お風呂でヨガをしよう。代謝と引き締め効果がアップ、デトックスにも。

お風呂でヨガをしよう。代謝と引き締め効果がアップ、デトックスにも。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

ダイエットのためにお風呂の時間を効果的に使いたい人は、お風呂でヨガをおこなうのがおすすめ。体が温まった状態なら、いつもよりポーズを取りやすくなるというメリットや発汗によるデトックス作用が期待できるといったメリットが得られます。

お風呂でヨガをするメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?お風呂でもおこなえるヨガポーズを実践してみましょう。

入浴中にヨガをおこなうメリットとは?

入浴中は、筋肉が温まっているため体が動かしやすくなっています。そのため、体が固く普段はなかなかポーズができない、という人は楽にポーズが取れるようになり、ヨガの引き締め効果がより期待できるというメリットも。また、水の浮力によってもポーズが取りやすくなります。

また血液循環が良くなっている状態のため、代謝を促進させることができたり、発汗によってデトックス効果も期待できたりと、さまざまなメリットがあります。

タイミングは、夕食前の空腹の時間です。脂肪燃焼効果が増すのはもちろん、体が温まることで空腹で胃に集まっていた血液が全身へ分散されるため、食欲を抑える効果が期待できます。

準備をしっかりと

汗をかくため、入浴前にコップ1杯の水を飲んでおきましょう。冷たいものではなく、常温もしくは白湯がおすすめです。

お湯の温度は39度前後のぬるめに設定し、湯船に浸かったら5分ほど体を温めてからヨガをおこなうのがポイント。代謝が上がった状態でヨガをすることが大事。

また、普通の入浴よりも血行を促進させてしまうため、体調が悪くなってしまうことも。気分が悪くなったら、湯船から出て必ず体を休ませてください。

お風呂でできるヨガポーズ

入浴しながらおこなうことで、ポーズが取りやすくなります。滑らないように気をつけながら、無理せずおこないましょう。

ストレス解消に効果的なポーズ

四つん這いになり、両手は肩幅に両足のひざは腰の幅ぐらいに開いて、かかとの上にお尻を乗せます。両手を前に伸ばして、息を吐きながら上半身をゆっくり前に倒していき、床におでこをつけます。

体が硬くても簡単におこなえるこのポーズ。チャイルドポーズと呼ばれ、緊張をほぐす、ストレスを和らげる、疲労回復、などの効果があります

お尻を引き締めるポーズ

お尻で体を支え、両手でひざの裏をつかみます。背筋を真っ直ぐに伸ばした状態で、ひざからつま先を水平に上げましょう。少しバランスを取るのが難しいので、慣れるまでは足を伸ばしきらずに、ひざを曲げた体勢から始めてください。

ナーヴァアーサナと呼ばれるこのポーズは、腰や背中を鍛えることができ、お尻を引き締めるので便秘にも効果があります。

血流促進の効果があるポーズ

両手で片方の足首を持ち、呼吸をしながら掴んだほうの足を少しずつ上へ伸ばしていきます。

クラウンチャアーサナと呼ばれ、脚部の柔軟性を高めて、血流を促進します。冷え性の改善・ふくらはぎや太もものむくみに効果があります。

肩こりに効果があるポーズ

ひざを緩めて立ち、体重を左足に移して右ひざを胸に抱きかかえます。右の太ももを左の太ももに交差させ、右足を左の足首あるいはすねの左右どちらかにかけて、つま先を下に向けます。右腕を左腕の下に回して手のひらを合わせて指先を上に。

そのままま低く座り、ひじと指先を上げていきます。最後に上腕を床と平行にして指先を顔から離すようにして肩を開き、この姿勢で5回深呼吸してください。

ガルーダアーサナというこのポーズ。肩甲骨・背中のだるさや痛みをほぐすことができます。

ウエストラインを引き締めるポーズ

左手を真っ直ぐ上げて右手の力を抜き、背筋を伸ばして息を吐きながら体を倒し、戻すという動作を呼吸を整えながら数回繰り返します。

洗い場の椅子を使用しておこないます。アルダチャンドラ・アーサナと呼ばれ、ウエストのラインを引き締める効果があります。

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