ビクラムヨガの評判とは?不安を解消してから、体験レッスンを受けよう。

ビクラムヨガの評判とは?不安を解消してから、体験レッスンを受けよう。

SIENA編集部
公開, 更新 , ヨガ

世界60か国に1,600以上のスタジオがあり、受講者数世界No.1と言われているビクラムヨガ。ホットヨガの元祖として知られています。

ネット上では、緑禁止、インストラクターがポーズをとらない、などほかのヨガスタジオとは違った意見もあり、不安に感じている人も多いはず。スタジオの雰囲気やレッスン内容を事前に知っておくと、心からビクラムヨガを楽しめます。

ビクラムヨガとは?

ビクラムヨガは、インドで育ったビクラム氏によって創設されました。温度40度、湿度40%以上という、生まれ育ったインドの気候と同じような環境でヨガをおこなうことで、体が温まり、伸ばしやすくなることに気が付きます。これをきっかけに、高温多湿のスタジオでヨガをするビクラムヨガが誕生しました。

常温でおこなうヨガよりも、効果が高いと言われています。ダイエット効果、柔軟性アップ、内蔵機能やホルモンバランスの正常化、冷え性・むくみ・便秘の改善などさまざま。姿勢の改善やストレス解消、集中力が増す、といったメリットも。

インストラクターはレッスンでポーズを取らない

大きな特徴として、インストラクターがポーズのお手本を示さず、言葉でポーズの説明をおこないます。お手本に目を向けると、姿勢が崩れて正しいポーズが取れなくなってしまうこと、また他者ではなく自分自身としっかり向き合うため、というビクラム氏の考え方に基づいています。

ビクラムヨガのインストラクターは、年に2回ビクラム氏から直接指導を受けなければいけません。インストラクターによって指導内容にブレがないので、国、言語、人種を超えた世界共通のヨガが可能になるのです。

ビクラムヨガのルール

プログラムは世界共通で、どの国でも全く同じ環境と内容です。厳選された26種類のポーズを2つの呼吸法とともに進めていきます。1つのポーズにつき2セットずつ、毎回全く同じ順番を90分間おこなう点がビクラムヨガの決まり。常に同じ順番、ポーズを取ることで、効果を最大限に引きだす、と考えられているためです。26種類のポーズは一連の流れで1つとされているので、プログラムの途中参加、途中退出は原則できません。

また、スタジオ内に緑色のものを持ち込むことが禁止されています。ウェアからタオルにいたるまで、緑色のグッズがないかチェックする必要があります。ビクラム氏の先生であるゴージュ氏が緑色の物を身につけていたとき、何度も不幸な目にあったため、先生に配慮して緑を禁止したことが由来です。

体験レッスンの流れ

体験レッスンの予約は、インターネットから24時間手続き可能で、簡単。ビクラムヨガ公式ホームページにある「体験レッスン予約」をクリックすると、希望スタジオや必要な情報を入力する画面になり、全て入力して送信します。案内メールが返信され、担当インストラクターからメールが届くと、予約が完了となります。

お得なキャンペーンを利用すると、体験レッスンが1,000円に

ビクラムヨガ(90分)の体験レッスン料金は通常3,000円で、他のプランはありません。90分のヨガレッスンを3,000円で受けられるだけでもお得ですが、初回に限り1,000円など、キャンペーンを随時おこなっており、さらにお得に受けられるようになっています。

体験レッスンでも、プログラムは会員と全く同じもの(90分で26種類のポーズ)をおこないます。ハードなレッスン内容で慣れるまでは苦労する、という人も。しかし、「体験初日は暑さに慣れること、目をつぶらないこと、深い呼吸を心掛けることができたらOKです。」とインストラクターが言ってくれるので、初心者でも安心して参加できます。

 動きやすい服装で

体験レッスン時の服装ですが、半袖シャツやタンクトップと短パン、ハーフパンツなど動きやすい服装で臨みましょう。手足を伸ばしたり動かして汗をたくさんかくので、伸縮性と速乾性のある素材が好ましいです。高温多湿のスタジオでおこなうので、長袖長ズボンは避けましょう。

必要な持ち物は、動きやすい服装、替えの下着、バスタオル・フェイスタオル、水1リットル、体験レッスン料金、濡れた物を入れる袋の6点です。キャンペーンによっては、タオル類、ウェアの無料レンタルがあり、別途300円を支払うとバスタオル・フェイスタオル、水のセットをレンタルできるので、荷物を増やしたくない場合は利用しましょう。

ビクラムヨガでは、ヨガマットを無料で貸し出しています。自前のヨガマットを持っている人は、マイヨガマットを使っても良く、持っていない人でも安心してレッスンを受けることが可能です。

気になるポイント

スタジオの雰囲気が気になる、という人は多いはず。店内に入った第一印象がオシャレなお店に入ったかと思うくらいキレイ、という体験者の声が多く寄せられています。インドっぽい雰囲気の装飾があり、ヨガの雑誌も置かれています。パッと見ただけでも清掃が行き届いているのが分かり、清潔感がとても良かった、という声も。

口コミや評判で、スタジオ内のにおいを気にする意見も見られます。ビクラムヨガではカーペットの上で汗を大量にかくので、カーペットに落ちた汗のにおいがすることも。しかし、最大限の対策が取られているので、においを気にせずにヨガを進められる、という人がほとんどです。

シャワー室のアメニティーは事前に確認を

ビクラムヨガでは大量の汗をかくので、レッスン後のシャワーは欠かせません。ホットヨガスタジオによっては、シャワー室の回転を上げるためにシャンプー、ボディソープを禁止している所も。ビクラムヨガでは決まりが特にありません。基本的にはさっと汗を流すためのシャワー室なのでボディソープは置いてありますが、シャンプー、リンスは置いてないスタジオも。持って行く必要があるかどうかは、事前に確認しておきましょう。

離れて設置されている男女のロッカールームそれぞれにシャワー室がついているので、異性に裸を見られるようなことがなく安心して利用できます。パウダールームのアメニティーはドライヤーはありますが、化粧水、乳液などはスタジオによっては置いてないところもあるので、事前に確認する必要があります。

勧誘はあっさり

体験レッスン終了後、どのスタジオでも定番の会員勧誘。ビクラムヨガも勧誘がありますが、さっぱりしています。料金説明のあとで、営業トークなどはなく「どうしますか?」と聞かれる程度。断る場合も、スタッフが食い下がるようなこともなく気持ちよく帰ることができます。受付スタッフの対応も明るく笑顔で、フレンドリーな接客なので、嫌な気持ちになるようなことは全くありません。

レッスン後は身も心もすっきり

レッスンの途中は休憩が必要なほどきつく感じられることもありますが、レッスン後は不思議な充足感を味わえるのがビクラムヨガの醍醐味。翌日体重計に乗ったら2キロ痩せていて驚いた、という人も。背筋が伸びて姿勢が良くなったように感じ、気持ちがシャキっと引き締まった、という声も寄せられています。

男性でも通いやすい

ビクラムヨガの受講生は3~4割が男性です。ホームページやスタジオの入口にも、「男性会員歓迎」の文字が見られます。アットホームで温かい雰囲気が印象的です。ホットヨガスタジオは女性専用、または男女別スタジオが多いなか、共用スタジオで男女一緒に同じレッスンを受けられるというのもビクラムヨガの魅力。

まずは体験レッスンで自分に合っているか確かめることが大事

ビクラムヨガの店内はキレイで清潔感があり、気持ちよくレッスンを受けることができます。さっぱりした内装のなかにもインドっぽい雰囲気があり、本場の環境でヨガを楽しみたい、という人にピッタリ。ビクラムヨガのプログラムは本格的なポーズ構成になっているので、1人で黙々と自分を見つめながら進める点が特徴です。

zen place hot yogaを予約(公式サイト)

おすすめのヨガ施設・スタジオ

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

展開エリア:全国, 店舗数:46件

関連する記事

ヨガニドラーとは?日々のストレスから解放されてリラックスしよう

ヨガニドラーは、仰向けに寝たまま意識を集中させるの...

2019年08月19日 ヨガ

ヨガで使われる道具(プロップス)とは?ポーズをサポートしてみよう。

健康的な体を目指せる運動として人気のヨガ。初心者で...

2019年07月04日 ヨガ