ヒーリングとは?ストレスで凝り固まった思考を解放しよう。

Siena編集部
公開, 更新 , リラックス

ストレス社会が深刻化している昨今、マッサージやストレッチをしても疲れが取れない、という人も多いはず。そんななか、ヒーリングが注目されています。

ストレス社会や自分のなかにあるさまざまな情報から解放されて、思考に集中できると人気のヒーリング。日常から離れてリラックスしたい人はもちろん、凝り固まった思考を取り除きたい人におすすめです。

心地よい音でヒーリング

透明感あふれる音を聞いてリラックスする、クリスタルボウルヒーリング。クリスタルボウルとは、シリカサンドと呼ばれる水晶の粉を型に入れて、高温で形成したものです。心地よい音の秘密は、音響。どこまでも広がるように聞こえるクリスタルボウルの音は、体と共鳴し、深いリラクゼーションへと導いてくれるのです。

最近では、イベントやヨガクラスでもクリスタルボウルの音を聞ける機会が急増。生演奏の音は、深い瞑想状態へと誘ってくれます。CDやYouTubeなどでも聞くことができるので、自分のリラックスタイムに取り入れてみましょう。情報社会によるストレスから解放され、自分の思考へと集中できるはずです。

暖かくなるヒーリング

宇宙からのエネルギーを利用し、自分をエネルギーを通すパイプとして、相手や自分にエネルギーを伝えていくレイキヒーリング。やり方はいたってシンプルで、手をかざすだけです。ポイントは、何も考えないようにすること。

一般的に、レイキヒーリングを受けると体が温かくなります。体の内側がじんわりと熱を帯びるように、心地よく温まります。気の流れが良くなると、リンパや血液の流れも正常に。心配ごとが減り、ポジティブ思考になるという効果もあります。

海外では、スパやサロンなどのメニューとして人気が高まっています。日本でも受けられる場所はたくさんあるので、気力やエネルギーを補うために1度試してみてください。

メンタルブロックヒーリング

メンタルブロックヒーリングは、優しいタッチで、頭部にある32のポイントを開放するヒーリング方法です。

頭の中に貯めてきた不要な思考、感情などを、メンタルブロックヒーリングによって取り除き、堂々巡りの思考パターンをほぐします。解放が進めば進むほど、望みが実現したり、自分の知らないところで人生が動き出したりする、とも。

やり方は通常のマッサージと同様、リラックスしてベッドに仰向けになり、ヒーリングを受けます。メンタル的に効果を感じられなくても、気持ちいいマッサージを受けたような感覚があります。

関連する記事

ヒーリング音楽の効果とは?リラックスできて、眠りの質もアップ。

ヒーリング音楽には、睡眠を促したり、リラックスさせ...

2019年07月04日, リラックス

リラクゼーション効果の高い音楽とは?心地よいリズムで癒されよう。

仕事や家事を終えたあと、音楽を聴いてリラックスする...

2019年07月04日, リラックス

快適な睡眠を導くリラックス法とは?癒される音楽やアロマが効果的。

睡眠の質を上げると、心身ともに良い影響を及ぼします...

2019年07月23日, リラックス