エアロビクスの効果的なやり方。音楽に合わせて、楽しみながら脂肪燃焼。

Siena編集部
公開, 更新 , 運動&ジム

体を楽しく動かし、ダイエットに効果的な有酸素運動として人気のエアロビクス。正しいやり方を継続して実践すれば、さまざまな効果が期待できます。

エアロビクスとは、酸素を十分に取り入れながらおこなう運動で、全身の持久性を高めるトレーニング法。ケネス・H・クーパが考案したプログラムで、ダンス形式の有酸素運動のため、楽しみながらおこなうことができます。運動が苦手、嫌いな人にもおすすめです。

体を鍛え、肌を綺麗にする効果あり

エアロビクスは、継続しておこなうことで、内側から鍛え、外側を綺麗にしてくれる運動です。体内に酸素を多く取り入れることを心がけましょう。

心拍機能を高める

エアロビクスは、音楽に合わせながら踊る運動法。最初は簡単なステップからスタートし、慣れてきたらどんどん難しいステップを取り入れていきます。

ダンスには心肺機能を高めてくれる効果があり、楽しみながら心肺機能を向上させることができます。心肺機能が高まると、肺の酸素吸入量が増加。心臓の血液循環力がアップにつながります。

脂肪を燃焼させる

有酸素運動であるエアロビクスは、一定時間続けると脂肪燃焼に効果的。1日30分程度が目安。できる人は1時間おこなってみましょう。このとき、しっかり酸素を取り込み、心拍数が上がっていることを意識することがポイント。

美肌効果

有酸素運動のエアロビクスは、酸素を多く取り込むことが特徴的。酸素を体の隅々まで取り込むと、毛細血管の量が増え、新陳代謝が高まって美肌効果を得られます。

エアロビクスでジムでおこなうのがおすすめ

エアロビクスは自宅でおこなうと、期待した効果を得られない場合があります。

エアロビクスは、スポーツジムなどでインストラクターと一緒におこなうとより効果的。インストラクターの真似をして体を動かすだけで、高い効果が得られます。また、ジムでは同じような目的を持った人と一緒に体を動かすことができるので、お互いに励まし合い、楽しみながら頑張ることができます。

エアロビクスは、続けなければ効果がありません。新しいことを始めてもなかなか長く続かないという人は、スポーツジムに登録してみるのも1つの手です。

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