プロテインがまずいと感じるとき、おすすめの飲み方とは?

Siena編集部
公開, 更新 , 運動&ジム

プロテインはダイエット・筋トレ・体力づくり・美容など、さまざまな目的で役立ちます。メリットがあると分かっていても、「味がまずい」「単調な味で飽きる」といった理由から飲み続けられない人もいるはず。

プロテインの摂取方法は、水で溶いて飲むことが一般的ですが、この飲み方は飽きが早く、粉っぽさも残ります。継続して飲み続けるには、チョコレート味やコーヒー味などフレーバーがついたものを選んだり、自分でアレンジを加えることがカギです。

ここでは、プロテインがまずいと感じるときに、おすすめの飲み方や工夫を紹介します。取り入れやすいものを実践し、ストレスを感じることなくプロテインを摂取できるようにしましょう。

プロテインを牛乳や豆乳で溶かす

プロテインを美味しく飲むためには、溶かすものを牛乳や豆乳に変更して、味のないプロテインに風味を加える方法がおすすめです。

プロテインは溶かすものによって、タンパク質が体に吸収されるまでのスピードが変化するという特質があります。水やスポーツドリンクは体への吸収スピードが早く、牛乳や豆乳はスピードが遅めです。

牛乳や豆乳で溶かすとお腹に溜まりやすいので、空腹感を抑える効果が期待でき、ダイエット目的でプロテインを飲んでいる人にもピッタリ。

プロテインの味を変更する

プロテインの味を変更するのも有効です。最近はバニラやチョコレート、コーヒ、ココアなど、スイーツのような感覚で飲めるプロテインが多く発売されています。

これらのフレーバーがついたプロテインを牛乳や豆乳で割ることで、カフェラテのような感覚で飲むことも可能です。味の変化だけでなく、空腹感を抑えられることでダイエット効果も。

プロテインを料理に取り入れる

プロテインをヨーグルトに混ぜたり、小麦粉の代わりに使うことで、飽きずに継続して摂取することができます。1つのアレンジレシピを、違う味のプロテインで試してみるのもおすすめです。

プロテインシェイク

とくに筋トレで汗をかいたあとは、冷たいプロテインシェイクが最適です。

冷凍庫でバナナを凍らせておきます。その凍らせたバナナ1本とSAVAS ソイプロテイン ヨーグルト味21g、低脂肪乳200cc、レモン汁大さじ1、ブルーベリーなどの果物お好みでミキサーに入れて混ぜるだけ。SAVASのソイプロテインヨーグルト味は、ココア味でも代替できます。

プロテイン withギリシャヨーグルト

飲み物というよりもデザートに近いアレンジレシピ。盛り付けるフルーツを工夫すれば、楽しくダイエット・筋力アップできます。

ヨーグルトの量で硬さや食感を調整するのもおすすめ。カロリーもそれなりにあるので、普通にプロテインを飲むよりも満腹感を感じることができます。ココア、抹茶、ヨーグルトなどいろいろな味で応用可能です。

プロテインパウダー30g、ギリシャヨーグルト130gをゴムベラなどで混ぜ合わせます。このときプロテインの粉が舞うので、注意してください。混ぜるときに種類によってはだまになりやすいので、泡だて器を使うと便利。

お好みで蜂蜜を適量混ぜ合わせます。ペースト状になるまで混ぜ合わせたら、フルーツをカットして器に盛り付けたら完成です。

プロテインを使ったカクテル

ショコテイン・ロワイヤルはチョコレートリキュール、牛乳、コーヒー、ココナッツシロップにプロテインを加えてつくられたカクテル。プロテインの種類にはココア味がおすすめです。

プロテインビールはその名のとおり、ビールにプロテインを加えて作ったカクテル。ビールの苦味がプロテインによって良い具合にまろやかになります。これにコーラを混ぜ、レモンを添えてディーゼル風のカクテルにしても楽しめます。

プロテイン入りスコップカニクリームコロッケ

プロテインを料理に活用すると、その料理に使われている食材のタンパク質量にプラスすることになります。プロテイン入りスコップカニクリームコロッケは、揚げないので脂質もカットでき、ダイエットに効果的。夕飯のおかずにも最適です。

薄切りにしたたまねぎをバターをひいたフライパンで炒めます。たまねぎがしんなりしてきたところで弱火にし、プロテインパウダーをいれて、だまにならないよう牛乳を少量ずつ入れながら混ぜていきましょう。このとき、プロテインが焦げつかないように、手早く混ぜあわせるのがポイント。

プロテインパウダーと牛乳とが混ざったところで、カニ缶を汁ごと入れます。煮立ったらコンソメ、バター、塩コショウで味を調えて耐熱容器へ。パン粉とオリーブオイルを混ぜ合わせて上にのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

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