはず。むくみの原因を踏まえたうえで、股関節のリンパマッサージによって血行を促進させて、むくみを解消させましょう。

むくみが生じる原因とは?

心臓は動脈に血液を流し、全身の細胞のすみずみに栄養や酸素などを運んでいます。余分な水分や老廃物が、静脈を通って心臓に戻る仕組みです。静脈が回収しきれないほどの余分な栄養素があると、リンパ管を通して心臓に向かいます。

リンパ管は細いので流れが遅く、周りにある筋肉が動くと同時にほんの少し動く程度。リンパを活性化させなければ、老廃物を排泄することができません。

運動不足で筋肉への刺激が少ない場合、老廃物が滞りやすく、むくみやセルライトの原因に。見ばえが悪くなるだけでなく、なかなか消えない厄介な存在です。

リンパマッサージの手技は2種類

リンパマッサージをおこなうとき、押す、さするという2つの方法が代表的です。

押すことによって、リンパ節に詰まった老廃物を押し出すことができます。リンパ節は、体内のリンパ管が集まる中継地点です。滞りをなくすことで、リンパがスムーズに流れるようになります。

さする方法は、リンパマッサージで最も使われます。手のひらを使って、やさしくなでるようにさするのがポイント。リンパは皮膚の浅い部分に位置しているので、強くさする必要はありません。

リンパ節とは?

リンパ節は全身からリンパ液を回収し、静脈に戻すリンパ管の途中に位置しています。異物が混入したとき、血管に入って全身を巡ってしまわないようにチェックする関門のような働きをしています。

リンパをマッサージしていくとき、鎖骨リンパ節から始めて、徐々に遠くのリンパをマッサージしていくことがカギ。30秒程度かけながら、ゆっくりとリンパの流れを良くしていきましょう。

鎖骨リンパ節

鎖骨の上のくぼみ、首の付け根あたりに位置しています。とくに左鎖骨下の静脈からリンパ液が排出されるので、鎖骨リンパ節が最終地点となり、凝っていると老廃物が流れにくい原因に。まずは鎖骨のリンパ節をほぐすことが第一です。

反対の手で優しく左右にさすり、反対側もおなじようにさすってください。時間が無い場合は、ここを刺激するだけでもリンパの流れを良くすることができます。姿勢の悪い人や肩こりに悩んでいる人はリンパ液が滞りやすいので、マッサージを習慣にするのがおすすめ。

頸部リンパ節

首には多くのリンパが集まっています。首のリンパ節をマッサージすると、肩こり・頭痛・自律神経の乱れに有効です。首のつけ根をなでるように刺激しましょう。

腹部リンパ節

便秘や生理不順に効果があります。おへその周りをクルクルなでるように刺激してください。冷え性がある人は、手を温めた状態でマッサージするのがおすすめ。

1日たった5分でできる股関節のリンパマッサージ

股関節には、鼠径リンパ節があります。下半身のリンパ液が流れ込む場所で、内臓機能の低下や生理痛・下半身のむくみに有効です。

まず右足を前に出し、左ひざを地面につけて、両手は右ひざにおきます。右足のかかとは、ひざよりも前に出しましょう。深くゆったりと息を吐きながら右ひざを深く曲げます。右ひざが大きく開きすぎないようにすることがポイント。

両太ももの内側にある内転筋を体の中心に引き寄せるイメージで下半身をしっかり安定させます。5回ほど呼吸をくり返しましょう。さらに両手を腰において胸をひらき、深い深呼吸を5回ほどくり返します。反対側も同様におこなってください。

最後に優しくなでるように内側をさすりましょう。リンパや血液の流れが良くなるので、マッサージの効果を高めることができます。

就寝前にたった5分という短時間でできる、リンパマッサージです。慢性的なむくみをとるだけでなく、代謝を上げる効果も期待できます。毎日欠かさずマッサージすることで、溜まっていた余分な水分や老廃物を流すことが可能です。

自分で強さや早さを調節でき、コストもかからない点が嬉しいポイント。老廃物が溜まりやすい股関節をマッサージで流して、美脚を手に入れましょう。

肌を痛めることなくスムーズにマッサージしよう

リンパマッサージをするときは、マッサージジェルを使うと肌を傷つける心配がありません。バンビウォーターというスリミングジェルは、温め効果、美肌効果、引き締め効果を得られるので、おすすめ。セルライトケアとして使っている人も多く、自宅で簡単にすっきりとした美脚を手に入れられると好評です。

バンビウォーターをチェック(公式サイト)

関連する記事

おすすめマッサージチェーン店5選。知名度の高い人気店を紹介。

マッサージ店は個人店も良いですが、チェーン店ならで...

2019年07月04日, マッサージ

美濃加茂のおすすめマッサージ店5選。疲れをとって、リフレッシュ。

肩こりや腰痛など体の不調に悩まされている人も多いは...

2019年07月04日, マッサージ

本厚木のおすすめマッサージ店5選。辛い肩こり、腰痛を解消しよう。

辛い腰痛や肩凝りに悩まされている人も多いはず。デス...

2019年07月04日, マッサージ