ストレスからくる不調の対処・予防法とは?自分に合った方法を見つけよう。

Siena編集部
公開, 更新 , ボディーケア & 治療

不安感や憂鬱感、イライラといった心の不調、肩こりや腰痛、胃腸機能低下といった体の不調は、もしかしたらストレスが原因かもしれません。

ストレスをなくす・避けることは難しいですが、適度に発散したり、対処していかないと、体に不調をきたしてしまう場合があります。

ストレスによる不調には、一体どのようなものがあるのでしょうか?対処・予防法も合わせて解説します。

ストレスで体に不調が現れる?

体に影響を及ぼすストレスの要因はさまざまですが、多くの場合、人間関係や仕事、家庭などが原因としてあげられます。環境や化学物質などの物理的なストレスであれば、要因を避けることで対処できます。しかし、心理的なストレスは要因を取り除くことがなかなか難しいため、ストレスが長期化してしまいやすい特徴も。

ストレスは、心身ともに不調をきたしてしまう可能性があるため注意が必要。適度にストレスを緩和し、対処できていれば悪化することはありませんが、ストレスを解消できないとあらゆる病気を引き起こすリスクも上がってしまいます。

心に起こる不調

ストレスによる心の不調は、憂うつ感や不安感、原因のない悲しみ、イライラ、無力、集中力の低下などがあげられます。また常に緊張している気がする場合もストレスの可能性が高く、リラックスできない、落ち着けないのが心の不調にある特徴です。

体に起こる不調

食欲の低下、または異常な増加、寝付きが悪い、血圧が上昇しやすく発汗するなどがあげられます。ほかにも肩・首にこりや痛みを感じたり、胃腸の調子が良くない、便秘・下痢を繰り返すなども体の不調として出やすい症状。

体に起こる不調は、病院へ行っても原因が見つからないといった特徴があります。

不調を対処・予防する方法とは?

ストレスによる不調は、自律神経の乱れによって起こっている場合があります。自律神経は、さまざまな器官を働かせている神経のこと。無意識のうちでも機能しています。

ストレスを受けたとき、自律神経は交感神経が優位になっている状態。体は緊張状態にあります。副交感神経が優位になるとリラックスでき、ストレスも緩和できるのですが、ストレスが過度にかかる、長期化しているときは交感神経が常に優位になってしまい、自律神経の乱れにつながります。

慢性化すると、自律神経失調症などへ移行し、よりさまざまな症状を引き起こすことも。症状に対する対処法も重要ですが、自律神経の乱れを整える対処もポイントです。

体を動かす

適度な運動は、リフレッシュとリラックスが同時におこなえます。緊張した体をほぐせるので、ストレスの緩和になり、症状の改善にも効果的。血流が良くなると肩こりや体の痛みが減ります。血行が促進され代謝が上がると自律神経も整うので、ストレスによる不調を軽減させる期待も可能。

ポイントは、酸素を取り込みながら運動できるウォーキングやヨガなどの有酸素運動です。

リラックス方法を見つける

リラックスできる音楽やアロマなど、心身ともに落ち着きが取り戻せるリラックス方法を見つけてみましょう。1日の終わりにリラックスする時間を作るだけでも、ストレスの緩和になり不調を軽減できます。

ストレスを感じたとき、軽く肩を動かしたり、手を上に伸ばすなどの簡単なストレッチをするのもすぐにリラックスできておすすめ。また深呼吸も効果的です。ゆっくりとした腹式呼吸をおこなってみましょう。

生活習慣を見直す

生活習慣の見直しは、ストレス改善のためには大切なこと。とくに食事や睡眠に気をつけてみてください。

食事は、栄養バランスの取れたものを食べるようにしましょう。糖質や脂質をできるだけ抑え、ビタミンなどが豊富に含まれている野菜や果物を中心に摂るのがおすすめ。炭水化物は必ず摂りましょう。

睡眠は、しっかりと睡眠時間を確保する、朝きちんと起きる、昼寝は1時間以内を心がけてみましょう。

入浴する

入浴は、自律神経の副交感神経を優位にするためリラックスできます。また緊張して固まった筋肉を温めて、効果的にほぐすことも可能。こりの緩和にもなります。

体からしっかりとリラックスできると、心も落ち着きを取り戻すことが可能。入浴の際にアロマオイルを使用すると、心地良い香りでよりリラックス効果が得られておすすめです。

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